2008年05月28日

高校の同級生の職場

高校1年生の時だから、16歳ですかね。当時の担任の名前すら想い出せないぐらいの大昔(^-^;。の頃のクラスメイトの子が、こないだTVニュースに出ていたのよ。ジャーナリストさんで。しかも戦場の(!)。びっくりしたってなレベルじゃない。驚愕ですがな。他人の空似かと思ったけど、やっぱり私の知る同級生・その人でした。今は元気に無事で居てくれて良かったと思うけれど、仕事場が戦場って、余りにも凄過ぎる(にも程がある)。

だけど、その同級生の存在のお蔭で、海外の様々な出来事にも、かなり身近に感じるようになった。命を懸けたジャーナリスト達が、世界に伝えているノンフィクションは、長期化した戦争で、目立つ変化が起きない限り、それほど頻繁には報道されにくくなってしまった。毎日コンスタントに、地味に戦火が続いているだけ、だからだ。異常な事件的な戦争ではなく、日常的に戦争。。。こうしている今も、無駄な争いが起きて犠牲者が増え続けている(地味に)。それを忘れちゃいけないし、戦争は1日でも早く終わる様に、世界中が意識して願い続けなければ、と思うのです。戦争が当たり前ではない、「異常だ」と認識出来る国の人として。

アジアプレス・ネットワーク
http://asiapress.org/apn/
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年05月18日

ガソリン代

ガソリン代とりあえず暫定税率復帰に伴い、
便乗値上がり記念に「先月との比較」をパチり(^_^;。

総額はリッター数が大幅に違うので注意してね(笑)。
単純に、133円/1L→→→163円/1Lの 30円アップ(122%)です(笑)。

でも、これより更に上がるっぽいみたいので、
これでも「安!」って思う時が来るんやろねぇ。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年03月22日

ふきのとう

ふきのとう
亀岡へ陶芸に行った時、お昼休み時間に「ふきのとう」げっと♪
って言うても、生徒仲間のおっちゃん達が採って来てくれて、私は貰う専門やったけど(^_^)。
ウチに持って帰って、塩ゆで後+だし醤油+かつおぶしで、おひたし風に。
ニガピリ系は大好きなので、美味しく戴きました(^-^)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年03月10日

news:ゴミ袋有料化

http://www.topics.or.jp/kaifu.html
記事自体は、去年暮れのネタで古いんですけど、これこそ「どんだけぇ〜!?」とツッコまずに居られなかった(^_^;。有り得な過ぎてビックリですよ。おまえら何考えてんだー!
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年03月09日

TV:名古屋国際マラソン

走るのも歩くのも超苦手ですがTV観戦は大好きです、マラソン(^_^)。
しかし、多くの場合、誰かとの戦いじゃなくて、その人自身の中での個人戦な自分との戦いですね。
周りが失速していく中で残って勝っても、あまり勝った感がないけど、前半より後半にどんどん加速して勝つのは、これぞ勝つべくして勝つ、ですね。新しいヒロインも五輪でのびのび頑張って欲しいです。個人的には五輪は野口さんが本命かな。
Qちゃんは、多くの人が語り尽くしてるので、ほぼ同感。でも未だ頑張って欲しい。Qちゃん自身が納得出来る走りを、いつか観てみたいです。
ワタシ自身も夢とか目標とか諦めちゃダメだと思うので、体力よりも気力的に頑張りたいですね。
今は、食べるための仕事が多いけど、やりたい仕事を一つでも多くやりたいです。
脳味噌が古く固まって行くので、精神的筋トレもしなアカンなぁ(笑)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年03月06日

news:放射線を食べる菌

ややビックリニュース。

「チェルノブイリで放射線を食べる菌が見つかる」
http://digimaga.net/news/20080303/fungus_eats_radiation/

すごいなぁ〜。っていうか地球&宇宙の神秘ですな(笑)。
地球上には、人工的にじゃなくて、自然の力が産み出した有害物質も沢山あるし、極当たり前のことなのかもしれないけどね。
それでも生命力のすごさというか、わざわざ有害物質を栄養源として食べてくれる謙虚さ?(笑)がスバラシイかも。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年03月05日

news:タテゴトアザラシの赤ちゃん

めちゃキュートなアザラシの赤ちゃん。癒されるぅ〜。
リンク先に親子の写真など、いっぱいあるよー♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年02月27日

movie:須磨海浜水族園のクラゲさん達


↑動画 / 静止画ニュース↓
http://mainichi.jp/kansai/tekuteku/news/20080226oog00m040003000c.html

