2008年03月25日

毎日新聞 ブレイクタイム:斎藤誠

毎日新聞の記事2008年3月22日の毎日新聞に、誠さんが載ってたー。
だいたい私は、2,3日分ごとに新聞まとめ読み派なんだけど(もちろん、本当は毎日その日の分をリアルタイムに読みたいけど^^;)、3日分ぐらいをざくざく読み漁ってた時で、突然見た事ある人の登場でビックリ(笑)。だいたい朝日新聞には載っても、毎日新聞に載るのって、凄く珍しい(はず)。
ほー。av○xさんも頑張ってるのねぇ〜と、まず事務所の力入れ具合を考えてしまう辺りが、良くも悪くも現実社会を体感しきった年齢ゆえの感想なのかもしれませぬ(ぼかすか)

2008年03月16日

books:SWITCH SPECIAL ISSUE 『桑田佳祐2007-2008』

SWITCH SPECIAL ISSUE『桑田佳祐2007-2008』
桑田佳祐というアーティスト像を凝縮した特別編集・完全保存版
スペシャルインタビュー、鎌倉フォトストーリー、
全国ツアー完全密着などで構成される充実の一冊。

http://www.switch-pub.co.jp/switch/special/14/
2008年3月10日発売/B5変型/320ページ/2,100円(税込)

ローカル&マイナーな地元の本屋さんで購入。店頭に3冊もあったよ。
普通のツアーパンフよりツアーパンフな内容です(^_^)。が、8割は写真集なのよ。読むのに時間掛かるかと思ったけど、エラくあっさり読めたわ(笑)。これも本棚占有率が高い分厚さやけど(笑)。個人的には、やっぱりサポートメンバーのインタビューとか読み応えありでした。

個人的には52歳にもなって、
こんなポーズでサービスしちゃう桑田さんが大好きだ(笑)
そして分厚さはコレぐらい(笑)

2007年11月20日

CM song:イオン冬ギフト、DYDOブレンド珈琲

馬場俊英さんのCMソング起用が続いております(^-^)
ネット上で↓CMもちょっとだけ観れる&聴けるよ♪

■CM:イオン冬ギフト
 http://www.aeon.jp/shopping/
 ※このページの左上の小さな小窓で、他のCMも含めて順番に流れます。
 BGM:ひとつだけ/馬場俊英

■CM:DYDOブレンド珈琲
 http://www.dydo.co.jp/product/cm/cm_blend.html
 BGM:スタートライン/馬場俊英

上記2曲とも、ニューアルバム「青春映画が好きだった」に収録されてます♪

2007年09月17日

news:アナログレコード製造

わたしら音楽好きにとっては、かなり「普通」の存在である「アナログレコード」ですが、どうやら、『アジアで唯一』レコード製造を続けているのは、横浜市鶴見区のレコード製造会社1社なのだそうだ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/tokusyu/horidashi/news/20070913mog00m040028000c.html

レコードを作ってるのが、たった1社って凄くない?
ていうか、どんだけ沢山のレコード屋さんを潰したんだよ、って話よね。>音楽商業ビジネス業界。

レコードは、願わくばコレクターだけのモノじゃなくて、本当に普通に聴ける環境が素敵ですよね。そりゃぁ袋から出すのも面倒臭いし(笑)、静電気で埃はいっぱい付くし、溝も針もちびちび減って行くんだけどさ。それでも音はやっぱりCDよりも音域が広くて良いのです(^_^)。mp3な音も手軽で良いけど、たまには耳にもご褒美あげないとね♪

そう言えば、私が高校生時代からずっと鬼の様に通っていた近所の喫茶店は、BGMでジャズのアナログレコードを流してくれていたのです。そのお店は移転して遠くなったので行けなくなったけれど、そういう飲食店って、なんか妙に記憶に残ってるんですよねぇ。ランチ時とかで、ちょっと忙しい時間と重なるとBGMが長く途切れるの。A面が終わって、しばらく無音で、レコードを手動でひっくり返す音がして、またプチプチ鳴りながら渋い音が始まる。なんてことのない贅沢な時間の流れ具合も、贅沢な音もやけに心地良かったなぁ、、、と思うのですねぇ。

2007年09月13日

TV:僕らの音楽

http://wwwz.fujitv.co.jp/ourmusic/
9/14(金)23:30〜の「僕らの音楽」に馬場俊英さんが出演します(^_^)/
観れたら観てねー♪

2007年09月03日

馬場さん公式サイト

馬場さん公式サイト
old http://www.t-baba.com/
   ↓↓↓
new http://www.babatoshihide.com/
babacom.gif
9/1から馬場さんの公式サイトがお引っ越しになりました。
旧サイトは馬場さん本人がインディーズ時代から一人でサイト運営&ページ制作してたのですが、9月からはブログコンテンツ以外は、スタッフさんによる運営になりました。一昨年の再メジャーデビューから、馬場さんの新曲リリース頻度も短くて、音楽のみに集中出来るお仕事環境になったということですね(^_^)♪

2007年07月23日

books:「日本ロック写真史 ANGLE OF ROCK」

日本ロック写真史 ANGLE OF ROCK
日本ロック写真史 ANGLE OF ROCK


情報誌『ぴあ』創刊35周年を記念して、7/28(土)に日本ロック史を集大成した記念碑的写真集『日本ロック写真史 ANGEL OF ROCK』が出版されるそうです。
ライヴ、レコードジャケット、雑誌、宣伝など100組のアーティストたちのレア写真。
撮影時のエピソードを振り返るインタビューも収録。
1970年から1999年まで、ザ・スパイダースからミスチルまで。(もちろんサザンオールスターズも!)

