2005年03月03日

先月末〆の請求書。

先月やってたリップグロスのチラシの、請求金額の電話が掛かって来た。びっくり。久々に想像以上の報酬だ(笑)。めっちゃ嬉しいでんがな(o^^o)。ここ数年、●通絡みの仕事は、本当に落ちる一方だったんだけど、ちょっと盛りかえして来た様子。デザイン事務所の人も、ちゃんと私のぶんをきちんと割り振ってくれて感謝。やっぱり事務所の担当者によっても大きな差が出るよねぇ。別の担当の人の仕事は、これの半分でも近頃は当たり前、みたいなとこまで落ちてたもんなぁ(^^;。

ここ数日手掛けていた一連の作業が終了^^)。あと余力でおまけとかも増えたけど、これは朝までに片付くの巻(笑)。これは請求書は存在しない、完璧な自己満足の世界です(笑)。でもめっちゃ本気モードでめっちゃ楽しかった(笑)。終る迄は、ほんまに間に合うかなぁとドキドキしてたけど、仕事の資料待ちなどが停滞してるのもあって(それもどうなんだか^^;)、やりたいと想っていたことの全てが出来たので一安心。

今日は、あともうちょっと頑張って、明るくなる前に寝なくちゃ(ぼかすか)。
posted by A2 at 02:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年03月02日

昔の仕事仲間。

久しぶりにMAC導入以前からの仕事仲間で、元・写植屋さんから電話が掛かって来た。仕事が混んでるので手伝って欲しい、という連絡は、1,2年前にも1,2年ごとに(笑)、続いてたんだけど。で今回はクォークってソフトで仕事を手伝ってーってことだったけど、クォークは旧Power Macの中にしか入れてないし、しかも現在静養中(つーか調子悪いままでほったらかし^^;)。っていうか、そもそもクォーク自体ほとんど使いこなせてないのでNGですな(殴られ)。で、久々にいろいろ話してたんだけど「最近、仕事どぉ?」「WEBも手を出したよ」「私もー(笑)」ってことで、Dreamweaverな仕事なら、協力出来るで、っつー話で盛り上がった。私が未だ短大卒で、初めてのデザイン事務所に就職した当時、上の階にあった写植屋さんで、社員さんも4,5人雇って切り盛りしてた女社長さんだ。元は写植屋さんだから、高い写植機も何台も導入していたのに、それも二束三文で売ってMACを買って、最初はDTPオペレーターから始めて、今ではデザインも頑張ってる。いろいろ大変だけど、頑張ろなー!といつも元気をくれる彼女の屋号は「元気」さん(笑)。私も元気に頑張ろう^^)。
本当に近いウチに一緒に仕事が出来たらいいなぁ。

写植屋さんとは…
MACが無い時代の話で、デザイナーが書体やサイズを決めて、それを指示通りに写植機を使って印画紙に文字を打ってくれるお仕事。MACが普及してからはほぼ絶滅してしまったお仕事です^^;。
その文字組みの印画紙や写真のコピーなどをレイアウトして、ロットリングペンで線も手描きで引いて、厚紙の台紙に糊付けて貼って、版下というものを作ってたんですわ。<大昔のデザイン屋の仕事。
今や誰でも線なんて真直ぐ綺麗に引けますが、昔は同じ太さで20cm引くのは大変だったんだよん(笑)。<MACサマサマ
posted by A2 at 03:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年02月15日

連休明けの仕事。

こまごまと修正のあった自治体パンフもようやく納品♪。あ。こまごま修正は嫌味じゃないよ(笑)。○通の仕事なんて、イチから作り直しもよくある話(^^;。しかし、送信するDTPのファイルの重さは半端じゃないね(苦笑)。
本日は某趣味の作業(資料探し)をこまごまとやってた。ありそでなさそなネタなんですね(笑)。部屋の中を探せば出てくるはずだけど(笑)。
それと、ようやく誠バナーも更新!(このページの一番下参照)。ついでに本家の誠さん1ページめの、でか画像も今更ですが更新しました(笑)。

そうそう、どなたかイラレ9か10持ってません?。もちろん8も。出来ればMacな人希望^^;。簡単なお願いがあるので(つまり9のファイルを8で保存して欲しい)おヒマな人が居れば連絡よろしこ。

