2005年11月25日

島国ニッポン

ただいま、お仕事で日本地図やら都道府県の地域別マップやらをチマチマと触っているのです。日本って本当に島だらけの島国なんだねぇ、と当たり前のように思う訳です。特に瀬戸内海と、九州辺りには、びっくりするぐらい数え切れない小さな小さな島がいっぱい。この小さな点の中に人が住んでるんだなぁ、とか思いつつ。実際に表示するサイズになったら、ほとんど見えない状態の(点にも見えない大きさの)島は、データ的にはゴミになるのでカットしたりするのですが、意味もなく心が傷む訳です(^^;。江ノ島とか小さくても有名でいいよねぇ。小豆島なんて、うちらの島から見れば大陸だ。と、きっとあの小さな小さな島達は思っているハズだ(笑)。
posted by A2 at 05:53 | Comment(5) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年11月05日

WEB修正作業

ようやくお仕事も完成^-^)。って、昨日のそこそこ早い時間には出来上がっていたんだけど、文字校正などチェックしつつ、色々確認して先程送信!
それにしてもphotoshop加工三昧な仕事と私事の1週間でした(笑)。
私事はともかく、仕事のほうは画像の目次一覧みたいなのを作っていて、80個ぐらいの正方形の画像づくりで、マメマメ凝り性な私も、最後は途方に暮れそうですた(笑)。単調な作業も、数が多いと集中力が途切れますな(^^;。なに?歳のせいですか?(爆)。

もう1本、見積りの依頼あり。またまた別の音楽友達なクライアントさま有難う(^-^)。見積りOK出たらいいなぁ♪

全然話は違うけど、ただいま口内炎が1つ発生中。不意に噛んでしまう場所で、日々悪化しつつある(^_^;。「イ」の口をしてたら大丈夫なんだけど口を閉じると噛んでまうのだ。困ったなのだ。
posted by A2 at 04:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年09月26日

営業マンのお話

たまたま戸建ての「全館冷暖房」を取扱う企業に勤める友達の話を聞く機会があった。
私も電○経由で某○水ハ○スのカタログも何度か作ったことがあったので、おおよその知識はあったけど、その友達は大学時代にヨット部に入ってて、風が大好きでいろんな風の流れを設計するのが楽しいと、目をキラキラさせて語っていた^^)。設計士じゃなくて営業さんなんやけどね。そういう家中の風の流れの骨組みプランまでをお客さんに提案して話を煮詰めるんだって。「営業」という仕事は本当に実際のお客さんの要望と、制作側(機械などの設計側)のことを解ってないと、単なる「伝達係」にしか過ぎないことも多々あるけれど(苦笑)、本当に解っている営業さんとの仕事は、お客さんにとっても制作側にとっても倍増にやり易いやろね。営業という仕事は、単にモノやサービスを売るだけじゃなくてお客さんの夢を叶える仕事なのだ、ということを底辺に持ってる人と持ってない人との差をしみじみ感じたのですた。営業マンも誇り高きお仕事なのだな^-^)。
posted by A2 at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年09月17日

プチ請求書ラッシュ^^)

堅気ではない仕事なので(^^;、ひさびさのプチ請求書ラッシュ♪。月末でもないのに3つ重なった。
って、ぱっと見は、めっちゃ儲かってそうな文字ヅラですが、先月&先々月など、単にコンスタントに請求が出来てないだけですから、残念っ(斬り^^;)。
ほとんど夏前からやってた仕事とか、梅雨〜お盆ぐらいの仕事とかのやつ。毎月決まった入金があるわけではないので、強制貯金気分(笑)。一気に入金されたらiBook買ってしまうかも(笑)。今年は車検が無くてよかつた。って来年用にも今から置いておかねば、キワキワに慌てるのが目に見えているな(汗)
posted by A2 at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年09月13日