写真展はLAPNET SHIP(原宿)で8/9まで開催中。めちゃ行きたいですが、流石に遠いな(笑)。

ザ・スパイダースからミスチルまで。日本ロック史を辿る写真展
http://www.pia.co.jp/news/hot/20070718_rockshashinten.html
※展示アーティスト一覧はこちら↑に載ってます。

2007年07月20日

TV関連の四方山話。

桑田さんのNHK観覧ライブ募集が、ファンクラブ限定で受付開始!
去年の教訓もあって、もぅ体力的に行かねぇ(保たねぇ^^;)、と思いつつも、まだどうも未練がある様子なので(他人事<笑)、とりあえず応募だけしてみた。
この夏に、私が江戸に行くかどうかは、ローチケさんが決めてくれるらしい(笑)。
8月末あたりは、すごい音楽番組だらけで、TVっこ&引きこもりっこ確定です(笑)。詳しくはsas-fan.netへ(笑)。

馬場さんの「THE・サンデー」出演が、またあります(本当)。
明日の 7/22(日) am8:00-10:00、読売テレビ。
たぶん今迄のパターンでいうとam9:25ぐらいから要チェック♪

2007年07月10日

代官山通信vol.99

代通99号:表紙
代官山通信*1も99号ですよー。年内か年明けに100号スペシャルですね(^-^)。

*1:サザンオールスターズのファンクラブ会報のこと。

●99号のツボ●

2007年06月26日

原由子も新曲♪

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200706/gt2007062607.html
はらぼー×桑田さん×誠さんの曲ですって(笑)。「HARABOSE好き」にとっては、鬼級に楽しみぃ♪

はらぼーは、竹内まりやさんの新曲にもコーラスで参加しています。
http://www.tbs.co.jp/kata-koi/info/news0614_1.html
こっちも楽しみぃ♪

2007年06月23日

神戸うたの日コンサート[告知]

ライブ告知♪

6/24(日)神戸うたの日コンサート
出演:斎藤誠、ズクナシ(→手元のチケットには明記してありますが、どうやら東京うたの日出演に変更?)、浜崎貴司、増田俊郎、柳沢二三男、RYOEI
会場:神戸 ウィンターランド
時間:open 17:00 / start 18:00
チケット:前売¥3,500- /当日¥4,000- チケット発売中!

お時間がある関西近郊のかたは是非いらっしゃいませ。
誠さんが司会進行らしいです(笑)。新曲も唄います(推測やけど^-^)。
浜崎貴司さんは、フライングキッズです。タイミング良く、今夏にバンド復活するみたいですね♪(サイト参照)

2007年06月16日

大阪 能勢:浄るりシアター

浄るりシアター1 浄るりシアター2
浄るりシアター3 浄るりシアター4
ウチ
↓(車で50分)
大阪能勢:浄るりシアター ※来月 馬場俊英さんがライブ演ります♪
↓(車で10分)
京都亀岡:陶芸教室

という、まさに通学路の途中なので寄って撮ってきました^_^)。毎月、この真横の1本道を走ってます(笑)。京都亀岡の一番大阪寄りと、大阪能勢の一番京都亀岡寄りの府境にあります。どっちも激しくのどかな田舎です(笑)。
最寄り駅(厳密には行ったことないけど^^;)からは車で15〜20分ぐらいでしょうか(笑)。トンネル9個越えて行きますが、現地の近くにコンビニは無いので、会場から20分離れたトンネル9個の手前のラウソンでいつも買い物をしてから行きます。最寄り駅からの公共交通手段は阪急バスとタクシーしかないと思いますが、通常は本数も少ないので、阪急の臨時バス増便か、当日、バババスが出るのかなぁ?と密かに思ったりしていますがどうなるでしょう?。
1ヶ月後のライブの日、7/14(土)は陶芸の日なので、教室から直接 浄るりシアター行きます(^-^)。

2007年05月28日

Atsuo氏

katayama Atsuo「片山 敦夫」 Blog
http://blog.livedoor.jp/katayamaatsuo/

サザン&斎藤誠さんには欠かせないキーボードプレイヤー:敦夫ちゃんのブログです。
たまたまblog開設日からチェックしているんですが(笑)、なかなか素敵な写真が増えて参りましたのでご紹介(^_^)。誠さん、ちょっと太りました? 写真写りなだけかな? 左隣の敦夫ちゃんが痩せ過ぎなんでしょうか(笑)。個人的には右隣のギターマン230さんも超大好きでございます(プレイ+おとぼけな人柄も<笑)。誠さんのライブでこの3人だけが演るのはかなり珍しいのですが、私が誠さん絡みで大好きベスト3だったので、コレかなり行きたかったですよ。また関西でも3人で来てくれないかなぁ(願)。