さてさて。今夜は、某友達のコンペ大会ですよ。楽しみであり、どきどきであり。
何かを始めるのに遅過ぎることはない。大好きな言葉です^-^)。
posted by A2 at 05:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年02月10日

印刷物とWEB

ほぼ完成している12ページの自治体パンフの、WEB版も作ることになった^^)。印刷物のみ、WEBのみ、の仕事がほとんどだったので(既に在る会社案内の印刷物のWEB化みたいなものはあったけどね)、自ら作ったデータだけど、WEB化にするなら変えなきゃならんことも結構ありそうで(笑)、どこまで「WEBならではの長所」にアレンジ加工出来るのか、仕事的に面白いとゆうか(笑)、楽しみなのです。これは3月中旬納品予定。つまり確定申告の閉切りも大変、ということね(爆)。
明夜は、そのお仕事担当のRさんが西日本出張なので、東に帰る途中に打ち合わせ込みで久々の逢瀬が出来ることになった。これも楽しみ♪

おお。そうそう、4/6バナナで馬場俊英さん主催のライブに、またA-Showさんがゲストで出ることになった^-^)。めっちゃ楽しみ!チケ取りは桑田さんの誕生日ですよ(笑)。便乗の方はDMくださいね^^)>某○きこちゃん(笑)。
posted by A2 at 01:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年02月08日

よく働き、よく息抜き。

今日は工務店のWEBデザインを煮詰めてました。何とかフォーマットも決まって来たかなぁ。神社仏閣も手掛けてるからと言って、敷居が高くて仰々しくなり過ぎないように、という指示があったので、微妙に難しい。親しみ易く&見易く、尚且つ単なる工務店ちゃいまっせ、みたいなね。木目の写真を使おうと想って、フリー素材を探したけど、しっくりくるのが無くて、自分ちの柱をカメラで撮りました(笑)。傷だらけだったけど、photoshopで加工しまくり。傷のない綺麗な柱に大変身(笑)。デジカメばんざい(笑)。
新規のジャンプ用WEB1ページも無事完成^^)。まいど御贔屓戴き有難うございます(ぺこりん)>某友達。つーかRさま^-^)

仕事の合間に趣味のphotoshop加工も。某有名ミュージシャンの'80年代後半あたりに出た非売品なレコードジャケットのCD-R用画像。正解が解った人にはjpgを送り付けます(笑)。でも音源はMDで(殴られ)。
posted by A2 at 05:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年02月07日

充電完了。

しばらくぶりに、まったりモードの週末でした。というか、まったりしないと放電しそうだった(笑)。お蔭さまで人間らしい生活にも復帰(笑)。でも明けて今週も有難いことですが忙しくなりそうだ(^^;。
先週打ち合わせに行って来たWEBのお仕事を煮詰めるのと、新規WEB(と言ってもジャンプ用1ページのみらしい)も1つ追加。余力があれば、mini屋さんの新規WEB(これもたぶん1ページもの)も新規で打ち合わせに行って来たいのだけど(納期の話はしてない)行けるかなぁ。
いつもお世話になってるmini屋さんのWEBは、去年から話があって、1月いっぱいまでは敷地内の隣の駐車場の工事があるから、それが終ったら撮影&打ち合わせに行く、という話になってる。更新作業はしたくないらしいので(笑)、たぶんコンテンツ無しの1ページもの、という話。既に数年前からドメインだけは押さえてあるらしい。そろそろ電話しないとヤバいなぁ(^-^;。月曜定休やから火曜日に電話。<自分用メモ(笑)
posted by A2 at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年02月03日

燃料切れ。

午前中、入稿を無事に済ませ、請求書も無事に手渡し(笑)、お腹空き空きモードのため、とっとと帰って来た。スキャンは明日いこー。
さっき太巻きを食べた。恵方の方角には向かなかったけど(笑)。
WEB更新ちょろっとやって、今日はもう閉店。
posted by A2 at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年02月01日

案の定(苦笑)

