2006年06月04日

最近のしごと。

GW明けに定期更新WEB1件、5月中旬からWEB仕事が2件ぐらい。こないだ1つ終わって、定期更新のWEBの月曜UPが1つ(笑)。もぅだいぶ出来てるので日曜日の夜に残りを頑張ります。
月曜日からいよいよ、今度こそ「オオカミが来た!」仕事が返って来るらしい&これまた大急ぎで作業しなアカンらしいけど、当然未だ半信半疑だ(笑)。5月はコンスタントに「延びてます連絡」はあったんですが、間に居てる担当の兄ちゃんも大変だ(笑)。何度も振り回されてるので、いくら急かされても水曜日の誠さんライブは死守しますぜ(笑)。
posted by A2 at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年04月26日

お仕事メモ(オチ)

オオカミさんは返って来たらしいが、不備が多いらしく、またクライアント側へ返却。なので、どうやらオオカミがウチに来るのは、未だちょっと先みたい(笑)。
どうも道草食いすぎです(笑)。

という訳で長らく放ったらかしのお友達&身内関係のお仕事に取り掛かります(^_^;。<3件
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年04月25日

お仕事メモ

もぅボツったのか?と思うほど止まっていた(というか私担当以外の他のページ部分で二転三転だったらしい)カタログのチェックバックが(笑)、約二ヶ月ぶりに返ってくる模様。本当か?(笑)。まだ「オオカミが来た」気分なんだけど(笑)。

3末発行の手形は8月中旬入金予定なのに、手形の領収書はもぅ催促された(笑)。そうだった。10年以上ぶりだからな(笑)。収入印紙を買って来なくちゃ、なのですね。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年03月29日

10数年振りの手形

大阪ドームにある、有名人の手の形のギャラリーではなく(笑)、銀行の約束手形を戴いた。手形を受け取るのは余りにも久しぶりすぎて、どーやったらええんかいなぁ?と検索してみたら、額面から数パーセント割り引かれるけれど、すぐに現金化することも出来るんやね。まぁ特に急がないので、夏の暑い頃(笑)、期日直前に銀行に持って行けばいいらしいということだけ判った(笑)。とりあえずは、領収書を送付しなくちゃなのね。まずは収入印紙を買ってこなくちゃだな(笑)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年03月28日

お仕事近況

先月からまるまる一ヶ月を費やしたWEB仕事は、ほぼ一段落したのですが(最後の追加ページを本日UP)、定期更新している別のサイトがリニュアルすることになった。ページ数が倍増なのでメニューから作り直し。つくづく貧乏暇無しの刑なのねぇ(^_^;。でも子供達と遊びすぎで集中力ないです(本気すぎ!笑)。長期稼働につき電池切れの感もあるな(放電)。ちょっと抜け殻になって充電せんと(笑)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年03月13日

確定申告書類・完成♪

いえぇーい。やっとでけた(笑)。2日前って凄くない?。締め切り当日の完成じゃないのは、10数年間で初めてかも(笑)。
ソフトの有り難さは、ちまちま計算しなくていいところだけど、設定項目が妙にややこしくて(売上高と売掛金と、どうちゃうねん!<笑)それらを把握するのにかなり苦戦したわ(^_^;。今までは、申告書類用語しか知らんかったし、複式簿記ってやっぱり面倒くさいね。結局、本当にこれで合ってるのか確認のしようもないけど(ぼかすか)、だいたい去年の数字とほぼ似てるっぽいからヨシとしよう(蹴られ)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年03月08日

朗報?どつぼ?

ピークは今週と来週と思っていたけど、カタログのチェックバックはどうやら私担当ページ以外のところで未だウニウニしてるっぽいので、どうやらズレズレ押し押しスケジュール(笑)。っていうか単にズレて月末が大変という噂(いいのか?笑)。もしかしたら物理的に不可能で4月に突入の気配?。WEBのほうはデザインOKになってhtml作成段階に突入したので、今週はWEB三昧で頑張りますの巻。こっちも実はページ数が増えそう?なので、まさに末恐ろしい予感(笑)。
posted by A2 at 03:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年03月07日

やよいの確定申告6


去年までの帳簿は、簡易簿記でもOKでしたが、今年度申告分から複式簿記の詳細な記帳でないと控除額が激減するため、帳簿作成のためにMAC OS 9対応の申告ソフトを色々探してみた。MACではOS Xで良さげなのがあったけど、OS 9では、いまひとつしっくりくるのが無かったので、ついに(笑)winなDELL男くんでチャレンジすることにした。winソフトの中でも2,3比較検討してみましたが、噂の(笑)、新生ライブドア社長がんばれの意味を込めて(ほんまか?笑)「弥生会計」シリーズにした。まぁ細かい部分でカスタマイズ不可(項目ごとの幅の調整とか)なのを除いては、まぁまぁいい感じかも?。
今年はとりあえずこれで頑張ってみます(笑)。
でもしばらく帳簿作成作業は中断(^^;。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年03月06日