ソウセンキョ。のセイサク検証

広告的目線のみで。「政策」は置いといて「制作」のほう(笑)。
昨日の記事のコメント欄にもちょっと書きましたけど、大惨敗党の広告コピーは最後まで迷走してましたね。
ちょっと整理してみます。
1『もっと大事なことがある』(7月末)が一番最初のスローガン。しかし、そのスローガンは新党の田中氏が考えたというクレームがあったとかで変更(ネット上の噂)。
2『日本を、あきらめない』(投票日1ケ月前ぐらい)これは岡田氏が決めたそうです。
3『日本刷新、政権交代へ!』『今度こそ年金改革を。』(投票日の数日前の広告に使用)

こう並べると、どれも微妙に分かりにくい(苦笑)。最後の「年金改革」も、ドタバタで載せた感ばりばりです(^^;。「もっと大事な…」は、確かにニュアンス的に言いたいことは解らないでもないねんけど、「だから何を?」と突っ込まれ、「郵政はどうですか?」の問いに回答が党内でも二転三転。この複数のコピーのブレ具合が余計に「分かりにくく」し、「結局どうしたいか?」と言うと「政権を与党から奪いたい」しか印象が残らなかった、という気がします。

大勝利党のやり方が巧かった、というよりは、広告(アピール)面でも、大惨敗党の自ら墓穴&自滅した感がありました(^^;。

広告はやっぱり「シンプルで分かりやすく、伝えたいことを誰にでも一目で伝えられること」が大事なのだと思うのです。広告テクニックとして、イメージ戦略っていう高度な技もありますが、ターゲットが不特定多数の大民衆相手の場合は、シンプルが基本のキなのだと思いますな。
posted by A2 at 04:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年09月07日

スタイルシート

珍しく(笑)、amazonで仕事の本を購入。スタイルシートをきちんと勉強しといたほうがいいよ、という師匠の御指導の通り、ちょっぴり頑張ってみよぅ。
スタイルシートはblogのソース改造で何度か触ってるのですが更にあんなことやこんなことも出来るのねぇ、とびっくりモード。近いウチにテーブルタグを一切使わないで、レイアウトの組み込んだサイトをゼロから作ってみたいざんす。自分の仕事用サイトも、ぼちぼち期限決めて取り掛からなきゃー。
ちなみに買ったのはこの本。なかなか分かりやすくて良いよ。

スタイルシート スタイルブック
posted by A2 at 02:30 | Comment(4) | TrackBack(1) | お仕事日記

2005年09月06日

プロバイダのおまけサーバ

WEBの仕事がひとつ完成し、今回は独自ドメインではなくて、プロバイダ契約に付属のホームページ場所にUpしたんですけど、これがひどく重いサーバで(^^;、はっきり言って大ハズレなプロバイダかも、って気分なのです。読込みが遅いだけならまだしも、画像が1ページ内にいくつか配置されてる訳ですが、そのうちのいくつかの画像を読込まないのよ。再読込みしても同じで、いちいちキャッシュファイルをクリアしてブラウザ終了して、も一回立ち上げ直さな読込まない(笑)。これは重症、ってんで、商売用の商品画像には全部テキストリンクを追加。やっぱりおまけ的サーバには、おまけ的グレードなのでしょうか(^^;。でもイマドキ、無料でもいいとこいっぱいあるもんねぇ。どこのプロバイダか、気になるかたは個人的にDMで問い合わせして来てください(笑)。
posted by A2 at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年08月30日

仕事・その後。

昨日の余韻パワーで頑張りましたで。やっぱりピースv(笑)。
早速、第一段階の仕上がりを見てもらって即チェックバック。デザインはオールおっけ。微妙に原稿の修正あり(クライアントさんの気が変わった箇所とかね)。次はhtml化の作業に取り掛かるの巻。こういうサクサク進む仕事は快適ですのぅ^_^)。おそらく今週中には完成な気配。今回の仕事は年4回(予定)の更新も担当する予定なので、特に有難いですね(クライアントのチェックバックも早いから^^)。その度に多分、京都に通うことになるかもしれないけど(商品画像と実物の色目調整のため)。

