2008年03月27日

20080327斎藤誠LIVE@心斎橋クアトロ

斎藤誠live@心斎橋クアトロ斎藤誠 ニューアルバム「POP ROCK SHOP」発売記念
“東・名・阪クアトロ・ツアー2008”
2008/03/27(木)@心斎橋クラブクアトロ

¥5,500 (+drink別¥500)
出演:斎藤誠/柳沢230二三男/片山敦夫/
   深町栄/河村カースケ智康/角田俊介

6年振りのフルバンドでの東名阪ライブ。
所謂ボールディングカンパニーの人達です(^-^)。
成田昭彦さんだけは、江戸のみ参戦。
画像は、ツアーグッズの布製バッグ(LPレコードが入るぐらい)と革製の携帯ストラップ。
Tシャツも真っ赤のと真緑のと2色あったけど、普段着では原色過ぎるのてパス(^-^;。Fender thinlineの赤って、あんなに原色じゃないやい(笑)。

■setlist@心斎橋

01.再会の魔術
02.バースデー
MC1.今日お誕生日の人?/ココ、心斎橋クアトロは10年振り
03.Delicate
04.Dance!
05.TIME (That's my greatest taboo) [CHANGE IT]
06.今僕を泣かせて [Dinner][BALLADS' BEST]
07.Waltz In Blue [WALTZ IN BLUE][BALLADS' BEST]
08.WOO BABE [WOMEN]
MC2.LIVE-J宣伝(しかし既に3月で終了^^;)/誠さん家の部屋の扉もthinline色/次期:食玩Fender thinlineに斎藤誠カード封入予定!
09.It's Alright [Number 9]
10.或るグレイな恋の場合 [BE-GRAY]
11.天気雨
12.SO COLD, THAT WOMAN [WOMEN]
13.Coolest Sister
14.THE DOCTOR [Number 9]
15.Don't Give It Up! ※曲途中、一番オイシイ部分で噛み噛みセリフ有り(^^;。
16.別に奇跡なんかじゃないから

EN1.LOVE (with 230さんとWアコギのみ)
EN2.愛してるって言って [笑顔に御注意。]
EN3.歯が痛い [MAH MAH MAH]
  〜再会の魔術のイントロだけ

WEN1.夢のリスト (独りでアコギ)

※[過去の収録アルバム名]
※無印はニューアルバム [POP ROCK SHOP] 収録曲

■感想とか
今回のライブは、20曲中、10曲はニューアルバムから。
ひさびさのフルオリジナルアルバムリリース直後のお披露目ツアーだったので、新曲いっぱいで、とっても新鮮でした(笑)。
個人的には、230さんとのギターでハモリが大好き!なので、EN1の「LOVE」が気持ち良かったです。若干230さん側のボリューム小さめだったのが悔やまれる(笑)。シングル先行の「天気雨」はやっぱり良いですね。文句のつけ処が無いです(普段は文句言いですんません<笑)。あと、しっとり系ソング好きなので、「別に奇跡なんかじゃないから」「夢のリスト」は良かったです。
個人的には、、、(ここから文句言いモード^o^;)妙に狙ってる感のある曲は、いくつかあったのだけど、天の邪鬼的には(笑)苦手かも。普通にギター職人らしくギターの心地良い「音」とメロディアスな「歌」だけを追求して欲しいなぁ、と思ったりするです。もっと奇をてらわずに、ナチュラルに音造りしてくれたら、たぶん私好みの曲&歌になると思う(個人的要望<笑)。

■MCで一番盛り下がった話(;^_^ゞ
FM大阪でもオンエアされているJFN系列の誠さんのラジオ番組「LIVE-J」は、毎週欠かさず放送されている訳ではなく、特番があれば、押し出されて放送されないことも頻繁にあるため、ライブに来るほどのお客さんでも聴いてる人が少なくて、片山さん&カースケさんがゲストで出た回を聴いた人?、って客席に尋ねた時に、本当に数えるほどの人しか手を挙げなかったのですが(私は挙げたよ<笑)、残念ながら、4月度からのFM大阪では、オンエアされなくなるっぽいです(笑えない)。
まぁ、毎週絶対にオンエアされる番組なら、まだ聴き易いけど、あれじゃぁ毎週末に振り回されてグッタリ気味だったからね(^_^;。逆にもぅ100%オンエアされないほうが気持ちの上でスッキリかもです(爆)。
次に関西圏の中継局で復活する時は、是非とも、0か100でお願いしたい(切実)。

■MCで一番盛り上がった話(^-^)v
去年、ボールディングカンパニーな人達の間でもブームになった食玩Guitarですが、次期食玩Fender thinlineに斎藤誠カード(誠さんが本物サイズのギターを弾いて、その音がダウンロード出来るらしい特典付き)が封入される予定、というのと、本来はFender thinlineは木製の肌色しか存在しないのですが、誠さんがオリジナルで着色して愛用している赤い斎藤誠バージョン色thinlineが、ミニチュア食玩Guitarとして発売される予定!とのこと♪
私も赤いthinlineが出るまで買ってしまいそうだ(笑)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ライブレポ
この記事へのコメント
久し振りのバンドでの誠さんだったので、個人的にテンションMAXでしたわ。
新しいアルバムの曲も演って欲しい曲は全て聴けたし最高でした。
セットリスト見てて、どうしても思い出せないのが「TIME」です(笑)。
クアトロ自体が10年振りで、10年前の事も色々思い出したしましたし
とにかく最高のライブでした。
Tシャツは赤買いましたー。
Posted by OTO at 2008年04月09日 23:05
セットリストはウロ覚えやから、他でも確認してみてね(殴られ)。
10年前のクアトロは、私も参加してましたが、
あんな無茶な出来事(客にバーボン呑ませる<笑)は、印象的すぎて、
記憶力乏しい私でも強烈に記憶してました(笑)。
10年なんてあっという間だねぇ。
そりゃぁ歳もあっという間にとるわなぁ。(しみじみ)
Posted by A2 at 2008年04月10日 02:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。