動画中の子ども達の歓声も良いね〜(笑)。
須磨水族園は、それこそハタチやそこらの大昔に行ったことがあるけど、
たぶん水着を着ないお年頃になってからは、すっかり疎遠な気がする(笑)。
クラゲ好きな人、一緒に癒されに行きませんかー?(^o^)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年02月23日

news:桜前線をオッカケ続ける人

いろんなマニア道があると思うけど、これはちょっとスゴい「桜前線をオッカケ続ける人」。
http://portal.nifty.com/2008/02/20/a/
見頃ピークの桜前線と共に日本中を横断出来たら、かなり幸せよね(笑)。
記事中に『「でもキリがないですよね、桜のオッカケって。解散しないバンドのオッカケみたいなものじゃないですか?」「そうなんです、キリがない。」』とありましたが、スゴい解る気がする(笑)。良い見所の席獲り争奪戦もLIVEっぽいし(^_^;。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年02月22日

books:SWITCH SPECIAL ISSUE『桑田佳祐2007-2008』

SWITCH SPECIAL ISSUE『桑田佳祐2007-2008』発売決定!
桑田佳祐というアーティスト像を凝縮した特別編集
・完全保存版スペシャルインタビュー、鎌倉フォトストーリー、
全国ツアー完全密着などで構成される充実の一冊。

http://www.switch-pub.co.jp/ (←そのうち内容詳細が載るはず)
発売日:2008年3月10日
版型:B5変型
ページ数:320ページ
価格:2,100円(税込)

なんか凄いね〜。ROCK AND ROLL HEROの時はここまで凄くなかったぞ(笑)。
よっぽど2007年のお仕事は充実してたみたいだなぁ(^-^)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年02月20日

news:シロクマな車

http://sankei.jp.msn.com/photos/release/auto/080206/aut0802062223000-p1.htm
ふかふかであったかそうやけど、
突然街角で見かけたらビックリやね(笑)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年02月18日

news:住宅の屋根に巨大な毛糸の帽子

省エネをアピールするキャンペーンだそうです。こういうユニークな発想を、日本の環境省も見習って欲しいね(^-^)。
すっごいかわいい写真でアピール度もスバラシイけれど、現実的には、毛糸モノは、水分を含むとスゴく重くなり過ぎる気もするし、こっそり画像加工で終わらせておいたほうが良いかもしれないなぁ、なんて思ったりするです(夢が無いなぁ<笑)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年02月16日

news:スウェーデンの幼稚園で「水玉,シマ模様の服は禁止」

デザイン屋目線だけで言うと、そんなご無体な〜っ!と、つい言ってしまうような禁止項目。
どちらかと言うとシンプルのカテゴリに含まれる水玉や縞模様でも制限されるとすれば、ハート型や星型は問題外かもね(^o^;。
でもWEB屋的には、チカチカする配色だったり、やたら疲れる無駄に動きが多いフラッシュムービーは、十分に偏頭痛の要因になりうるとは思うので、目に優しい落ち着いた配色と、見易いデザインがやっぱり良いですねぇ。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年02月12日

news:「平城遷都1300年祭」マスコットキャラ

http://www.asahi.com/kansai/entertainment/news/OSK200802120059.html
辛口でごめんなさいですけど、どう見てもかわいくないぃ(^_^;。
つーか、きもかわ路線ですか?(笑)。
記事中の、ひこにゃん&はばたんにあやかりたい、、、路線とは思えないのですが、気のせいだろうか(^o^;
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年02月08日