今日は少しゆっくり出来たので、また明日はライブに行ってきます。仕事の本数とライブの本数と、どっちが多いか、答えは明瞭(笑)。つーか、ライブレポを書く仕事とか来ないかなぁ。でも多分無理やなぁ(自己完結)。個人的趣味に肩入れしまくりやからな(^^;。と言うより魅力の無いライブに行ってしまったら、レポ書けませんわね。愛想な差し障りのナイことを書いたりしなアカンのは、きっと苦痛(笑)。やっぱり行きたいライブだけに行き、書きたいことを書くのだ(笑)。
posted by A2 at 03:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年08月27日

たまには仕事の話

と言う訳で、相変わらずWEBサイト作っております。WEB、WEB、印刷物、WEB、WEB、印刷物、ってなペースかな。来月頭にまた印刷物の仕事も入ってくる予定なのですが、どうなることやらねぇ。今年は、超急ぎの仕事を除いて、予定が未定な状態が多いので、もう仕事が動き出すまで考えないようにしてる(笑)。だいたい仕事の電話が掛かって来たら、来週以降とかの仕事が混んでるか空いてるかを聞かれるんやけど、その「来週」から始める確率は約4割ぐらいっすな(笑)。3割は来々週から動きだし、残りの3割は1ケ月後とかに動き出したりする(笑)。私的には、行きたいライブの日さえ身体が確保出来れば何でもいいんやけど(こら)。

月曜UPなので、土日は結構な峠。お金はそんなに良いほうではないけれど、割と作り易い業種なので、気分的にラクちん。作りにくいサイトってのは、ページによって情報量が極端に多すぎたり少なすぎたりとか。でも印刷物はA4サイズとか本当に紙面の大きさが固定ゆえスペースに限りがあり、0.1mm単位でシビアになったりするけど、WEBの場合は下に増やし続けられるのね(笑)。でもそれは利点でもあり欠点でもある(だってページ単価は他のページと同じやから作業量だけが増えて行くのですな<笑)。

先週ぐらいまでは何とか生活リズムも人並み状態でしたが、今週半ばから、すっかりまた夜型に戻ってしもうた。なるべく朝陽を拝まないうちに寝よう(^_^;。あっ。しまつた。今日は昼からOB陶芸だった(今の今まで素で忘れてた奴^^;)
posted by A2 at 05:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年07月02日

これが終ったら御褒美

どっかの塾だかのCMで、女の子が勉強しつつ「数学が終わったらスイカ」「英語が終ったら花火」て、ニンジンのエサぶらさげつつ(笑)、頑張って勉強する方式、あるやん。アレ結構仕事でも励みになるもんで(笑)、コレが終ったらわらび餅♪、とか、コレが終ったらプリン♪、で大人も子供も同じなのです(笑)。

「今週終ったらライブ♪」が一番の励みやけど、頑張っても、頑張らなくても「今週終ったらライブ♪」が待ってるからね(殴られ)。
もし、仕事をちゃんと頑張ってるか監視するソフトとか出来たら、すごい便利かもなぁと思う(笑)。仕事で使うソフトをいくつか登録、ソレ以外のソフトだけが動いてる時間が長くなってきたら、仕事ソフトが前面にいちいち出てくるとか(笑)。ネットブラウザは、仕事でも調べものをするけど、ブックマークに仕事用と趣味用に分けて登録出来て、趣味用を観覧したら「サボり時間」がカウントされる仕組み(笑)。でも、悪知恵が付いて来たら、趣味のサイトを仕事用に登録してしまうわ(蹴られ)。
posted by A2 at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年06月08日

紙の仕事

ここんとこ、WEBな仕事が続いてましたが、久しぶりに急ぎの印刷物の仕事。WEBのチェックバックが週末以降になることを祈りつつ(笑)。
今回の紙仕事は、最初のレイアウトのみなので、最後の入稿まで面倒みなくて良いのでラクですけど、逆に単価も低い。出来れば凝り性体質な私としては(笑)、最後まで全部&単価高いと嬉しいんだけどね(苦笑)。

そう言えばそろそろFM802のMTWBの季節です。<来週から。この頃まったく聴いてないので(殴られ)、ぼちぼち802も聴かないとなぁ。最近もっぱらMDとiPodな日々なので、ラジオはご無沙汰気味やわ(もちろん毎週土曜日の夜遊びは聴いてるけど^^)。
posted by A2 at 02:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年04月12日

