2006年11月25日

MACメンテ要員

OB陶芸教室のあと、仕事でお世話になってるおっちゃん宅で手料理の晩ご飯をご馳走になった。ていうか晩ご飯をエサにMACのメンテを強要されて来た(笑)。夜遊びの時間には家に戻る予定が、大幅に過ぎそうだったので、カセットテープを買うてもろて、おっちゃん宅のデッキで録音(^_^;。ひとまずはOSのバージョンアップとソフトのバージョンアップを色々やりかけてあとは後日改めて。日曜日は馬場さんが参加するfm αstationのライブに行って参ります(^-^)♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年11月14日

代金取立手形依頼

手形依頼証
ワタクシのお仕事など(私費含^^;)のメイン口座は三井住友BKの深江橋支店。昔、大阪市のど真ん中、本町のデザイン事務所で働いていた時に、会社の取引銀行だったので、営業さんに言われるまま作った口座。たまたまVISAカードもその口座で作ったのが運の付き(笑)で、メイン口座に。本町から深江橋は地下鉄で4,5駅ぐらい東方面に離れています。ウチからすると1時間半位はかかる遠方になったので、現在はほとんど深江橋に行くことも皆無な現状。ていう前置きを踏まえて(笑)。

期日満期の手形1枚と、来月&再来月&再々来月期日の3枚の手形をウチのオトン(十三界隈に勤務)に託しました。経理の仕事をしているので、三井住友銀行の十三支店さんとは窓口もお馴染みサン。なのでついでにお願いをしてきました。期日満期の手形はもちろん無問題で私の口座に入金手続き完了。しかしまだ期日がきていない3枚は、私の口座のある深江橋支店の窓口でしか手形預かり手続きがしてもらえない!!という事実が発覚し(^^;、オトンは十三(梅田から北に2駅)からはるばる片道30分ぐらいかけて深江橋支店まで行って来てくれますた。お陰で無事に手形を預けて来た(それぞれの期日が来たら私の口座に入金してくれる手続きをした)のですが。でも銀行て、あまりにも融通が利かないというか、アナログ過ぎませんか?こんなハイテクなご時世で(笑)。ていうか手形そのものがアナログやけど(^_^;。

次回からは、オトンが大昔に十三支店で私名義の口座を作ってくれているのがあるらしいので、そっち経由で現金化することになるんですけどねぇ。
ていうかメイン口座の支店変更の手続きしたほうがラクかもしれん(^-^;。
posted by A2 at 21:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年11月09日

合同展レポ:その四

その参からのつづき。

↓左:私のお向かいサンは、iBookくんでした(笑)。CMプランナーさんの映像が流れていました。
↓右:一番入り口のコピーライターさんのコトバの展示。私の連れて来た仕事のおっちゃん(笑)がとても気に入ってました^_^)。
iBook 恋するコピー

てことで以上です。全部網羅出来てなくてスミマセン^_^;。
そんなこんなで、自分の作品よりもやっぱりヒトサマの作品で、楽しませてもらった感満載。楽しいイベントでした。

ちなみに合同展は2階でしたが、1階は輸入雑貨屋さん(入り口側)&カフェ(奥)です^-^)。
JAM1 JAM2
中津 界隈にお越しのかたは一度どうぞ♪。土曜日だけランチもやってるらしい。陶芸のない日に、いつか行くのだ(笑)。
■JAM
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年11月08日

合同展レポ:その参

その弐からのつづき。

今回何度見てもスゴかったのは切り絵。右のは拡大。すごいっしょ!
切り絵 切り絵のUP
左:有名どころのイラストレーターさん↓^^)。と、右:コピーライターさん作の心に効く言葉のお薬。発想が素敵。
らじかるさん くすりばこ
iPodは↓デジタル3Dイラストの動画ムービーを観せるための展示媒体です^^)。
iPodな展示方法
見てるうちにどんどん脱力していくかわいい奴(笑)。とそのUP(笑)。
脱力系おやぢ おやぢUP

その四につづく。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年11月07日

合同展レポ:その弐

その壱からのつづき。

右端は真ん中の写真の左上にあったローソクのUP↓かなり素敵。でも勿体ないから火は付けられない(笑)。
絵本とWood ローソクとイラスト ローソクUP
奥の正方形の部屋の真ん中に大きなテーブルがあって、そこに記帳スペースとイラストがありました↓
真ん中のテーブル
↓左:展示場所のお店では陶芸教室をやっていて、その先生のひとの陶芸作品。四角い薄いタイルを、反らないで平らに作るのが大変なのを知っているので(笑)、かなり尊敬です。↓右:そのお隣は手作りキャスケット。
セラミック キャスケット

