2009年03月07日

Macで確定申告5

Mac ソフトのことなら act2.com
3月に入ったらバタバタな確定申告週間は相変わらず(苦笑)。
去年まで弥生会計+WIN機を使ってましたが、今年からMacの申告ソフトにチャレンジ。
今は領収書整理の段階なので、まだ感想言えるレベルじゃないけど(;^_^A
おそらく来週ぐらいには、ちゃんと感想言えるはずだ(笑)。←遅!

あ、そうそう、貰う予定の定額給付金は、このソフト代に化けましたが何か(笑)
posted by A2 at 04:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年04月20日

平成19年度分の国税還付金

還付金今年も青色申告手続き後に戻ってくる、先に納め過ぎてた源泉徴収税(国税還付金)の振込お知らせハガキが到着♪
フリーランスにとっては、年に一度のボーナス気分なのですが。
でも今年は、このまま100%、車の重量税と車検の支払いに充てられます(^_^;。<しかも全然足りまへん(爆)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年03月18日

確定申告:2007年度H19年度分

申告書 控えのハンコ
毎度の確定申告ですが、今年は15日が土曜日のお蔭様で(笑)、17日(月)が最終日。夏休みの宿題が9/1→9/3の提出になった気分だ(笑)。なので15,16日の土日は領収書と帳簿と申告書と格闘。無事に月曜日に税務署に行って参りました。
が。。。実はおかしいかも?と思いつつ、まぁいいや、で仕上げてた去年に申告したH18年度分と一昨年に申告したH17年度分の2年分の経費(パソコン購入費などの減価償却分)がちょっとだけ抜けてた事に気付いたのでした(^_^;。ちょっと損したけど、まぁいいか。余分に納税したぶんは有意義に使ってくれ(意気消沈な棒読みでどうぞ<笑)。今年申告したH19年度分は、ちゃんと出来たと思うので、今回は完璧のはず。しかし、弥生の確定申告ソフトを鵜呑みにしすぎたわ。ていうかちゃんと確定申告ソフトを使いこなせてなかっただけやねんけど(^_^;。やっぱりソフト任せじゃなくて、アナログ手動でもザックリ点検しなあきまへんなー。来年も気を付けよう>じぶん
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2007年10月14日

紅葉

紅葉
お仕事で作ったデータの端っこ部分をチラ見せ。
久しぶりの印刷物なので、イイ色に刷り上がるといいなぁ。
モノは季節物というより、地域名物です。丁度良い時期なので(^-^)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2007年10月03日

World Wide Web

夜遊びの中西君が、いつも「だぶだぶだぶ」というやつ(笑)。

お仕事で、京都の骨董品屋さんのサイトの制作+更新を丸々2年間ぐらい継続してるのですが、こないだ、ホームページをご覧になった伊国在住の日本人ご夫婦が、わざわざ現物を観る為に帰国して、対になっている銅像をお買い上げ戴いたそうだ。160年前の伯爵所有のホテルを改築して、ホールのらせん階段を上がったところに設置予定とのこと。なんか本物の「華麗なる一族」みたいです(@_@)。
と言っても高価な骨董品が売れたからって、私の制作費に反映される訳じゃないねんけどね(笑)。
しかし、そういうのを聞くと、「わーるど わいどな うえぶ」だなぁ、とつくづく思う訳です。世界同時発信!なインターネットです。とかく、マイナス面をクローズアップされがちなインターネットですけど、プラス面の醍醐味もやっぱり凄いなぁ、と。地球の反対側の、どこの誰が観てるか判らないし、隣の家のおっちゃんが観てるかもしれない、っていう面白さもあるよね(笑)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2007年06月20日

半年ぶりに。

半年前、去年の暮れに「年明け早々のお仕事があるので、やって欲しいんだけど、もろもろの事情で、先に請求書だけ書いて送ってくれないか?」と言われまして。手形のお仕事なので、普通よりも半年間も現金化は待たされるし、丁度いいかも、と思っていたお仕事。(長い前フリ<笑)

が、更に別の諸事情で延び延びノビノビびろろーん。になり(笑)、ほぼ記憶の彼方に消えかけていたところ、ようやく本当に今度こそ原稿到着でございます(笑)。ちなみに手形の換金も、丁度今月に完了です(^-^)。