仕事はというと

新規仕事が2件、打ち合わせ段階。1つはサイト作りで、1つはCD-ROM(電子カタログ)作り。もちろん後者は初めての経験ですが、CD-ROMの最終段階は人任せで、中身のデザインを担当。どんなのに仕上がるやら不安いっぱい且つ結構楽しみー♪

某サイトのWIN&IE(たぶんXP SP2のみか?)の不都合^^;も直しました。今までクレーム無かったところを見ると、たぶんXPノーマルや2000では大丈夫だったっぽいけど、これまた癖もの。つまりWINでも何種類のOS&ブラウザでチェックが要るっちゅーことやね(^_^;。やっぱりこれまで同様にネットカフェチェックに走らなアカンのか(笑)。既に納品済みのサイトでも少し崩れるとこ発見したけど、どうしましょうか?>某Rさん(^^;。
サーバ管理も任されてる仕事は、こっそり直せるけど(殴られ)、そうじゃないとこは大変やなー。
posted by A2 at 04:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年03月29日

いい加減なシゴト

工務店サイトのhtml化がようやく終了。でもまだ未原稿&未写真だらけ(笑)。
一応最初のラフの段階から、チェックバックがあったのだけど、ほとんど専門用語のみの単語の修正ぐらいで、コピーライト(文章)は、私がほとんどダミーの仮で書いた文章のままでOKみたい(^^;。っていうか、仕事の窓口の人も、クライアントさんも、文章の素人さんっぽいから(笑)、誰も文章力のチェックが出来無い模様なのね。だけど、私的には、いつも○通さんとかのコピーライトを見慣れてるもんだからさ、違和感バリバリな訳よ(^^;。<自分の書いた文章。ちゃんと餅は餅屋に書いてもらいたいーっ(笑)。こんな適当な仕事で、すっごいまともな値段とってる仕事の窓口さんなのですが、私の収入は雀の涙です(笑)。やっぱり○通経由はプロフェッショナル、というのが、よく判るお仕事でございました(^_^;。
ちなみに、去年の秋ぐらいにも日記に書いてた「原稿が余りにも揃わ無さ過ぎ(史上初)」な仕事と同じ事務所(笑)。こんなんで仕事が舞い込んでくることが凄いですわな(^^;。ぼちぼち、ここから足洗っておかんと、色んな意味で鈍りそう(爆)。

ま、そんなこんななのですが、昨日の甥っこ報告。残念ながらベスト8止まりだったらしいです。まぁ、最初の大会経験だし、いきなり天狗になっても困るしね(笑)。ちょうど良い経験だったのではないかな。一応、商品券ゲットしたらしいですぜ^-^)。
posted by A2 at 02:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年03月18日

一息。

ちょっと自作のMAPを頑張りすぎた(笑)。木曜日中に終わらせることは出来たけど、凝り性体質がアダになって(アダかよ!)こんな時間まで、こまごまと触ってしまった。
儲け度外視、自分の極めたいところまでやっときたい病です。(病気かよ!)

ま。そんな訳で今週はこれで仕事終了っ!。いえーい。
ライブから帰ったら、48時間ぐらい爆睡してやるぅ!(なんぼなんでもそれは無理っ)

それと・・・やっぱり三宮へは電車で行けということですよね。(^^;
posted by A2 at 04:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年03月17日

なんとか。

私の作業時間の読みが間違いで無ければ(笑)、たぶん木曜日の夜中には完成しそうだー。やっぱり最初の味付け案&画像の加工が一番面倒臭い。けど、あとは流し込み&決めたサイズに画像をハメ込むのと、地図作成だけなので、なんとかなる気分♪。金曜日、晴れて普通に睡眠してからライブに行けそうな気配ですよ(笑)。
って、爆睡してたら危険がデンジャラス(笑)。
posted by A2 at 05:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年03月16日

次から次へと(笑)

