2005年11月10日

斎藤誠 with MARTIN GUITAR

Martin_books Martin_cd
火曜日ゲッツで昨日ようやく聴きました^^)。
ライブバージョンの音源化は嬉しいねー♪「ゆるして」は大好きな曲なので特に有難い。
新曲「きらめきの街へ」は、とても短い曲だった。これを元に、次回のアルバムに長めの曲になって収録されたら嬉しいな。
去年の新曲「恋歌倉庫(仮)」も同じく、なのだ(笑)。
写真集、というか雑誌のスナップ集っぽいです。1ページ1写真ではなくて、1ページの中に写真が盛り沢山。時々見開き1写真もあるけど。
BAHOの石やんも京都の階段も映ってて懐かしい気分、なのだ(笑)。

CD付き写真集の詳細。
http://www.martinclubjp.com/info/makoto.html
posted by A2 at 05:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | イチオシの逸品

2005年11月03日

太陽の塔。

太陽の塔
こういう象徴的で有名な建造物の芸術作品に惹かれることは滅多にナイのだけど(殴られ)、太陽の塔だけは何故か興味津々。しかも内側に(笑)。
今年は万国博覧会開催35周年記念ということで、太陽の塔の『内部見学』をやってるらしい。先月もやってたらしい(笑)。今月は、11月13日(日)、23日(水祝)、26日(土)、27日(日)の10:00〜。でも前売券は全部Sold Out(^^;。ライブのチケットが取れなかったぐらい(それは言いすぎ<笑)、しくった気分満載なのですけど(笑)。当日券は各日100名分あるらしいので、どなたか強行ご一緒してみる人、いますか?^^)

芸術を爆発させたいツアー詳細(違)
http://park.expo70.or.jp/nairankai.html
posted by A2 at 04:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチオシの逸品

2005年10月26日

斎藤誠@CD付写真集

誠さんのCD付き写真集とやらが来月頭に発売されることになりますた!いえーいッ♪

斎藤 誠 with MARTIN GUITAR
http://www.martinclubjp.com/info/makoto.html

全56ページ(A5サイズ)
写真集+CD
定価:¥1,890(税込)
発売元:MARTIN CLUB JAPAN

※CD収録曲
 ライブ録音:ゆるして、素敵な最後、Waltz In Blue
スタジオ録音:きらめきの街へ【未発表曲】他
11月7日より、通信販売受付開始(送料:全国一律¥900)

折角なので、ウチの誠バナーも更新してみますた(このページの一番下参照)。
普通の本屋さんやCD屋さんではなくて、ライブ会場と、Martinサイトでしか手に入らないので、私は11/21の神戸チキンジョージで入手予定です。新曲1曲入ってるのもめっちゃ楽しみですが「ゆるして」のライブバージョンが聴けるのも楽しみ^-^)♪
posted by A2 at 03:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | イチオシの逸品

2005年10月06日

「キラスト」キーホルダー

KLSTキーホルダーの不良品1 KLSTキーホルダーの不良品2

そもそもリリース日にCD屋に行くなんぞ、何年ぶりだらう(なぜか[ハラダ記念日]語^_^;)。
そんな珍しいことするから、こんな不良品ゲッツ(笑)。家に着いてからCD屋さんに電話したら取り替えてくれるってー。明日もCD屋に行かねばなりませぬ(笑)。
皆様も、特典グッズとは言え、手元に頂いた際には、よく検品されることをオススメ致します(笑)。

そー言えばね、RIJでも同じことがあったんよ。書くの忘れてたな(笑)。黒地にRIJ FES.2005のベージュ文字Tシャツ。これも買ってから、シートゾーンに戻って取り出したら、背中の上〜首辺りの内側がね、糸がほつれてるというか絡まってるというか、なんせヘン!だったのよー。それでまたテクテク売り場まで戻って交換してもらった。売り場のお姉さんも「あぁ、これはひどいですねー」って言ってて、申し訳ないけど、その場で新しく替えて貰ったTシャツも検品させていただきますた(^^;。

●本題の「キラスト」CD&DVDの感想はネタバレなのでこの中に●
posted by A2 at 05:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | イチオシの逸品

2005年09月09日

キラスト★ジャケ&収録曲発表!

ついに来ました!。ジャケットもアビーロードちっくだな(笑)。
http://www.sas-fan.net/killer_st/

30曲収録。でも既にシングル曲も収録されてるので、実質の新曲は18曲ですね。
曲のタイトル的にもかなり期待しちゃいます(笑)。
今回ばかりは、何がなんでも予約しようっと(殴られ)

キラーストリート/サザンオールスターズ
posted by A2 at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチオシの逸品

2005年08月26日

馬場さんのCD

ついに、というか、当然の成りゆき(というか遅すぎ感もあるかも)ではございますが(笑)、馬場さんのCDをやっと全部揃えた(^-^)v。ここはピース!(笑)。
今日ね、amazonで頼んだCD「鴨川」と、こないだ買いそびれた「BOYS ON THE RUN 4 SONGS」が届いた(下の写真:左)。実は一緒に「Very Best of Phoebe Snow」も注文した。Phoebe Snowは、誠さんも随分前にオススメしていたのと、A-Showさんもフェイバリットしているので、1枚くらいちゃんと聴こうとずっと思っていた。初心者らしくベスト盤から(下の写真:右)。
  

