2008年05月06日

ハタチの頃の絆

ひょんな事から、ハタチの頃からの親友(こないだ都をどりも行った彼女^^)と、その元彼と、3人で、10数年振りに会うことになった。

私は、こういうお邪魔虫パターンが非常に多い(笑)。ハタチの頃も、よく3人で違和感なく一緒に映画を観たり、ドライブ行ったりしてたので、その元彼くんとも普通に2人きりでもお茶したりしてたな。3人とも同じ歳。彼女の元彼くんとは、高校も同じで実家もご近所さん。

雰囲気とかファッションとか、余りの変わらないっぷりに、みんなでウケながらも懐かしく語り、食事をして、Barで飲んで、それぞれを送って、時の流れも忘れて、とても楽しく過ごせた。

まぁ若気の至りなのか、単なるタイミングなのか、10数年前に彼らは別れて、違うパートナーと、今はそれぞれ人生を歩いていて、でも彼らが10数年前には言えなかった「ごめんなさい」と「有難う」を、お互いの伝書鳩をしながら伝えることが出来て、蒼くて懐かしくて、ほっこりした嬉しい気持ちのお裾分けを貰って、青春の絆ってイイなぁ〜としみじみ感じたGWなのでした(^-^)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身内日記

2008年05月04日

伊丹宝塚 アメイジングワールド

兄一家を連れて、伊丹宝塚 アメイジングワールド
http://www.amazingworld.jp/
に行って来ました。
アメイジングワールド_メンバーズカード
「ふわふわワールド」という巨大な空気遊具が沢山あって、自分が子供だったら全力で遊びたい(笑)面白そうな屋内施設で、本当に甥っこ姪っこは全力で遊んでました(笑)。
兄一家のツボにハマったのは、その「ふわふわワールド」と「卓球」「無料アーケードゲームコーナー」「ガールズマニア&ボーイズマニア(コスチュームスタジオ)」「マッサージ機(ママパパ用)」でした(笑)。

●コスチューム写真も見る?●
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身内日記

2008年05月02日

兄一家の帰省

年末年始は帰省見送りで、GWは江戸から兄一家が帰省して来ました(^_^)。
今年のメインは、(私&兄にとって祖父)、甥っ子姪っ子達にとっては、ひいお爺ちゃんのお墓参り。mini号だけでは足らず、兄嫁の実家号も出動したので、先方さんにお墓の場所のgoogleマップをFAXしたり、夕食はレストランを予約したりと、色々と段取り太郎になってました。
無事に段取り通りに合流し、お墓のお掃除とお参りも滞りなく出来て良かったです。
そして翌日は、甥っ子姪っ子のための、こどもサービスデーです(笑)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身内日記

2008年03月03日

ひなまつり

おかんアート1 おかんアート2
ウチのおかんアート↑です(笑)。
ウチにあった、本物の大きな雛壇は、数年前に兄宅の姪っ子の物になりましたので、
小さいお雛サン(only手作り)が毎年どんどん増殖しています(笑)。
↓これは貰いモンやったかな?
ミニひな
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身内日記

2007年08月16日

お墓参り

いつも家の仏壇にも居るけど(笑)、久しぶりに祖母の眠るところに逢いに行って来た。(なら燈花会の前にね^^)
最寄り駅が生駒駅なので、奈良県やと思てたら、厳密には大阪府四條畷市内やったわ(^_^;。
霊園1 霊園3
今回は、近い将来、1人でも行けるように、現地へのアクセスとお墓の区域(Cブロック^^)の記録のためにデジカメでメモメモ。
posted by A2 at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身内日記

2007年05月25日

ガス風呂給湯器

ウチのお風呂の「沸かす」機能は使えているんだけど、シャワー(温水)がNGで、たぶん給湯のコンピュータ制御(?)が寿命につき、給湯器をまるごと買い替えしました。車で言うと「オートマ部分」がNGなんだよねぇ(笑)。ミッション車なら、たぶん無問題なのに(笑)。

で。新しい給湯器は、すごく静かでびっくりしたです。今まで「めっちゃお湯を沸かしてます」音がしていたことに改めて気づく(笑)。水圧も多くなって、勢いあり過ぎです(笑)。給湯器も年々進化してるのねぇ(^_^)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 身内日記

2007年05月13日

オカンの日*

という訳で、日曜日は甘いもの大好きなオカン用ケーキを買いに千里中央のH20百貨店へ(笑)。
http://www.asahi.com/business/update/0511/OSK200705100102.html

広告に載ってたテナントさんのケーキは売り切れだったので、近くの別のお店で購入。これがびっくりするぐらい当たりで大変美味しく戴きました(^_^)v。こっちで買え、ということだったのね(笑)。
購入したのは百貨店内のテナントスペースでしたが、箕面(茨木寄り)にオリジナルショップがあるそうで、次はそっちに行ってみようと思います(^-^)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 身内日記