その参につづく。
posted by A2 at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年11月06日

合同展レポ:その壱

はじめにお断りを。撮ったのは最終日。諸事情により、全員の作品を撮れてません&すみません(^^;。全部で8割ぐらいかも。
ということを踏まえて、、、抜けまくりですが、入り口左側から壁沿いに載っけます。
JAM・店長さん
とりあえず、入って左側。グラフィックデザイン屋の先輩 兼 雑貨屋オーナーの4枚の写真(これは去年に出品したやつらしい<笑)ですが、ビンの下のベスパの停まっているグリーンな写真が、今回の会場の雑貨屋さんの外観。一番下が、1階奥からお店の入り口方面を見た風景。大きな4枚の写真の右横に小さい写真が、上から下まで並んでいるんですが、今回の展示会のために、2階の雑貨物置部屋を、壁を作り&壁をぶち抜き(笑)、白ペンキで塗り、展示会場全体を作った課程を撮ったもの。が、今回の作品なのだそうです^^)。
その右横は、ガラス越しの写真作品は反射して映り込むため、撮るのを断念(^_^;。
A2の4枚 A2_上2枚 A2_下2枚
その右横。ワタクシの4枚全景+上下2枚づつ分け分けバージョン。上から3枚までがグラフィック&webです。一番下はグラフィックと、趣味の陶芸。自分のは解像度デカめで(笑)。

●続きは折り畳みの中へ●
posted by A2 at 21:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年11月05日

合同展 最終日。

最終日も無事に終了^^)。
来てくれた人&気にしてくれた人、有難うございますた♪

結局、初日に降って湧いたお仕事になりそうなお話はNGっぽい(笑)。
でもお店のオーナー&つまり合同展に誘ってくれたデザイナーの先輩からのお仕事(久しぶりの印刷物)もあるので頑張るの巻(^-^)。
合同展も何枚か撮ったので、整理してUPしますねぇ。
でも今日は入り口の1枚だけ(ぼかすか)。
合同展1
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年10月31日

合同展の準備

ねーむぷれーと
納品、じゃなくて(笑)、搬入に行ってきました。私もネームプレートの制作をお手伝い。設営のためのカナヅチの音があちこちで鳴ってました。今回は、いわゆるいかにも商業デザイン系(私らみたいな)人から、いろんなジャンルの作家さん(絵本やローソクやぬいぐるみや陶芸とか)までも沢山居て、とてもバラエティな感じ。個性満開(笑)。まだ7割ぐらいしか作品が揃ってなかったですが、私のが一番フツーだった気がする(笑)。めちゃめちゃ釘付けになったキャラクターが1つあって、一度観たら忘れられないプリティさでした(^o^)。規模は小さいけど、一般の人でも楽しめる展示会になりそう。作家さんによってはポストカードとかの販売、無料配布の可愛いおまけ(限定数あり)もあったので、お早めの来場が良いかも。31日から5日まで、お時間あるかたは一度 連絡してね♪

関連記事
posted by A2 at 06:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年10月19日

グループ展のハガキ

案内状
という訳で、今月末-来月頭に予定しているグループ展のハガキが出来たので、主に在阪のお仕事関係者さま宛に、さきほど投函して来ました^^)。
火曜日に話を聞いてきたんだけど、想定以上に出展人数も増えたそうで、会場スペースに限りがあるので、一人当たりの出展作品数が一桁確定です。少ない人は1点とか(笑)。私は色んなジャンルと色んな芸風(笑)があるので、どこまでレイアウト散漫にならずに点数も絞れるかが悩みドコロ(^^;。ま、なるようにしかならんけど(笑)。
展示会の主旨は、過去に作った仕事とか作風とかを仕事モノも私的モノもアリで、自己紹介的な意味合いでお披露目&出展者同士でコラボ仕事も出来たらいいね&出展者同士で仕事の情報交換も出来たらいいね&ついでに本当に仕事が発生したらいいね展、ということだそうで(笑)、一般向けではない展示会と思いますが、万一、在阪以外のお仕事関係のかたや、会場が輸入雑貨屋さんなので、そういうお店に興味のあるお友達はご一報下さいまし^^)。案内状を送ります。場所は各線の梅田駅からは徒歩15分強-20分弱?、最寄り駅は阪急電車宝塚線「中津駅」(梅田から普通電車で1駅)徒歩2分です。日時は10/31(火)-11/5(日)の12:30-19:00。キャパ的にも全員がずっと居れるほどの広い場所ではないので(笑)、お呼び戴ければ11/4(土)以外は時間合わせて参上しますのでこちらもご一報ください^_^)/
posted by A2 at 03:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年10月06日