やっぱり商品写真は、夜の23時前に到着(笑)。徹夜して働け、ということである(笑)。
昼過ぎまできちんと(笑)たっぷり爆睡していたのは大正解ですなー。
でも明後日、2日の昼間は新規WEB仕事の打ち合わせなので、1日の夜は早めに寝ないと(^^;。

私的別件サイトの更新など、色々他にもなんだかんだとバタバタしているけれど、とっても充実感でいっぱい。やっぱり「仕事好き」体質なのかもしれませぬ(笑)。の割には、サボるのも超大好きだけどね(殴られ)。

さー。追い込み作業、朝まで頑張ります。午前中チェックの、午後から訂正、夜中に印刷屋入稿です。もりもり働くぞぅ。ぱおーん。

追記!
ブログリンクに、サザン友達で、現在進行形で仕事を戴いている(笑)、Rayさんの「仕事中に書くブログ」追加♪
個人的にも、大ファンな人なので、今後のblog展開も楽しみです♪
posted by A2 at 02:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年01月31日

爆睡の半日と、勤労な半日。

本日もこんな時間ですが(笑)。am3時頃に、最終のパンフの直しをメールで送ったら、すぐ携帯に電話掛かって来て、めっちゃびっくりした(笑)。
仕事くれた友達は、休日返上で会社にお泊まりだった模様です(^^;。そんな時間にリアルタイムに連絡取るって、めっちゃ怪しすぎるやん(^_^;。

チラシの文字訂正も難なく終了。あとは商品の本チャン写真が今日撮影があるので、それを夕方か夜に貰って、切り抜きして画像データの入れ替えをやって、いきなり明日1日が入稿(納品)だそうです(笑)。超高速仕事。私的には、だらだらと修正も入る暇が無いのは助かるけど(笑)。また明日も朝までコースかもー。

さーて。ぼちぼち昼まで寝るとするか(笑)。
posted by A2 at 05:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年01月28日

やっと今夜は爆睡かも。

A4チラシも無事に完成。デザイン事務所の担当者の反応は良好。あとは●通とクライアントがダダこねないことを祈るのみ^^;。そやけど、きゃぴきゃぴ系の制作物は結構楽しい(笑)。デザインも遊び三昧やもんね。どうかあのままOK出ますようにっ(祈)。
自治体パンフも最終訂正です。もう多分ほぼ完成なので、あとは印刷屋が決まってから入稿データを送るのみ、かな?

そうそう。誠さんのマーチンギターpresentsライブがまた決まりましたね^^)。3月は全部で3回もライブ参加予定なので楽しみ♪。そう言えばそろそろ確定申告やねぇ。このマーチンライブは12日なので、この頃はまた申告書とにらめっこですな(笑)。
去年はWEBデザインの勉強の為、仕事を受けてない時期が結構あったので、おそらく赤字申告のはず。夏のイラストの請求書もやっと決まったぐらいやもんな(^^;。今年は頑張って追い上げまっせぇー。目指せ黒字申告っ(目標 低ぅ^^;)。
posted by A2 at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年01月27日

今日も朝まで。

てな訳で、ようやく去年の夏に描いた線画イラストの請求額が決まりましたっ♪この仕事は、デザイン事務所の社長さんの仕事だったので、メールで請求書の話をするのも失礼かと想って、延び延びになってたんですよ。別の担当の社員さんには言付けてたんだけどね。
ついでに秋口に浜松で考えて描いたPhotoShopイラストも請求額決定♪
仕事の内容的には夏のほうがめっちゃ簡単で、秋のほうが大変だったけど、こっちはプレゼン止まりだったので(つまりボツ^^;)、金額は反比例なのです。世の中は、そんなもんさ(^o^;。でも線画のほうは、想ったよりも沢山戴けるので嬉しい。半日仕事で年末とこないだの遠征費(移動費のみね)がチャラになった計算(そんな例えかよ^^;)。
で。ついでに仕事も貰って来た。(ついでかいっ)
昨日までは自治体の堅めのお仕事、今日は小中学生向きのきゃぴきゃぴ系リップグロスのチラシのデザイン。セブンティーンとかの雑誌に載せるような(笑)。このギャップの幅がデザイン屋の面白さかもしれません(笑)。これも今夜遅くにチェックを持って行って、明日の朝までに直して納品の予定。
サイトの仕事も1本入ってきますた。これは2月からのやつ。頑張って稼いで、New MacとWin機を買わねばー。
ほな昼過ぎまで、ちょいと仮眠しとこー。
posted by A2 at 08:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年01月26日