確定申告・第一弾

日曜日はお仕事を前倒しで頑張ったので、月曜日は少し余裕ありました。
今のうちに領収書の整理は無事に完了(笑)。帳簿作成は未だもう少しかかるけど、珍しく1週間以上も前から取り掛かってるぞぅ(笑)。今年から簡易帳簿じゃ駄目になったらしいので、ただいまそれの下準備中。明日も仕事と平行して帳簿も頑張るのだ(^-^)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年03月02日

ひとまず

朝までのノルマは達成。
だけど、既にやるべきことは山積みでござる。ウキッ♪

カタログのお仕事のチェックバックは来週なんですが、カタログのカテゴリ(12個ある)ごとのイラスト(約40点)も依頼されましたが、当然ながら断りました(笑)。今のボリュームでも不安なのに、追加なぞ出来るはずもなく(笑)。しかしコレが暇な時に来たら、尻尾フリフリ65♪なのになぁ。残念ぢゃのぉぅ。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年03月01日

3月ですね。

本当に2月は逃げるだなぁー。
お仕事のほうは、誠に有り難きことですが、終わり無きピークがずっと続いております(笑)。
2〜3月の、この時期は毎年猛烈に忙しくて、ゆっくりした記憶がないけれど、今年は特にヤバイぐらい不安だ(←仕事が全部片づくかどうか+確定申告出来るか<笑)。
カタログの仕事もぼちぼちチェックバックなのだけど、120ページをデザイナー2人でやっつけてて、訂正量が多いと逃げ切れなくなるのですが(逃げる気 満々<殴られ)、今は別件のWEBの仕事を1社・2ブランドを同時進行でやってます。デザイン1からの作業なので、頭もウニウニやし(笑)、画像など、元となるカタログのデータは貰ってるけど、WEB板は要素が限定される&アプローチの仕方も変わるので、入れるべきテキストもコレでいいのん?この要素は入れんでいいのん?と思いながら作業中。おそらく週末からコーディングに入るけど、スタイルシートが全然未熟で、お仕事を戴いてる某くんにもヘルプして戴く予定ですみませんです(^_^;>関係各位さま。
週末は、港のほうと、馬場さんイベントに行けるように、祈っといてねぇ(笑)。>関係各位さま。
posted by A2 at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年02月09日

おしごと雑記メモ

健忘な自分のためだけ用(笑)、メモ日記。

・某Rさんと去年やったお仕事のパンフと、そのパンフが雑誌掲載されたコピーを
 郵送して戴いた。有難いス♪ 写真素材提供者にも転送しましょう>じぶん
・年末の手描きイラスト4点の仕事は、想定以上の請求額提示。嬉しいス(笑)。
 今後も、手描き仕事ばっちこーい(笑)。
・本日のWEB定期更新作業は、画像10点サイズ加工とテキスト変更。
 締めてイラスト1点以下価格(笑)。けど自己提示。つくづく儲けられねぇ性格だ(^^;。
・昨夜はカタログの打ち合わせ。今のところ量産ペースは順調。
 「カタログ慣れ」の勘が戻って参りました。
 原稿が未だ最終じゃないので、今月後半〜来月頭にどれだけ正確な原稿が来るかがキモ。
 Mac@G4座布団も外付HDも、好調&快適♪
・確定申告書類も着々と到着。そろそろ領収書を整理しましょう>じぶん

昨日は早い時間にヘタってしまったので、今日は珍しく朝型です(笑)。
この調子で光合成しましょう>じぶん
posted by A2 at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年02月02日

DTPお仕事用G4リニュアル

G4@座布団
ウチのPowerMacG4@座布団くんがリニュアルして帰って来ました♪
元の20GBに+外付HDD 60GBで容量たっぷりですよぅ^-^)♪
初期化してシステム組み直して貰ったので、綺麗サッパリなディスクトップ。なんだか新鮮(笑)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年01月27日