えー。確定申告したのが遠い昔のようです(笑)。かなり焦ってますだ(^o^;。ほんまに千手観音になる術が知りたい(笑)。っていうかその術を覚えるヒマは今は無い(コラ)。
そんな状況なのにも関わらず、ちょっと今の仕事は、やる気が足りなくて困ったチャン。まぁ話せば長くなるのでカットですが(笑)。
「いいものを作りたい人」と仕事をすると、たぶん120%ぐらい頑張れるねんけど。今は80%ぐらいやなぁ。御奉仕でも130%以上も頑張ってしまう作業もあるのに(笑)。

未だ未だWEBのほうは修行の身ではありますが、先にするべきことが見えてきた気がする。目の前の作業じゃなくてね。長い目で見れば、自分にとって足り無い戦法をもっと沢山覚える必要がある。やっぱりもっと学ぶべきお手本・知識を沢山習得せねばー。まぁ目先の仕事での作業も、時間があればそれをやりながら学んで行けば同じやねんけど、時間がない為に目の前の作業で手一杯で、学ぶべき余裕が無いのが悪循環な気がしてきた。のは気づくの遅いか?(^_^;。
楽しい仕事してる時って、あんましこういうことは考えへんねんけど(殴られ)、そうじゃない仕事をしてる時は、効率やら戦法を考えてしまうだけなのでせうか?(笑)

そうそう。申告の帳簿は、今回は1円単位でばっちり合って、かなり幸せでした(笑)。たまにはそういうこともあるのねぇん^_^)
posted by A2 at 04:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年03月15日

確定申告

まだ仕上がってない(ぉぃ)。まぁでもメドは付いたので、ちょっと休憩。たぶん起きっぱなしで税務署へ(笑)。
夏休みの宿題を9/1にもやってた私は、数十年経っても変わらんな(^_^;。
目標は、お昼までに行って、昼から寝る(笑)。夜から工務店サイトの詰め作業に突入。

春のボーナス(源泉額が返ってくる<笑)は、元が少ないので、あんまし期待出来ませんが、それが入ったら今度こそニューパソコンだー♪
WINでオススメなんあります? 皆様の使ってる機種などで、使い勝手良いのがあれば教えてちょんまげ^^)。
posted by A2 at 05:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年03月11日

危険がデンジャラス

って状態(笑)。流石に顔つき変わってきますた(^^;。目標ではもうちょっと進んでる予定やってんけど、ちょっとじたばたしてます。って、アカンやん!(^_^;。明日はライブですけど、その前のギターショーは確実に欠席(爆)。

ここ数日、ちょっと暖かいのが有り難いけど、また週末冷え込むらしいね。風邪だけはひかんようにしなー。>みなさまも♪
posted by A2 at 07:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年03月09日

恐れていた事態(笑)。

今日の昼間に電話が掛かって来まして。案の定、明日のジョー(久しぶり!<笑)、パンフのWEB版と、工務店のWEB、同時進行状態になりました(爆)。ついでに確定申告も(笑)。
先に確定申告やっとけよ!という噂もありましたけど(^^;、あんなことやこんなことで、ちょっと自己満足な作業にチカラ入れて頑張り過ぎました(笑)。でも明日も試写会(殴られ)。
まぁ何とかなるでしょう(と書いて、何とかしなアカンでしょう、と読む<笑)。
とりあえず順に、パンフのWEB版(今週末up目標)、確定申告(15日〆)、工務店のWEB(18日up)、となります。つーことは神戸チキンジョージのライブ前まで、ニンジンのエサ状態ですな(笑)。ターボ全開(古っ!)で頑張りますわー。
posted by A2 at 02:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年03月04日

3月は皆忙しい?

という訳で、去年、某所で名刺交換した新規デザイン事務所先から、新規WEB仕事の連絡を戴いた。間で紹介してくれた人は、我がWEB師匠だったのですが、年賀状でも種蒔きをば(笑)。現状の抱えている仕事をお伝えしたら、ちょっと厳しそう、ってことでまた次回に。ってことになりましたが、作成したWEB達を見てもらったら、いい反応を戴いたので、今後ともおつきあいが出来そうな感触でございます^-^)。嬉しきことですな。

それはそーと、忙しい時期なのに(笑)、土曜と来週水曜に立て続けに試写会げっと。でも2本とも面白そうなんで行って来ますわ(ぼかすか)。
posted by A2 at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記
×

