2008年02月19日

web:Windows XPが起動しない時に

「Windows XPが起動しない!困ったときにまず試せることはたくさんある」
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20367424,00.htm
まだ、そういう事態に陥ったことはないけど、万が一の時用にメモメモ。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | プチ・トリビア

2007年05月31日

お天気情報メール配信

月形半平太メール
http://www.gnavi.co.jp/campaign/hanpeita/  

「降り始め予想時刻を2,3時間前にお知らせ」は便利かも♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | プチ・トリビア

2007年05月20日

鉄道の運行情報

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/17/news097.html

ケータイ版
http://live-j.jp/

江戸方面限定みたいですが、お出掛けした時に便利かも。のメモ(笑)
※しかしURLが「LIVE-J」て!←一部のヒト向け(^_^;
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | プチ・トリビア

2007年03月03日

数学☆LOVE

数学☆LOVE
http://www.youtube.com/watch?v=_r4nV4iDOl0

よっしー。くんから教えてもらった!
すっげぇ感動しますた(笑)。数学っておもしろい♪

よっしー。くんいわく「交互に重なってる部分の点の数は、長方形の面積(縦×横)と考えれば理屈が分かるね〜。」
とのことですが、なんですかそれ?(笑)
posted by A2 at 23:59 | Comment(7) | TrackBack(0) | プチ・トリビア

2007年02月27日

GoogleでWEB Office

■Google Docs & Spreadsheets
http://docs.google.com/
Googleのアカウントを持ってるだけで(もちろん登録無料^^)、Microsoft Officeを持ってなくてもDoc書類を観覧&編集が出来るのねぇ(*-*)。

Macで仕事してると、当たり前のようにWINな仕事先からDoc書類が送られてくる(^_^;。私のスタンスは基本的にWEB制作(またはカタログ制作)をする目的で「文字原稿を取り出すため」だけに必要で、DELL男を購入した時に一緒にOfficeソフトも購入したんだけど(それでもいちいちMACで受け取った添付書類をDELL男に一旦コピーしてからテキストを取り出し、MACにテキストを戻していたので結構手間が掛かる^^;)、Googleのこのサービスがあれば、それも不要ってことだ。Macな人で、Officeをバリバリ事務ソフトとして使わない限りは、非常に有り難いWEBツール。Google様サマです(笑)。

※↓レビューURL
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/11/news089.html
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/30/news085.html
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | プチ・トリビア

2007年01月15日

百人一首は歌織物

って、ご存知でした?

先日我が家に届いた、おせんべいの解説書に、おまけでついていたお話です。
http://www.ogurasansou.co.jp/site/hyakunin/hyakunin.html
http://www.ogurasansou.co.jp/site/hyakunin/hyakunin01.html
100枚の歌の中に出てくる、「同じ言葉の歌」を隣り合わせに並べていくのだそうです。すると一枚の大きな絵になるという。ダヴィンチさながら(笑)の、隠しコマンドというか、ちょっと感動。

おせんべいも美味しかったです(^_^)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | プチ・トリビア

2006年06月05日

スキャン&コピー機を使う時

何かをスキャンしたり、コピー機で複写する際は、黒い「色画用紙」を裏側に置くだけで「裏写り」しない綺麗な画像&複写が出来ます(笑)。
黒い色画用紙は、文房具屋さんやハンズやロフトでゲッツしましょう♪ 黒い色画用紙の代用品として、黒いファイル(内側に透明のビニールポッケが沢山あるA4またはB5サイズのファイル)も使えます(笑)。
一応、プチトリビアネタでメモを残して置きますね(笑)>該当者さま^o^)
posted by A2 at 03:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | プチ・トリビア

2006年03月23日

銀行の時間外手数料無料

今まで、三井住友銀行の普通口座+その口座を引き落としにしているVISAカードを使っていたのですね。
それを、午後6時以降もATMの引き出し手数料無料、という銀行のキャッシュカード+VISAカード兼用(1枚組<笑)に切り替えた(^-^)。
これで時間外手数料を気にせず、お金の出し入れが出来るのだ。
今日初めて時間外に引き出してみた。もちろん手数料無料なのだ。ささやかな贅沢なのだ(笑)。
ちなみにOne's Styleというカードです。
http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/style/index.html
20代30代向けのカードだから年齢制限があるので(40代以降も継続して使える)、今のうちに作っておくといいのだ(笑)。
posted by A2 at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | プチ・トリビア

2006年02月06日

納得ことわざ vol.1

クイズひまつぶし
http://www.asahi-net.or.jp/~PB6M-OGR/
より引用。(若干、自分用に判り易く勝手に編集してます^^;)

フランスには、
『すべてを理解することはすべてを許すこと(Tout comprendre, c'est tout pardonner.)』
 そのまま英語にすると、(to understand all is to forgive all.)