2007年04月18日

2007年02月04日

アコギでクラプトン&誠さん絡み。

で、誠さん関連ブログをご紹介の巻^_^)

ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE ブログ♪
http://www.rittor-music.co.jp/blog/agm/

ギターラボ がブログになった♪
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/music/guitarlabo/saitomakoto/

裏ギターラボ もブログ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/guitar_labo2004/

2006年11月22日

今週のNUDE@テレビ大阪

テレビ大阪の月曜〜金曜の深夜0:53〜(火曜・水曜は0:59〜)という微妙な時間帯で7分間だけの音楽番組「NUDE」がありまして。
今週は馬場俊英さんの週でございます^-^)。昨日が1回め、今日が2回めで今夜はMY FAVORITEということで、重松清さんの小説を紹介されていましたが、番組のホームページを見てみたら!
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/nud/
メモリアルソングでは「当たって砕けろ/サザンオールスターズ」のテロップがっ(^-^)。サザンファンな馬場さんですが、この曲をチョイスするとは意外な気もしつつ、前向き歌詞ソングなので解る気もしつつ(どないやねん笑)。生唄はON AIR未だなので、明日以降もとても楽しみ♪ テレビ大阪見れる地域のかたは是非、夜更かしして見てねー♪
ちなみに誠さんのラジオ番組にゲストで出た時は、馬場さんが誠さんにハマッた曲に「おしゃれな女/HARABOSE」を挙げていました^_^)。←この曲を挙げるミュージシャンはなかなか居ない(笑)。

2006年10月29日

AAAチケ獲り並坊隊

ぴあ1 ぴあ2
てことで毎度お馴染みの並坊隊。
始発前(5時前)にいつものご近所ぴあに行ってみたら、既に2名様(^_^;。
仕方がないので前回と同じパターンでmini号で1時間ほど遠征。
めでたく前回と同じパターンで先頭ゲッツ(^-^)v。
今年は最終日に需要が集中することは容易に想像出来たので、私の第一希望は12/1の真ん中の日。最終日はWOWOWでも放送あるだろうから(もぅ決まったっけ?)、私の中では第二希望日でした。めでたく(非常に珍しく)自力で良席ゲッツ(^o^)v。第二希望日もお友達の並坊隊と2枚づつ交換をお願いしたので3階だけど無事にゲッツ♪。予定通りに2日間ともに参加出来ることとなりました。良かった。早朝メールくれた皆様+バラバラで並坊隊の皆様+お電話協力隊の皆様+段取りアドバイスくださった皆様、本当にいつもながら有難うございましたm(_ _)m m(^-^)m。

しかし、、、本当に穴場すぎて、独りぼっちで寂しい事この上ない(笑)。←贅沢病(殴られ)。

2006年10月10日

fm osaka LIVE F.O.B.06

11/4(土)13時 開演 吹田万博公園「東の広場」
http://fmosaka.net/special/livefob06/
去年出演されてた馬場俊英さん、今年も出演♪

12/8の馬場さんのフェスティバルホールはチケット確保済みなのですが、それまで遙か遠いなぁ、、、と思っていたら^_^)。来月ようやく馬場さん欠乏症が治りそうな気配。←実はかなり欠乏気味(笑)。いつもの人、行く?(^-^)/ いつもじゃない人もご一緒にどう?(^-^)/
Newシングル(両A面)「ただ君を待つ/ブルーバード〜僕は夢の影のように」も11/29リリースします♪

2006年10月09日

25年前のサザン

のライブ音源が本日のBGM(^-^)。
場所は小さなライブハウス。この頃は未だ歌詞テロップモニタもなく、よく歌詞を間違えておりますな(笑)。新曲や全国ツアー直前だったため、多くの曲をインプットしたせいか、おそらくゆうに数十回は演ってるはずの曲で歌詞が飛んでしまった桑田さん。会場のお客さんが補填するように合唱状態になるとこに鳥肌立ちましたがな。アンコールの1曲めで、即興曲に乗りながらファンにお礼を言うとこに涙腺が刺激される。大昔からずっとこのスタンスが変わらないってスゴイなぁ。それはそーと、25年前というと、原坊の曲が放送禁止になって抗議ライブもやった年でした。桑田さんが今でも放送禁止用語(笑)をこマメに言い続けているのは、当時はどうにもならなかった事に対して「常習化したもん勝ち」の報復かもしれないと思う(笑)。このスタンスも一生変わらないだろうな(笑)。
MDプレイヤァくん

2006年07月22日

SWITCH・8月号

0683_switch.jpg
今回は誠さんネタ少ないです(笑)。
でもサザンたっぷり30ページ♪(写真多すぎ<笑)。なのでサザンな人は買え(笑)。
桑田さんのインタビゥはみっちり6ペィジッ!26年前にサザンのメンバー全員でHAWAIIに行った時のことから書いてあるので、結構読みごたえあります。
私的には、インタビゥが良かったな。PVダイジェストが4ページ。ここにチラ誠あり(笑)。
×