印刷物のカタログ

どうやら印刷カタログが本当に動くことになりますた。最近はほとんどWEBばかりだったお仕事+印刷モノもペラもんか少ページ(10未満とかせいぜい16)だったのですが、100ページ超モンは久しぶりです(^_^;。2月3月はこれだけで追われそうな気配。元データ(写真とかの材料全て)は10GB(MBではない^^;)だってさぁ(笑)。という訳で、長らく放ったらかしのG4@グラファイト座布団(本体)をメンテに出して、万全に備えることになりますた。データのバックアップというか、途中のチェック段階の出力とかのデータ移行だけで鬼級に面倒臭そうな気配なので、外付けHDDを購入することになり、明日明後日のうちにネットで色々見てから、ヨドバシに買いに行くノルマが出来た。今日はG4座布団をminiに積んで持って行って来たですよ。がっつり頑張るですよ。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年01月20日

請求書

去年のお仕事ぶんの請求書を書いた。ある一定額以上になると手形になってややこしいので、分割リボ払い方式(笑)。あと2回ぐらいリボが残ってるので、エセ安定収入ちっくです(笑)。今年もWEBな仕事から取り掛かってますが、例のごとくスケジュールだけ押さえられてまだ話がこない印刷物の仕事はどうなるかな。今のウチに領収書の整理もしないと(笑)。

あ。久しぶりにこないだ試写会申込んだら1コ当たった。来週行ってくるのでまたレポるねー。
そして実兄の誕生日おめでとう♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年12月24日

どたばた

すぎて昨日の日記も飛ばしてしもうた(^_^;。仕事の1コはとりあえず出来上がり。もう1コも土日で頑張るのだ。今日は久々にもぅ寝る(^^;。年賀状は手つかず。確実に元旦には届きません(笑)
posted by A2 at 03:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年12月21日

年末に加速

ドタバタとWEB仕事が更に2件(1つは更新作業)です。+延び延びの1件も出来ればやりたい。+年賀状も作らな(笑)。
そんなこんなで陶芸の写真@お茶碗もupしたいけど後回し。でも毎度の事ながら既に気持ちはカウントダウンなのです。大晦日まであと10日♪。のウチにライブ3件も行くんですけど(^^;。よく考えたら(考えなくても)かなりせわしい年末なのねぇ。
posted by A2 at 04:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年12月20日

眼の老化

仕事は無事に2件とも終了。WEBもイラストも訂正なし!すんばらすい(自画自賛<ぼかすか)。一発で仕事が終わることほど気持ちのいいもんはないねー♪
デザイン業界なお仕事は98%ぐらいの確率で、何らかの訂正が入るのが常なのですが、訂正がまるで何も無いと、肩透かしをくらうぐらいな気分なのです(職業病)。

イラストは久々に極細サインペンで4点描いたんだけど、印刷パンフ用なのに原寸大で描いたもんだから、0.05mmペン(笑)。目がしょぼしょぼするぅ。最近プチ老眼入って来た気がするです(^^;。米粒に文字が描けると思ってたけど、たぶんもう無理かも(笑)。ぼちぼちルーペが必要なお年頃なのね(^_^;。
posted by A2 at 05:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年12月17日

あやしい空気

仕事の打ち合せに行って来たス。○通のお仕事(笑)。電○→某デザイン事務所→私、なのでその某デザイン事務所へ。空気が何やら重くて怪しいんですよ。本題のイラスト(Macじゃなくて手描きだってよ!)の打ち合わせのあと、話を聞けば何やらここに今居る全員(15人ぐらい)が、昨夜から貫徹で誰も家に帰ってないそうで(笑)。冬だし部屋は締切ってるし、年齢層も微妙に上がってるし(え?)、ぁゃιぃ空気が充満するはずね(^_^;。この空間に、ちょっと前まで一緒に道連れされていた自分が末恐ろしくなりましたとさ。こんなニンゲンじゃない生活には戻らないぞー!おぉー!(笑)。と心に誓ったところで、来年1月〜2月に手伝って欲しいカタログもあると追い討ちをかけられ、この事務所での作業ではなくて、家に持って帰れるならば受けようと思うのであった。(マル)。
posted by A2 at 05:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2005年12月16日

線画描きとWEBコード書き

ほぼ1年ぶりにイラストのお仕事キター♪。ひさびさに○通絡みのお仕事だす。単なる家電の線画だけど、これはこれで嬉しい楽しい。相変わらず電○スケジュール(笑)で急ぎなので、この週末&週明けでがっつり頑張らなアカンけど(^_^;。ここ最近ずっとWEBのお仕事もコンスタントに続いてて(ありがとございます>某坊^^)、年内もドタバタしながら一気に終わりそうな予感。年内にお世話になってる某ショップのサイトも作りたいけど間に合うかなぁ。え?自分の仕事サイト?何のことやろか?(ぼかすか)
posted by A2 at 05:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記
×