2007年04月03日

高校時代の友と。

おなかすいた市でプチ花見。めっさ寒かったので、すぐに撤収(^^;。
sakura1 sakura2
大阪府内在住なのに、約10年ぶり?ぐらいの高校時代の友達と、
オーストラリア在住なのに、2年半ぶりの高校時代の友達に会ってきました(笑)。

オーストラリアの友達は、里帰りする度に(帰国する度に)会ってるので、結構頻繁かも(^^;。
府内に住んでる友達は、いつでも会えるような気がし過ぎて、全然会う機会がないです(苦笑)。次は、近いウチに必ずもぅ一度会いに行くです♪

posted by A2 at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身内日記

2007年02月15日

沖縄土産♪

沖縄土産 沖縄限定きゅうぴぃ
友達が沖縄に行って来たので、お土産を戴きました♪
年末に、その友達の家で惚れてしまった沖縄限定の黒豚キューピーちゃん(笑)を、買って来てくれたぁ(^o^)♪。か、かわえぇ(*^_^*)。+ミミガーって初めて食べたけど、やっぱりこの手の「アテ」はゲソが美味しいなぁ(笑)。

ちなみに。。。
やっぱり販売元の(有)会社の名前にニンマリ(^_^)。つーか、大阪で発売してるのかよっ!(笑)
(有)マコト
posted by A2 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身内日記

2007年02月12日

江戸実芭蕉

実芭蕉ってのは「バナナ」のことです^^)。
という訳で、江戸土産をいただきました♪
江戸実芭蕉1 江戸実芭蕉と林檎
何となく思いつきで林檎と並べてみますた(笑)。
折角なので、with林檎茶♪。んまぃ(^.^)
posted by A2 at 03:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 身内日記

2007年02月11日

有り難き友。

一昨年に江戸に引っ越した友達が大阪に帰って来たので、1日あちこちへドライブ。特に何処を観光する訳でも無かったですが、天気も良くてとってもドライブ日和でご機嫌でございました^_^)。
高校生〜短大時代にみっちり飽きもせず四六時中ツルんでたそのままの空気で(笑)やっぱりみっちり飽きもせず喋り続けて楽しい1日でした。若い頃に何もかも喋り尽くした友達って、立場も仕事も住む場所も違うようになっても、何年ぶりでも(今回は1年2ヶ月ぶり)、ちょっとの時間でも、いくつになっても同じ感覚なのが凄いなぁ。財産だなぁ。と思います。そして沢山の元気も貰って感謝^_^。
ついでに今年の抱負、月1ノルマの2月度「久しぶりの友達と会う」計画も1月度に続き無事達成(笑)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身内日記

2007年02月06日

へっぽこオンライントレード

3日間ぐらい掛かって(笑)、某證券のサポートセンターに電話しつつ、ようやくオンライントレードのネット画面にログイン出来た(笑)。
ってのは、オトン@株取引経験は40年の一応ベテランさん、の話(^_^;。
今流行りのデイトレードではなく、昔気質の長期保有型なので、わざわざオンラインじゃなくても良い気もするけど(笑)。しかもネットで動かすのは怖いから、ネットで情報は得たいけど、実際の売り買いはアナログ窓口でやるっぽい?(^-^;。どないやねん(笑)。まぁ少しづつDELL男を使えるようになってくれたら、ボケ防止的にも(脳も手先も使えて)有り難き(笑)。時代に付いて行く、という概念じゃなくて、いくつになっても新しいことにチャレンジすることは良いことですね^-^)。
posted by A2 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身内日記

2007年01月27日

ネット初体験。

と言っても、うちの両親のお話(笑)。
ようやくWINの無線接続も成功したことやし、ってことで、ノートン先生のセキュリティ期限切れも更新手続き完了。ひとまずWIN機は(私が)毎日使う訳じゃないので、もったいないし(ぉぃ)、前からオトンが完全定年したら(現在は一旦定年後も同じ職場で勤め中)WIN機を買うてネットに繋げてくれ、と頼まれてたのもあって、一石二鳥なので、両親にDELL男を教え込むことにした。私のDELL男で慣らし運転して、2人ともそこそこ使いこなせるようになったら(多分その頃はすっかり世の中Vistaなはず^^;)、また自分ら用のを買うたらええし(^-^)。
オカンはケーブルTVでハマっている通販サイトを見せたら、かなり興味津々^_^)。まだ起動の仕方やマウスの使いかたやらを説明してても、宇宙語しゃべってる(笑)、て言われるねんけど(笑)、ワープロもどき(年賀状の印刷とか)も携帯メールもどっちかと言うとオカンのほうが、やや使いこなしているほうなので(て言うてもオカンの年齢層の中では、やけど)たぶんDELL男を使いこなせるのはオカンのほうが速いかも(笑)。オトンは職場で毎日WIN機を使っているようだけど、経理ソフト1つと社内メールソフトのみ、らしいから(笑)、それ以外はさっぱりちんぷんかんぷんみたいだ。もともと家のテレビやビデオのAVケーブル接続も日曜大工も出来ない&車も運転しない&もちろん家事全般も出来ない人なので、びっくりするぐらいの超箱入りオヤジです(笑)。オトンが「ひとりでできるもん♪」はいつになるんだらうか(笑)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身内日記