時間が掛かりすぎる手形もどうかと思うけど(笑)、それより遅い原稿もなかなか凄いですね(^-^;。気分は今からタダ働きよぉん(違!)
posted by A2 at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2007年06月15日

住民税とか手形とか

てことで、金曜日に払うもん払うて、替えるもん替えてきました(笑)。
あまり手元に長く置いとくのもヤだし(笑)。<なぜか共通:税金の納付書と手形(笑)

サラリーマン&オフィスレディの皆様は、今月のお給料明細書でビックリされるやもしれませぬ。なるべく心穏やかに見るようにしてください(^-^;。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2007年06月13日

府民税・市民税

今日、納税通知&振込用紙が届いたのですが、
過去10数年間 納税してきた中で、おそらく最高金額でビックリです(^-^;。
ちなみに、ぜんぜんこれっぽっちも儲かってませんし、平均年収は遥か雲の上ですが何か(笑)。

ぃゃ、噂は聞いてましたけどね。税金上がるって。
でもこんなに激増するとはー。
ほんまに、ちゃんと税金の使い道もしっかりしてもらわな困るわ。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2007年05月09日

プルッとメニュー

最近のワタクシは、ウェブサイトを作成する事が多いのですが、今日も仕事先の担当者さんと、電話で修正指示のやりとりをしていたんですね。上に横並びのボタンのメインメニューに、マウスをかざすと下にずらずらとサブメニューが出現します。それの正式名称は「プルダウンメニュー」っていうんだけど。
大阪市内での打ち合わせなら、直接対面で説明受ける時は意思の疎通もすごくカンタンなことですが、修正が3回め4回めぐらいになってくると、図説入りのFAXやpdfの朱原稿も、手間と時間が掛かるので省略していって、電話だけで口説明を受けたりすることがあります。めっちゃ真面目なビジネス口調で&相手は、やや年上の男性ビジネスマンさんが、「ほげほげのカテゴリーのところのぷるっとメニューのホニャララのリンクが、古いままになっているんで直しといてください」

ぷるっとメニュー て!(笑)。 寝てなかったせいなのか(笑)、チュートリアルの徳井くんみたいな「ぷるんっ」具合が、めちゃくちゃツボに入りました(≧ω≦)。今年に入って、最大限に笑いを我慢したかも(笑)。ぃゃ、電話でも既に肩ぷるぷるッで喋ってたけど(^_^;。

たぶんこのツボっぷりは、文章では10ぶんの1も伝わらないと思うけど(笑)、仕事しながら笑かしてくれて嬉しかったの巻(^_^)。
posted by A2 at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2007年05月08日

かなり炎上中。

お尻が(笑)。

今夜は力尽きるまで走ります。が明日も明後日も明々後日も(笑)。
アレもコレも、ちょこちょこ訂正追加(とか訂正取り消しとか^^;)なので、最終正解の原稿を把握するほうがウニウニなんですよ(^_^;。
今月乗り切れるのか?>ぢぶん
かなり不安げですが、頑張るのだー。
posted by A2 at 21:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事日記

2007年05月02日

ごるでんうぃーく。

つい1,2日前までは、馬場さんライブ以外のGWは暇の予定が、一気に仕事のビックウェーブが立て続けにいらっしゃいませ(笑)。この波はかなりでかい模様で、来月まで続きます。コレだけ単品なら乗り切れると思うけれど、GWナカビの平日に、もぅ1件追加が入ったのと、進行が停まったままの仕事もいくつか抱えたままなので(^^;、重なって動き出すと怖いですねぇ。ウマい具合に交互に「チェック待ちの空き時間」と「締め切り」が来て、ちょっと無理する日がバラけると良いんやけどねぇ(たぶんそんなに甘くない^^;)。
でも、心ホカホカ♪のライブと、ライブの先行予約も無事にゲッツ出来たので、その余韻と楽しみ過ぎるニンジンをぶら下げて頑張ります♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2007年04月16日

打ち合わせで。

今日は仕事の打ち合わせに行ってきた。
馴染みの担当者さんが変わって、ほぼ初めてというか、厳密には2回めにお目にかかった担当者さんとの打ち合わせ。
仕事の話のあと、なぜか「嘉門雄三」やら「AAAライブ@桑田さんソロ」話で盛り上がりますた(笑)。夜遊びラジオでクイズに出演したこともあるんだって(笑)。