Phoebe Snowは、これから聴き込むとして、やっぱり馬場さんのCDを今日はヘビロで聴いています。
馬場さんのCD収録曲は、もうほとんどライブで聴いていたので、入手はいつでもいいかぁ、と思っていたけど、やっぱりじっくり聴き込みたかったので買ってしまった。iPodにも入れられるし^-^)。こんなことを書くと身も蓋もないけど、やっぱりCDより生ライブがいいね。馬場さんの場合も、ギター弾語りが一番好き。実は今は「ボーイズ・オン・ザ・ラン」が今月8/3に再リリース&再メジャーデビューでプチヒット中なので、それをプッシュするべきなんだろうけれど、私的にはサザンで言うところの「みんなのうた」なんですね。私のお気に入りはc/wの「スタートライン」。サザンで言うところの「チャコの海岸物語」のB面の「翔(SHOW)〜鼓動のプレゼント」か(笑)。そこまで埋もれてないとは思うけれど(蹴られ)。
2005年も半年が過ぎたけど、この半年間で新しく出会った曲の中では、私のベスト1位@独走中でございまする^-^)。

●書きたいことばかり書きなぐりの続き●
posted by A2 at 03:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチオシの逸品

2005年07月06日

最近聴いてるライブ盤

は、『嘉門雄三&VICTOR WHEELS LIVE!』。
サザンファンではない人用に解説。
桑田さんが偽名で、渋谷EggManと大阪バラードで1981年12月にやったライブ盤のレコード。リリースは1982年3月。当然ながら廃盤ですが、ヤ○オクも一時は高騰してたけど、最近はだいぶ落ち着いて来たので、未入手のかたは、ぜひ入手して聴いてみてー。激烈に超スーパースペシャルオススメ(笑)。

参加メンバーは、桑田佳祐@嘉門雄三(vo)、斎藤誠(gui^^)、sas@関口和之(bass)、青学後輩で当時のsas live サポートメンバー@国本佳宏(key)、元kuwataband&元スペクトラム@今野多久郎(perc)、青学後輩@宮田茂男(drums)、ここまでがクレジット。あと、小林克也(DJ)と原由子(vo)も参加してます。

ジャケットもびくたーの犬をパロッててお気に入りですが(笑)、やっぱり誠さんのギター&コーラスと先輩のボーカル、の組み合わせ好きの原点ですな^-^)。と言ってもこれをレンタルレコード屋で借りて聴いた当時(中学生)の私は、ギターもコーラスも耳に入ってませんでしたが(殴られ)。昔は桑田さんのボーカルだけしか聴いてへんかった(蹴られ)。
今もし、無人島に持って行くなら、この1枚(笑)。365日聴いても飽きないから^^)。

●収録曲リスト詳細@ひつこいバージョン(笑)●
posted by A2 at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチオシの逸品

2005年06月24日

加山雄三とりびゅうとCD

すっっっかり忘れてたけど(笑)。
嘉門雄三ではなくて、加山雄三のほう(笑)。H○Vで注文したのが5/9、今日が6/24(笑)。1ケ月と2週間。ようやくCD確保したらしいです(長過ぎっ)。まぁまぁ。終り良ければ全てヨシっちゅーことですけど(笑)、やっと誠さんのギター「夕陽は赤く/斎藤誠」が聴けるのねん(嬉)♪
実は、後日に楽天で見つけてがっくり来てました(^^;。

まだの誠ファンのかたは、楽天でどうぞ(笑)
posted by A2 at 20:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | イチオシの逸品

2005年05月19日

『Trust/A-Show』

TRUST〜シンジルモノハスクワレルラシイ〜
B0008JH4QQA-Show

エムアンドアイカンパニー 2005-05-18
売り上げランキング : 5,586

おすすめ平均star
star本物の音楽をあなたに

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いやぁ。非常に良ろしおす。既に何度も聴いて知ってる曲なのに、あんなにバンドアレンジで表情が変わるもんなのねぇ〜。アレンジ好き人間にはたまりませんな(笑)。
いつも例えて申し訳ないですが^^;、山弦的な綺麗な図鑑的&教科書的な巧さじゃなくて、音の活き活き度&生で一発録りの醍醐味、というか。綺麗な演奏ではなくて、ごっつ濃い演奏ですな。ほんとに「Blues Band」って感じやねー。
本人も濃いけど(殴られまくり)、バックの音の濃さは、たぶん私の中の狭い音楽領域で、最高濃度更新ですわ。濃縮還元しすぎ(笑)。
posted by A2 at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(2) | イチオシの逸品

2005年05月06日

■斎藤誠ゴールデン☆ベスト -アーリー・コロムビア・イヤーズ 1983〜1985-

斎藤誠ゴールデン☆ベスト
-アーリー・コロムビア・イヤーズ 1983〜1985-
斎藤誠

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-05-18
売り上げランキング : 15,821

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 COCP-33185
 2005年5月18日発売
 1,980円(税込)