フリーランス見本市

という今月末〜来月頭に行われるイベントに成り行きで出展することになり(^_^;。
デザイナー仲間の先輩からのお誘いです。江戸の有名なイラストレーターさんも出品するので微妙に緊張していますが、楽しみでもあり。作品は私的なモノもOKとのことなので陶芸も並べようかと思ってたり。でもWEBのお仕事も出すと思うので、なんだか超アナログからデジタルまで何でも屋だな(笑)。
posted by A2 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年10月02日

ひとだんらく。

月曜日午前中にチェックだしの仕事がぴったり2件重なっていて(笑)、1件はデザイナーの友達に出したけどhtml初めてのお仕事なのでエライことになってて(^o^;、その直しやら何やらで久々に昼まで貫徹。起きたら窓の外が暗いってちょっと切ない(^_^;。ゆっくりな晩ご飯という名の本日の1食めを食べて、ゆっくり風呂入ってまったりな時間を過ごしておりまっすル。今日はもぅ何もしないでゴロゴロするのだ(笑)。明日からまた頑張る象。ぱおーん♪
posted by A2 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年09月21日

最近のお仕事

何かと戴いておりまして、ただいまWEBがほぼ同じスケジュールで2件重なっております(^^;。
1つはデザインのみ自分でやってコーディング(html化)だけ、フリーのお友達デザイナーに外注しようかと思ってます。フリーでやってると重なった時に大変だし、そのお友達はDTP(印刷物)専門だったんだけど、WEBのお仕事でも協力体制が取れると将来的にお互いプラスなので、なんちゃって先輩(笑)がコーディングの手ほどきを。でも随分前にも市役所の職員さん向けで、なんちゃってデザイン講師をやったことがあるけど、誰かに教えると自分にもキチンと身に付くので、実は自分のためにもすごく良いのですね^^)。ちなみにそのデザイナー氏は、数ヶ月前にオオカミ仕事^^;で間に入ってくれてた苦労人です(笑)。
posted by A2 at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年09月12日

京都

仕事では、ほぼ1年ぶりぐらいですが、京都に打ち合わせに行って来た。クライアントさんは、濃いめのよぅ喋るおっちゃん(笑)、間に入ってくれてるのが、20代の若者で超男前の兄ちゃん。仕事の打ち合わせをしつつ、目の栄養をたっぷり貰って来た(^-^)。
曇り時々小雨だったので写真は止めちゃったけど、鴨川はいつ訪れてもイイね。理由はカット(笑)。
往復の電車に乗ってる間、ずっと耳は浜名湖でしたが(ギターさいこー♪)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年08月23日

FES準備

やや大きめの保冷バックを買いに100円ショップへ(笑)。いい感じの大きさがあった。
ペットボトル飲料500ml×2と350ml×1。木曜日から凍らせると良いです(笑)。
3つ持っていくか2つだけにするか悩ましいところだなぁ。
会場内で持参用のいかにも100円バックもゲッツ。
ついでにウェットティッシュと熱さまシート(こっちは普通のドラッグストアで)ゲッツ^^)。
レインコートは、降水確率30%だから降らないと推測。で購入見送り。
どしても怪しい時は、難波か豊橋のコンビニに走るぜぃ。

なんだかんだとワクワクしつつ、仕事も重なってドタバタですが(笑)。
1件片づけたので、残り1件の残り2/5ページ。今夜が山場だ。頑張るのだ。
posted by A2 at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年08月17日

手形の換金。

次回用に忘れないためにメモ。
期日の3営業日前から期日までが換金出来るらしいと聞いていたけど、実際は期日とその前後の3日間でした(笑)。
手形発行銀行と、私のメイン銀行が同じだったので自分の口座に入金する場合は手数料は無しでした^^)。
必要なものは身分証明書(運転免許証)と、手形の裏に署名と捺印。
WEB通帳には手続きした日付で入金額が明記されているけど、実際に口座から出金出来るのは2日後。