て、いう人とのお仕事ですと、いつもより必要以上に頑張ってしまうのはなんで太郎?(笑) ←て、いう人との仕事じゃなくても頑張りなさい(^_^;
posted by A2 at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2007年04月13日

手形:期日が日曜日の場合

日本中の(笑)フリーランスのための手形メモ。
入金手続
例題:
4/15(日)が手形期日の場合、土・日は銀行さんがお休みなので
4/13(金),4/16(月)に銀行に行くヨロし。
※ちなみに、4/13(金)手続き→実際に入金されるのは17(火)。

なお、期日&期日の前後が平日の場合、2日前の銀行手続きはNG、前日ならOK(^_^)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2007年04月05日

悲しいときー(悲しいときー)

仕事のコンテンツ内で、コレ、一番ちから入れて&時間掛けて判り易く作った!というイラスト付き説明図が、あっさり丸ごとボツになったときー(笑)。

そもそも要らないなら要らないって、最初に言うてくれ(^_^;。
posted by A2 at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2007年03月21日

お仕事その後。

仕事はひとまずチェックバック待ち。峠は越えて、一段落(たぶん)。修正ががっつり返って来なければ、の話だけど(笑)。
火曜日は1週間ぶんぐらいの寝不足補填に、これでもかの爆睡しまくり。4度寝、5度寝ぐらいしたった(笑)。

水曜日&お彼岸の祝日は友達宅へ用事を兼ねて遊びに行って参りました。
ひさしぶりに京都室町小路広場つながりで(あまり意味は無い<笑)1999年の斎藤誠さんのビデオを観たよ(笑)。あんまり今と変わってないなぁ^_^)。

posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2007年03月17日

やっぱり年度末ねぇ。

ということで、久しぶりに●通並みの(笑)急な鬼スケジュールが入り、バタバタ中です。最近は、人間じゃないレベルの(笑)電●スケジュールとご無沙汰してたので、仕事 仕事 仕事 食事 仕事 仕事 仮眠 仕事 仕事 お茶 仕事 仕事 てペースです(^-^;。
土曜日は、馬場さんが京都駅に来るので、聴きに行く気満々でしたが、あえなく断念(T-T)。まぁ覚悟はしてましたが(笑)。

そうそう、笑うお魚くん@2匹を確保出来そうな気配^_^)。来週はカンテに行けたらいいなぁ♪
posted by A2 at 04:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事日記

2007年03月15日

でけた♪

つーことで、税務署行ってきまーす♪

こんなに悶絶しながら帳簿とにらめっこしたのは
初めてかもしれません(笑)。手形のばかぁぁ(笑)。

あー、すっきり♪
posted by A2 at 14:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事日記

2007年03月13日

深刻な申告。

夏休みの最終日の宿題モード、です(^_^;。
今日&明日は、出来るだけイレギュラーなことが起こりませんよおに(祈)。
ex. 突然打ち合わせに来い とか 大至急修正してくれ とか(笑)。

ぃゃ、自業自得なことは重々承知の助(^^;。
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事日記

2007年03月09日

予定は未定。

3月26日閉切だけは決まっているのに、未だ全然1つも原稿が貰えない30ページ仕事は、どう考えても1人ではキャパ的に無理!ということで、他の数人居られるデザイン事務所へと依頼変更となりました。ほっ(笑)。少し肩の荷が降りた(^_^;。その1本の仕事だけを抱えている訳じゃないしね(笑)。その代わりに10ページ程度のお仕事を新たに貰うことになるらしいが予定は未定(笑)。某原稿も申告書も頑張って作成しないと♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2007年03月01日

3月ですが。

2月末〜3月って、薄々予感はしておりましたけど、、、
なぜこんなに揃いも揃ってみんな一斉に示し合わせたごとくトップギアなんですか?(笑)。
どこの企業さま&事務所さまも3月に駆け込み仕事が多過ぎです(爆)。
断れそうにもない30ページの仕事(トーゼン3月中UP^^;)も入って来そうやし。。。

てことで、激しく濃い3月初日がようやく終了(ただいま間もなく4時です^^;)。どうやら月末まで鬼月間ですよ(^_^;。
3月はブログさぼり月間にもなる予感(ぼかすか)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記
×