1.リアルミー
2.ラ ラ ル
3.名を名のれ!
4.DRIVE
5.TO MY OLD FRIENDS
6.M・A・K・O・T・O
7.歌えよヒッピー
8.PARADISE
9.ワンスモア ラブ
10.いつもの顔で
11.Oh! キャティー
12.アメリカよいよい
13.或るグレイな恋の場合
14.言葉にしたら 【初CD化】
15.Mrs.MAGIC (She is a Cinderella!)【初CD化】
16.冷たい月曜日【初CD化】
17.Mrs.MAGIC (She is a Cinderella!) (ROCK MIX)【初CD化】
18.SOMEDAY SOMEWHERE (NEW MIX WITH THE VERSE)【CD化は2回め】

ようやくamazonでもジャケ写がUPされてたのでレビューでも書いてみます(笑)。
って、amazon宛にもレビューを送ってみたのですが、ほぼ同じ(^o^;。

●続きのレビューを読む●
posted by A2 at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチオシの逸品

2005年04月16日

桜の名所@福井県の足羽川

今日の夕方、MBS「ちちんぷいぷい」で桜の名所からの生中継をやってました。
福井県の足羽川の堤防沿いの700本の桜が本当に満開で凄かったよ。
今年は例年より開花が遅れたので、タイミング良く、川沿いの沢山の鯉のぼりも泳いでて、それも凄い「見ドコロ」になってた。
この季節の桜のTV中継なんて、はいて捨てるほど毎年見てるはずなのですが、ここはまぢで現地に行きたいと想うような凄さ。近い将来、いつか満開の時期に行ってみたいなぁ。
posted by A2 at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチオシの逸品

2005年03月31日

斎藤誠さんの再発売CD

誠さんのコロムビア時代の曲が再発売される模様ですぜ。
曲名は不明なのだけど、当然ながら入手予定(笑)。
発売日は、A-Showさんの新譜と同じ5/18ですね(^-^)。

斎藤誠ゴールデン☆ベスト-アーリー・コロムビア・イヤーズ 1983~1985-
斎藤誠



Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

追記:
曲名が判明。18曲目は、commentの欄を見てねー♪
posted by A2 at 04:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | イチオシの逸品

2005年02月21日

馬場俊英さんの喫煙所

寝てる間に無理な姿勢で、傷口に負担を掛けないか気になってなかなか眠れず。
布団の中で、2時間ぐらい経って、ええい。と再び起きた。
そう言えば土日はあんましネットサーフィンして無かったので、あちこち覗く。
馬場俊英さんちのTOPページの一番下のところに、サザンの「素敵な夢を叶えましょう」についてのメッセージがあった。
http://www.t-baba.com/

このコメント読んで、うんうんうん。と行の数だけ相槌を打ってしまった。
曲から感じる桑田さんの「平凡な」偉大さを再認識し、
馬場さんの感じるサザン、と、とても共通な想いを感じて、更に涙ぐむのであった。
posted by A2 at 03:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | イチオシの逸品

2005年02月04日

サザン/愛と欲望の日々

愛と欲望の日々 / LONELY WOMAN
サザンオールスターズ

ビクターエンタテインメント 2004-11-24
売り上げランキング : 612
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
 by G-Tools

このCD Singleに収録されてるのは、
1.愛と欲望の日々
2.LONELY WOMAN
3.イエローマン 〜星の王子様〜 (Live At デイファ有明)
4.ラチエン通りのシスター (Live At デイファ有明)
…の4曲ですが、
私のツボは何と言っても「ラチエン通りのシスター」。ライブバージョンというのと、桑田さんのギターと誠さんのギターの絡みがめっちゃお気に入り。っていうかココがツボなのは、両者好きな私だけという噂もあるけど(^^;。珍しくminiにも積みっぱなしで、この曲だけエンドレスモードでも、ちっとも飽きません(笑)。
殴られネタ(ぼかすか)としては、本当に運良く、ディファ有明に参加出来たのも大きいけどね。この曲と「奥歯を食いしばれ」と「欲しくて欲しくてたまらない」の3曲で、東京遠征の元は取れた気分です(笑)。
「LONELY WOMAN」は、早くもライブで演奏してもらえない「干され曲」になりそう、という理由で(^^;、想い入れ度は微妙にUP。「愛と欲望の日々」はダンサーが苦手なので、ライブでは御馳走様な気分(殴られ)。CDで聴くぶんは好きですけどね。
posted by A2 at 06:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | イチオシの逸品

イチオシの逸品…の解説(笑)

そう言えば、音楽三昧ブログ、と言いつつ、全然CDとか紹介して無かったので、ここで想いの丈をぶちまけよう(笑)、というカテゴリ。

ページの模様替え(レコメンドリスト)もしてみた(笑)。のだけど、1つ1つに想い入れたっぷりなのですけど、レコメンドの欄では狭過ぎるので、1つづつ解説しまっせ^_^)♪
posted by A2 at 05:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチオシの逸品
×