ということわざがあり、
このことわざを裏返して表現すれば、
「許せないことがある場合には、理解していないことがある」
ということになるそうで。

誰がの言動で許せないことがあるとすれば、(もちろん犯罪は除く)
すべてを理解していないだけ、ということなのだな、と思うのです。
人間って、自分の目線からすぐ判断してしまう誤解だらけのイキモノだからね(笑)
posted by A2 at 04:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | プチ・トリビア

2006年01月13日

プロバイオティクス

ってのが身体に善いらしい。
ヨーグルトなどに含まれるビフィズス菌は、乳酸菌と並ぶ、代表的な「プロバイオティクス」の一つなんだそうですが、ビフィズス菌や乳酸菌って言葉は良く聞くけど、「プロバイオティクス」ってのは初耳でした。
「プロバイオティクス」は、抗生物質(アンチバイオティクス)の反対語の定義で、副作用が無いと言われています。体に優しいのがよいですね。
抗生物質は風邪薬とかにもよくあるので飲んだりするけど、やっぱり薬も毒薬と紙一重なので、なるべくアンチ「アンチバイオティクス」な「プロバイオティクス」がよろしいな(笑)

参考サイト:おなかにeプロバイオティクス
http://homepage3.nifty.com/probiotics/index.htm
posted by A2 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | プチ・トリビア

2005年11月17日

三ノ宮の“ノ”

夕方6時のTVニュース時間にやってたプチネタ(笑)+ネット検索で追加ネタ。
神戸の「さんのみや」ですが、JRは「三ノ宮」駅、阪急と阪神は「三宮」駅と書きます。
JRのみ「三ノ宮」と“ノ”の文字が入るのは、駅創設時に「三宮神社」から名称を頂いた名残なのだそうですが、「さんきゅう」とか「さんぐう」と読み間違えないように“ノ”をわざわざ入れたという話。

また、明治7年の国鉄(現JR)神戸線 開通時、大阪と神戸の間にあった駅は三ノ宮と西ノ宮だけでした。西宮も、地名は西宮なのにJRの駅名は“ノ”入りです。地名の西宮は西宮神社に由来するのですが、これを「せいきゅう」と読まれると、それは天皇の別宅(離宮)のことになるため、間違われないように、この駅名にも“ノ”を入れたらしい、とのこと。

万一「ガセビア」だったら誰か教えてください(笑)。
ちなみに神戸には「一宮神社」から「八宮神社」まであるのだそうですよー。
posted by A2 at 04:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | プチ・トリビア

2005年03月07日

本物トリビアネタ

こないだの水曜日のTV「トリビアの泉」で、新札紙幣の裏表には0.5mm大の「ニ」「ホ」「ン」の文字がバラバラで隠されている、ってのをやってたらしくて、私はTV観てなかったのですが、飲み屋で聞いて、その場で文字探しをしてました(笑)。その時は新千円札しか無かったのですが、裏側はヒント(右上の桜の中にバラバラで3文字)貰って3つ共、表は自力で3つ見つけちゃいました^^)。帰って来てから新壱万円札にもチャレンジ。こっちはノーヒントで表2つ、裏2つ、発見。最後の1文字づつは判らずギブアップ。で、もしかして。とネット検索かけたら、やっぱりヒットしましたで(笑)。
以下、そのネタバレ詳細ページ。
自力で文字を探したい人は、ひとしきり探し疲れた後でご覧ください(ぼかすか)。
http://chigasakioows.cool.ne.jp/sm-shihei.shtml

本当にすごいねぇー。めちゃびっくりです。旧札や硬貨にも隠し文字があったとはねぇ。
私ら印刷業界では、印刷屋さんにデータ納品した直後に、色校正、という、いわゆる試し刷りがあって、そこで最終の色目の指示や、誤植探し(文字の校正)やら、汚れチェック、などを印刷屋さんに伝えます。ので、細かいもの観るのも慣れてるから、普通より短時間で発見できたんかもね。
posted by A2 at 02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | プチ・トリビア

2005年02月02日

宅ふぁいる便。

トリビアっちゅーか便利メモ(笑)。
http://www.filesend.to/
40MBまでのデータを、ネット上のサーバを介して相手に送れる無料サービス。大阪ガス提供^^)。
実は去年のDayflyのWEB製作の時に、音源ファイルを送って貰って初めて知った(遅)。今年は仕事先からも、ココ経由でファイルを送って貰ったりしています。そう言えば、メール添付ってかなり上限低いもんねぇ。私は自分の管理下のどこぞのサーバ^^;をお借りして、送りたいブツをそこにFTPソフトでUPして、相手さまにファイルのありかのURLをメールでお知らせして、ファイルをダウンロードして貰ってたりしてたけど、これならFTP無しでラクラクです^^)。
posted by A2 at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | プチ・トリビア

2005年01月13日

電池が切れたら。

ふと思い出したので、自分の為にもメモメモ。

よくポータブルMDプレーヤーやデジカメなんかで、単三電池をよく利用しますが、電池が切れた直後とかの、微妙に復活しのぎ技トリビア。っていうか、トリビアじゃなくて、伊東家の食卓か?(笑)。まぁいいや(殴られ)。

で。デジカメの電池が切れた直後に、電池を取り出して、ただひたすら「こすり」ます。
手に電池を持って、ジーンズの太もも辺りで上下にこすること約30秒〜長くても1分くらいかな?。2本め、3本めも、同じことを繰り返す。で、再びデジカメ内に電池をセットしたら、アラ不思議(古っ)。ゆうに2,3枚は撮れますので、ぜしお試しください(^-^)。

実はこの方法で、陶芸で作ったペアグラスを、友人宅で撮ったのですよん(笑)。
さぁ撮るで〜、とデジカメを取り出したものの、電池切れで動かなくなったら、おもむろに友達がやって教えてくれたのでした。
posted by A2 at 04:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | プチ・トリビア
×