2007年01月20日

親戚の家のわんこ。

今日は従姉の長女SちゃんのK大学入学祝いに、兵庫県三木市まで行って来ました。
Sちゃんは去年のウチに唯1人枠の推薦で無事に決まったので、本日のセンター試験は他人事(笑)。将来はCA (客室乗務員)さんになりたいそうだ^_^)。

で。従姉んちは1年弱ぶりぐらいなのだけど、その間にご近所で産まれた子犬を貰ってきたらしい。従姉んちに来た頃の写真が、あんまりにもかわいくて、接写(笑)して持って帰って来ました^-^)。
わん1 わん2
シーズーとシェットランドシープドッグの掛け合わせだそうです(笑)。去年の5月(左の写真)から飼い始めてるので、もう今は右の写真よりも、やや大きくなってるねんけど、めちゃ愛嬌良くてめっさ可愛いです^^)。家の前が、近くの学校の通学路やから、子供達のアイドル犬だそうです^-^)。
posted by A2 at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身内日記

2007年01月05日

初Wii

筋肉痛が解けた早々(笑)、友達のおうちに遊びに行ってきましたっ^_^)/

噂のWiiを購入とのことで、私もちょこっと遊ばせて貰ったです♪
楽しかったけど、微妙な動きがめっちゃ難しいがな(笑)。
http://www.nintendo.co.jp/wii/rhaj/9steps/step2.html
「はじめてのWii」のゲームの「あのMiiを探せ」(同じ顔の人を探そう!)のやつで、特に暗闇の中で探すのが難しくて、3人がかりで(笑)チャレンジしたけど、銀メダル止まりだった(^-^;。
Wiiでインターネットも出来るんやねぇ。FlashもWindows Media Playerも観れて凄かったです。なかなか優れものだー。
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 身内日記

2007年01月03日

ランドセル

ランドセル1 ランドセル2
姪っこのランドセルを買いに千里阪急へ。
姪が品定め。お気に入りのシナモロールのランドセルに即決(笑)。爺ちゃん婆ちゃんからの贈り物です(^_^)。
イマドキの子供達はいいねぇ。色もカタチもいろいろ、キャラクター付きも沢山あって機能性も優れていて、ちょっぴり羨ましい。
といいつつも。。。
大昔の私のランドセルは、オカンに買って貰ったと思うけど、事前に何も選ばせて貰えなかったのと、当時は99%赤か黒の2色しか無かった時代に、派手なオレンジ色をいきなり買ってきて(^_^;、当時は保守的(笑)&今も小心者な私には、目立ち過ぎて耐えられずに1年生の半年間ぐらいしか使わなかった気がするです(^^;;;。今なら他の人も色んな色だから違和感も無く嬉しいと思うけど、あの時代では1年生は12クラスぐらいあって、1人だけが違う色ってのは相当キツかったです(笑)。ウチのオカンは超派手好みで、私は超地味好みになったのは、たぶんこのトラウマからだ(^o^;。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身内日記

2007年01月02日

初BOWL

ボウリングの綴りはBowlingです。Ballingじゃないのでボーリングではありませぬ(^^)。
でも翻訳サイトではボーリングて出るのはなんで太郎^^)?
ボウリング1 ボウリング2
という訳で、正月早々、兄一家4人と私の5人で新大阪のイーグルボウルに行って参りました♪
スコアは、1ゲームめ=122、2ゲームめ=134(!)、3ゲームめ[姪とペア]=100でした。
姪っこ&甥っこも参加なので、両端の溝に、△型のガードを入れて貰い、素晴らしいガーター無しシステム(笑)。そのお陰もあってか(ぉぃ)、2ゲームめは、9フレームめのスペア直後+10フレームでダブルも獲れて久々に130台♪。
勢いとコントロールで投げてた頃は9ポンドでしたが、最近は11ポンドで。リキみ過ぎてコーナーへ曲がり易いところを、ボウルの重さで、必要以上にリキめないので(笑)、狙ったところにそこそこ投げられて、なかなか好調^^)。3ゲームめは、2人で1人分の、姪っこが第一投、私が第二投(スペア狙いの為)で、1ゲームの半分づつを担当。なんとか3桁に持って行けて良かった。でも明後日辺りの筋肉痛が恐いな(爆)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 身内日記