橋下府知事の初登庁あいさつ

2月6日の橋下府知事の初登庁あいさつ
http://www.pref.osaka.jp/j_message/hatsugen/file/080206.html
すごい政治家、じゃなくて、本当のイチ府民(庶民)の代表選手、と思います。
案外、本当に頑張ってくれそうな気がするけど、文面を鵜呑みにし過ぎでしょうか(笑)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年02月06日

CD+DVD:桑田さんのお仕事07/08〜魅惑のAVマリアージュ

CD+DVD:桑田さんのお仕事07/08〜魅惑のAVマリアージュ
http://www.sas-fan.net/kuwata2007complete/index02.html
<初回限定盤>VIZL-500と<通常盤>VIZL-501のデザインパッケージが、ようやく公表されたけど、
通常盤のほうがカッコいい気がするのは気のせいでしょうか(笑)。
ていうか、どちらも同じ特典ありなの?。違いはどうなの??。
早く予約したいけど、内容の違いが大変判り難い。
ビクターさん、解るように告知してよー(^-^;
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年02月04日

art_toy:ルノアール版リカちゃん

私は1個上の兄も居たので、子どもの頃は、着せ替え人形よりミニカーやスーパーボウルで遊んだクチですが(笑)、コレはなかなか目のつけドコロがツボですね^-^)。だけど、1000個の限定販売だと、手に入りにくくて、値段的にかなりプレミア付きそうだなぁ。もぅちょっと頑張って10000〜50000個ぐらいにしたらいいのにね。ちょっと稀少過ぎて煽りがちな限定個数は、子ども達の夢も取り上げてしまうので、「おもちゃ道」的にはイタダケません(笑)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年02月01日

news:映画みたいな話

「事実は小説より奇なり」ですね。離ればなれになって、偶然に再会するだけでもスゴいけど、やっぱり「何か」を感じ取ったんでしょうねぇ。その後は一体どうなったのがも気になるので、その後の記事を発見したら、是非お知らせください(笑)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年01月28日

news:GM(米ゼネラル・モーターズ)、廃棄物からバイオ燃料生産へ

http://news.www.infoseek.co.jp/business/story/20080115afpAFP016007/
食料エタノールから廃棄物エタノールへ、って雲泥の差の凄い話なんだけど、まだそんなにニュースで取り上げられてないってことは、予定は未定なのね(^^;。でも是非とも頑張ってもらいたいですね。同じガソリン代を多めに取られるのでも、過多気味な駐車場建築費とか職員用運動具とかじゃなくて、こういう技術努力先に届けばいいのになぁ。米国だから無理だけどさ。故郷納税方式で、企業納税も出来たら面白いな(笑)。株じゃなくてねー。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年01月27日

大阪府知事選挙

大阪府知事選。毎度の様にキチンと投票に行って参りました。
数日前に、対抗陣営の「橋下候補の過去の発言ビラ」を見て、あまりにお粗末だったのもあり(^^;、ほぼ出来レースと噂されていましたが、やっぱりその通りの結果でした。相手を落として自分を上げるって、子供でも一番情けない喧嘩戦法ですやん(苦笑)。知名度が敗因じゃない気がしますよ(笑)。せめてもうちょっと接戦になって欲しかったなぁ。

橋下氏の沢山の公約は、全部は不可能だとしても、府のお財布の流れの透明性だけでも頑張ってくれたら、それだけでもだいぶ違うと思うので、是非とも粘り強く地味にひつこく頑張って貰いたいです。それこそ、古い体質で固まった利権を守りたい府議会議員や府職員幹部の理不尽な言動は、どんどん公表して府民全員にお知らせしてくれれば良いと思うし(笑)。

昼間のマラソンも凄かったねぇ。いろいろ思うところはあるけれど、個人的には、名古屋出場予定のQちゃんに期待大です(^_^)
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 巷の話
×