寝れる時に寝とこ。

そんな訳で(笑)。体内時計も一回転半ぐらいしてるかも(苦笑)。
昨日は14時過ぎに仕事が完成、食欲よりも睡眠欲が勝ってしまい、そのまま15時から寝て18時に別件の電話で起きだけど、また寝て21時に昨日の仕事先から電話あって、そのまま追加分の作業。そのあとで別件のサイトのプチ更新とか細々とした設定とかやってるうちに24時(笑)。結局、そんな時間から本日の1食めだったり(^-^;。
ほんとに無茶苦茶な生活サイクルやのぉ(爆)。そして何故かまた断り切れずに別件の仕事を受けてしまいました(^-^;。というよりは、去年の仕事の請求書の話をしたい事務所だったので、それメインで打ち合わせに行って来たい気分(笑)。仕事もあるウチが花なので、ほどほどに頑張りますわ。
さて。今日は夜に打ち合わせっぽい気もするから、早いけどもう寝ようかな(笑)
posted by A2 at 06:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | お仕事日記

2005年01月20日

流石に無理っ。

美味しそうなそこそこ予算のあるイラストのお仕事を断ってしまいました。ヒマな時なら尻尾が振りちぎれるぐらいの内容なのにっ(笑)。でも仕方あるまい。身体はひとつ。腕は2本あるけど(笑)。
また、いつか御縁がありますように(祈りんこ)。

1人で仕事してると、重なるとすぐパンクしちゃうのが辛いところ。通常の仕事で、パンフレットとイラストがあったら、パンフレットを誰かに振ってしまいたいところですが、今回の仕事は外に出せないし、というか出したくないし(笑)。内容じゃなくて担当者がね(笑)。

さて。あと24時間とちょっと。昼間に仮眠してしまったとして実質24時間あるかないかだもんね。最終追い込み頑張りまーす!^-^)
posted by A2 at 02:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年01月18日

有難きお仕事。

そんな訳で、帰って来てからは仕事三昧です。今日は表紙を2案出しましたが、クライアントに出すのが勿体無いと言ってくださった(笑)。まぁお世辞も入ってるだろうけどさ(笑)。
それにしても、担当者との信頼関係が出来上がってると、仕事が楽しいし、精神的にとてもラクです。ラクというか、意思の疎通が歪まないのですよね。向こうも1言って10まで理解してくれるし、こっちも1言われて10を理解出来てる感じがします。だから結果的にストライクゾーンど真ん中な気がします。そんな人達とだけ仕事が出来れば、本当に快適なのだろうな(笑)。今週末には全ページUPなので、気合入れて頑張りまっせ^-^)。
posted by A2 at 03:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年01月10日

体内時計ズレてます。

すっかり朝やがな(^^;。まぁいつもの事ですけど(笑)。
今、やってるお仕事は、パンフレットなんだけど、ラフ出しが休み明けなので、ちょっと根詰めてやっとりますた。一応、仮案を見せて、担当の人(と書いて音楽友達と読む<笑)いいリアクションを貰えたけど、なんせクライアント様様なので(笑)、まだワカランわな〜。

そうそう、つい先日、七草がゆ食べたのに、その後でまたミY^_^Y彡を食べて、蟹雑炊。やっぱり旨いもんは旨いっ^-^)♪。ちょっぴり蟹パワー炸裂中です(笑)。
posted by A2 at 06:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年01月07日

仕事初め。

blog初めと共に、遅ればせながら、本日より仕事初め。
プチサイト更新の仕事は、元旦からチマチマとやってたけど(笑)。
サザン繋がりで知り合った人から、二度目のお仕事の依頼がありました。
久々の印刷物デザインですが、有難い限りです。
でもスケジュールが結構タイトなので、飛ばしていかねば。
ひとまずは、気合入れて頑張る像。ぱおーん(笑)。

そうそう、お約束の七草がゆを戴きました。
七つも種類は無かったような気もするけど(笑)。
posted by A2 at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記
×