寒くなる頃に期日がある手形は、手数料630円で直ぐに換金出来るらしい。他行の手形は840円だったかな?
代理人(父とか)に銀行手続きに行って貰う場合は、換金する窓口の銀行で委任状をもらって必要事項を記入、入金する口座のカード(WEB通帳なので通帳は無し)を渡せば大丈夫らしい。注意することは、委任状は換金する銀行支店名の用紙でないと駄目とのこと。

まぁとりあえず、ちゃんと手続き出来て一安心(笑)。
posted by A2 at 02:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年07月29日

経理のお仕事

オオカミな仕事の請求額も、予想通り当初よりも低めになりましたが、ようやく決定。一時はどうなる事かと思いましたが、ひとまず良かったです(笑)。

WEBのシリーズ的なお仕事も請求書を書きました。いつもありがとうございます。
また、前月に請求書を書いたぶんの、3通めの手形が届いたので、領収書を書きました。このぶんを現金化出来るのは12月です(^-^;。12月ってのは未だ別に良いんだけど、その頃に、銀行に出向かなアカンのと、領収書を書いて送るのが、経理さんのお仕事なので私には向いてないですね(苦笑)。
銀行に行くの忘れたらどうなるんやろ??手形って、ただの紙くずになるのかな?。でも「お試し」したくはないですわね(^o^;。
posted by A2 at 19:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年07月13日

初めてのお中元

を戴きました。
BEERロゴ面 BEERデザイン面UP
凄いね。こんな「祇園祭山鉾巡行」のデザイン缶があったんだねぇ。KIRINサイトによると「今年も」なので毎年京都では飲めるっぽい。
送って戴いたのは、去年の秋から若干のプライスダウン(笑)でWEBのサイト構築&ほぼ毎月更新をしている個人の骨董屋の店主さまから。予想外でびっくりの巻ですよ。つまり、それなりに歳くった証拠ですな。年収は年相応じゃないけどさッ(^_^;。
よく考えたら、初めての打ち合わせの時にも接待して戴いた(^^;。ブログにも書いた、京都のビアガーデンの巻。重ね重ね有り難きことでございます。まぁでもワタクシはビールは呑めないんですが(笑)。ウチのオトンの胃袋へ順次納品される予定です(笑)。

●ラベルデザインをじっくり見てみる●
posted by A2 at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年06月16日

ペース配分

木曜&金曜がっつり頑張ったオオカミな仕事もなんとか出来あがりまして、ただいま無事に達成後の放心中です(笑)。
訂正原稿をいただいた時、さっと軽く目を通した感じでは、少しは時間に余裕ありで丁寧に作業出来るかなぁ?と思っていたけど、なかなかどうして手強いええ加減な原稿で(爆)、「これはたぶん訂正指示漏れやろ?」と思う箇所もちらほらあって、原稿整理もやりつつじっくり作業していたら、締切時間の3時間前ぐらいで、このペースじゃちょっとマズイかも(^_^;と思い始めて、ターボエンジン全開モードに(笑)。何とか最低限の原稿整理と本来の作業を終えたら、気持ちイイぐらい予定時間丁度でした(^o^)。がっつり疲れたけど、ペース配分が上手く行くと爽快ですな(笑)。文字訂正作業でキーボードを叩き過ぎて、左腕が筋肉痛な気配ですよ(笑)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年06月15日

お仕事バタバタ

です(笑)。有り難いことですが、ちょっとは息抜きしたいぞ(笑)。

オオカミ仕事も追加が返って来ました。
WEB仕事も大詰めの1件と、来週新規1件ですが、乗り切って徳島に行くのだぁ。
というわけで日記に書くネタ探す時間がありません(ぼかすか)。
posted by A2 at 04:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2006年06月06日

オオカミが来た!

スケジュール延び延びまくりの「オオカミが来た!」カタログ仕事が、やっと本当に返って来た(笑)。長かった(笑)。丸3ヶ月半ぶりなんですけど(^-^;。てんこ盛り40ページぐらいをやるねんけど、中途半端な朱原稿なのよね(^_^;。写真未とかスペック未とか、まだいっぱいあるやん(-_-;。今回は主にページ構成変更と、所々のスペック変更。次回はがっつり画像修正とかしなアカン気がする(笑)。つまり今回の作業は未だ序の口ってやつ(^_^;。いつ入稿(終了)出来るんやろうか(笑)。
posted by A2 at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記
×