2006年12月15日

江戸での晩餐:マグロ三昧

姪っこの話の次は甥っこのお話。
12/3(日)、私は表参道で誠さんのラジオ公録ライブに行ってそのまま江戸の兄宅へ帰宅。
私とみんな揃っての晩ご飯はこの日が最初で最後です。日曜日の昼間は、兄(パパ)と甥っこは、神奈川県三浦市漁港のほうへ「マグロ争奪杯将棋大会」という素晴らしい(笑)マグロ賞品を賭けた将棋大会に出て、無事に5戦3勝でマグロの塊をげっつ(笑)。酢飯と海苔と紫蘇の葉やカイワレ大根キュウリなどの具材と共に、主役の刺身にしたマグロさまと蛸や甘海老などを手巻き寿司にしてみんなで戴きました。これが流石に漁港主催なイベントだけあって、新鮮でめっちゃ旨いのよ♪。贅沢で美味しい晩餐会になりました。兄宅から開催地は結構遠方なので、今回が初参加だったのだそうですが、毎年この時期にやってるらしく、もともとマグロ好きな甥っこも、あまりの美味しさに魅せられた兄一家の瞳もランラン★でしたので(笑)、今後は毎年マグロ杯参加が恒例行事になるやもしれないそうだ。つまりAAAの季節とも毎年被るってことね。こりゃ素晴らしい(^o^)。甥っこ様様です(感謝)。わたしらの業界もマグロ争奪デザインコンペとかあったらいいのになぁ(ナイナイ<笑)。
食事のあとは、ボウリング@TVゲームの、今でいうWiiみたいに、プラスチックボールとセンサーで画面に向かって投げる振りでするボウリング大会「プチシュークリーム争奪杯」(!)。今までは、ワタクシずっと子供達にも勝ってたのに、今回はセンサーとの相性が悪く、何度かミスをしたので、優勝は甥っこ!。彼は食べ物が懸かるとヤケに強いということも判明(笑)。私は大人げ無く、本気で遊んだので悔しさも倍増だけど(笑)。でもとっても楽しい夜でした^_^)。
また間もなくのお正月は、久しぶりに大阪に帰省してくる予定なので、お爺ちゃんお婆ちゃんもやたら楽しみに待っています(^-^)。
posted by A2 at 03:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 身内日記

2006年12月14日

ビーズ細工

ビーズ1
ビーズ指輪 ビーズ・ストラップ
江戸の兄嫁&姪っこの趣味はビーズ細工なのだけど、こないだ私が行った日の翌々日はバザーに出展する日で、作品が足らないかも、というので、私も一緒に作らせて戴いた。私が作ったのは携帯ストラップのほうね。白い小さな輪っか付きの、8の字みたいなやつ(笑)。出展用の足しになれば、と思って作ってみたのですが、結局売らずに置いておいてくれたのです^^)。で、指輪のほうは幼稚園児な姪っこの作品^_^)。私用に何か作ってくれるというので、ベースの色は地味がいいなぁとリクエスト(笑)。彼女は「明るい色も入れていい?」「みどり色は好き?」と聞きながら作ってくれたのでした(^_^)。
・・・おばバカその2ですが何か?(笑)。
posted by A2 at 04:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 身内日記

2006年12月12日

おばサンタ@江戸

横浜〜江戸ツアーの書き残しぶんを1週遅れで。
若干早いですが、皆さまもめりぃくりすますぅー♪
Xmasプレゼンツ
来年の春からは姪っこも小学1年生なので、子供達へのクリスマスプレゼントは腕時計にした^_^)。姪っこのお気に入りはサンリオのシナモロール、甥っこは彼の携帯ともお揃いのG-SHOCK(の安いやつ^^;)。別々のお店で買ったので、包装に差があり不公平感満載だったから、一つは私の自作包装(^^)。二人とも地味に(!)喜んでくれて、おばサンタは嬉すいの巻(笑)。姪っこは、シナモロールの腕時計の入ってた、シナモロールが沢山プリントしてある透明のアクリルケースのほうが喜んでたかも(まだやっぱり幼稚園児だ<笑)。クリアケースはバザーで買ったという小さいクマさんのおウチになりました(笑)。甥っこは小学4年生で微妙に照れ屋さんなので「失くすのが恐くて使えない」と、一旦取り出してからまたケースの中に丁寧に戻してしまった(ぉぃ)。失くしたらまた買うたるっちゅーねん(笑)。ガシガシ使え、ワカモノよ(^-^)。でも変化球の反応も嬉しいもんだのぅ♪
・・・単なるおばバカですが何か?(笑)。
posted by A2 at 05:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 身内日記
×

