2008年02月29日

閏年だからじゃない

閏年とは
普通の年は1年365日ですが、4年ごとに366日になり2月29日まであります。閏日のある年は通常、夏季オリンピック開催の年で、西暦年数が4で割り切れる年。地球が太陽の周りを1回りする1年の長さは、正確には365.242195日。暦で1年を365日とすると、0.242195日が余ります。これが4回たまると0.9687日となり、これが約1日なので4年に1回閏年を設け調節するのです。
4年に1度のイベント(違!)ですが、4年前の2004年2月29日って何してたかなぁ?と振り返りつつ、
どうやら何事も無く普通〜ぅに過ぎた1日だった模様(ぉぃ)。

今回の閏日も、普通〜ぅに、のほほ〜ん♪と過ごした1日。
でも何事も無い「平穏な日」に感謝しなくちゃね。
4年後の2012年も、家族共々に健康体で平穏に迎えられます様に(^-^)♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年02月13日

snack:じゃがりこ ほんのり梅味

じゃがりこ1 じゃがりこ2
期間限定[ほんのり梅味]じゃがりこを見つけたのでお買い上げ♪
本当にほんのり梅味で旨かったー。割と好きな味です。
バーコードのイラストもかわいい〜♪
http://www.calbee.co.jp/jagarico/product/index.php
3月までらしいので、また近々お買い上げ予定(^-^)
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年02月09日

snow1 snow2
土曜日はウチとこも雪模様でした。溶けにくいとこは、4cmぐらい積もってたかな?
近所の子ども達は、珍しい雪の上を足跡付けながら走り回ってて、微笑ましかったです(^-^)
posted by A2 at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年01月18日

2007年の桑田さんソロDVD+CD。

http://www.sas-fan.net/kuwata2007complete/
こないだのツアーは、本当に素晴らしく良かったので、DVD化されるような気もしてたけど、やっぱりキマシタな(^-^)。
ライブのDVD化自体(単体)はスゴく嬉しいねんけど、やたら商売上手な抱き合わせ商法でございます。既に持っている物が重複し過ぎです(悩)。とか言いながら新曲が1曲入るから、やっぱり買うてまうねんやろなぁ。ア○ューズ&○クターの夏のボーナスはこれで御の字なのね(笑)
posted by A2 at 06:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年01月14日

お気に入りのハッカの飴ちゃん

あめちゃん
既に有名な話かと思いますが、関西人は、飴に「ちゃん」付けして呼びます(笑)。
油揚げも「お揚げさん」、芋も「おイモさん」とか、調べて色々書こうと検索したら、スバラシイ一覧ページ発見。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/kouza21.html
http://www.kuidaore-osaka.com/2top/deep/02_tabu/0033.html
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年01月10日

急勾配の坂

ウチの家から最寄り駅までの「徒歩用の」道のり。
この道のりのお蔭で、原付バイクおよび四輪乗りになったと言っても過言ではない(笑)。
坂1 坂2
左:登る前に上(進む方向の道)を見たところ。
右:登り切って下(歩いて来た道)を見たところ。
左右どちらも同じ坂ね。この坂は、血気盛んな10代の頃でも、自転車で立ちこぎのままでは一度も登れなかった急な斜面です。なので、家から自転車に乗っても、行きは下りでスイスイですが、帰りは自転車そのものが重い荷物、というしんどさなので、強制的に徒歩。この坂は、たぶん5階建てぐらいの高さなのかなぁ?登ってから下を見ると、眺めも良いです(笑)。
坂は、やや緩いもの含めて、全部で3つぐらいなのですが、最後に駄目押しされる、最上級の坂 (の後半の一番急な部分)↓
坂3
ココで足がぷるぷるになってタクシー呼びたくなること多数(笑)。
でも、もうすぐ家なので、頑張って登るのです。ほんとに登山気分です(^-^;。ココも自転車の立ちこぎは当然ながら不可能でした。中山キンニ君とかワッキーなら大丈夫かもしれんけど(笑)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年01月04日

お正月。

そうそう、2日の早朝に帰阪したけど、高速バスを降りたら時間が午前7時頃でね。通り道の、駅の百貨店では、福袋購入の列が多分50名ぐらい既に出来てて、警備員さんも居て、最後尾のプラカードもあって、何かビックリしました(笑)。私の中では、あまり福袋購入の文化がなくて、静かな駅の早朝で、正月早々(だから!なんだけど(笑))に、寒いところで並ぶって、本当にスゴいよねぇ。。。って、普通の人の中には、ライブチケットを取るために寒空の下で徹夜する文化は存在しないんだろうけどさ(笑)。並んだぶんだけ報われてると良いね^-^)。
次の日、3日の夕方以降はお出掛けしてたので、4日は、本当の意味で終日まるごと寝正月でした。「食っちゃ寝 文化」最高(笑)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年01月03日

斎藤誠 50th Birthday!!

2008年1月3日で、誠さんが50歳ですって!!(笑)
桑田さんの横浜アリーナLIVEのメンバー紹介タイムで、先輩にサプライズのイヴイヴのお祝いをしていただいて、本当になんか驚きで嬉しくて幸せで感謝で有難うございますで、、、という胸いっぱいなニコニコな気持ちでございました(笑)。
2年前、桑田さんの50th B.D.の直前には、夜遊びライブで誠さんも呼んでいただいて、ラジオの前でお祝い出来たけれど、今度は現地で一緒にお祝い出来て幸せ過ぎですよ、あーた(笑)。
という桑田さんは来月で52歳なのよね。あんな52歳もナカナカ居ないけど(笑)。桑田さんや誠さんや原坊を観てるとね、年を重ねるのも悪くないなぁ、と想えて良いですね^-^)。
「若さ」もスんゴい財産だけれど、あんなステキな、長い歴史を共に歩んで来た間柄でしか築けない人間関係もMAX財産ですよね。あり得な過ぎに羨ましい^-^)。

そんな(笑)、最高すぎるお誕生日、本当におめでとうございまぁーす♪
  
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008日記
×

