2007年08月20日

日テレ「音楽恋人達」収録ライブ@横浜

という訳で、今年の夏もやっぱり、うっかり行ってしまいました(笑)。
赤レンガ
日本TV「Music Lovers」夏の終わりの桑田まつりスペシャルの収録
@横浜 赤レンガ倉庫の海側
オンエア:8/26(日)23:30〜

集合は15:30で、ライブ始まりは18:00過ぎでした(^_^;。待ち時間がやたら長くて暑くてかなりしんどかった(笑)。去年の夢人島@浜名湖と、音寅スペシャル@江戸スタジオ収録ではかなりヘロヘロになったので、今年は少しでも地味に運動しといて良かったかも。それでも足腰はしんどかったけど、去年よりは、だいぶマシだったですよ。各スポーツ紙はオンエア前なのに、ネタバレしまくり千代子ですけど(笑)、とりあえずセットリストは26日以降に追記欄で追加します。

今回はファンクラブの応募抽選があって、とりあえずは当選だけど、雨の場合は「再抽選」という中途半端な仮当選で、収録3日前の金曜の夜まで「どないやねん」状態でした(笑)。最初の降水確率は80%だったのに、70%、40%と下がって来て、当日はついに0%(傘指数はゼロ!笑)にまで回復させたのは「どないやねん」でヤキモキした人達の執念と推測される(笑)。

空も気分もすっかり晴れて向かった集合場所では、毎度の身分証明チェックがあり、Aブロック、Bブロックでリストバンドの色分けがされた。私らはA1〜600だったので、赤色のリストバンド。今回は珍しく100番台半ばの整理番号だったので(番号よりも遅めに入場したけど)割と見易い位置をゲッツ。もちろん誠さんサイドで、もたれ掛れる柵のとこ^_^)。
現地に着いてから直前に判明したので、告知のしようもなかったけれど、抽選に外れても、とにかくダメもとで現地に行った人達は「スタンドー♪」参加の皆様です(笑)。私達、リストバンド引き換え組は「アリーナー♪」^_^)。とにかく「行ってみる」ってすごい大事だなぁと思ったです。もちろん関西でこんなことがあれば、抽選に外れてても現地に行ってるけどさ(笑)。関東会場だと、入れる保証が無ければ、なかなか遠征出来ないものねぇ。関東在住はやっぱりエエなぁ。とつくづく再認識。

今回は、なんと言っても私の近くはマナーの良いファンばかりで、それがとても幸せでした。建長寺の時とは雲泥の差です(^_^;。それだけでも楽しめる環境か否かが左右されるので、コレは非常に大きな要素でございます(笑)。

開演は、丁度奇麗な夕暮れ時のオレンジ色の空から暗くなるまでの時間帯で、赤レンガの建物バックのステージも素敵でした。雨に備えて、透明の大きなビニールシートの屋根が掛けられていたのですが、収録直前に、ビニールシートは撤収!。カメラ映りが格段に良くなってイイ感じです。時折吹く海風も気持ち良くて幸せでした(それでも人の熱気で汗だくになったけど^^;)。

演奏曲数は、数日前のNHKの収録よりもやや少なかったみたいですが、そんなの関係ねぇ(笑)、でございました(笑)。桑田さんは、某芸人の「そんなの関係ねぇ!」が旬みたいで、よく連発してました。&日テレ繋がりで「欽ちゃんネタ」のMCがありました(詳細は各スポーツ紙参照)。

最後の花火もやっぱり最高でした^-^)。私にとっての打ち上げ花火は、すっかり「桑田さんと一緒に観るモノ(固定)」になっております(笑)。去年2006の夢人島、ROCK IN JAPAN FES.2005、2003@神戸ポートアイランド、ROCK IN JAPAN FES.2002、2000@茅ヶ崎、などなど。

選曲はオンエア後にUPしますが、個人的には大好きなソロ名義の「アレ」を演って欲しかったけど、それは相変わらず無くて、でもそれを埋められる新曲の存在感が凄いな、と思ったです。「アレ」と同じぐらいかソレ以上にシビレる曲です。シングルA面(いつもはだいたい萎え萎え)なのに、超大好きな曲(笑)。昔の、歌詞も暗記し倒した青い春(笑)の想い出が詰まったフェイバリットソングをも、軽々と乗り越えるぐらいの新曲の存在って、このおっさん何者ぞ?という驚きですよ(笑)。66歳の欽ちゃんの70km走破も凄いけど、51歳の桑田さんの素晴らしい作品を産み出すチカラって、尋常じゃないです(笑)。桑田さんの全盛期は、まだ「今」なのだ、と感じるレベルの(確信)。

だいぶ申し遅れましたが(笑)、ライブメンバーは、W gui:誠さん+おぐちゃん、W key:敦夫ちゃん&深まっち、Drm:鎌田さん、Per:高橋結っちゃん、Bass:井上富雄さん、Cho:清水師匠・安奈さん。12月のツアーもこのメンバーで参ります、と言っていたので楽しみMAXです^_^)。欲を言えば、原坊もchoで参加してくれたらいいのになぁ。


横浜でおつきあいして頂いた、某Mママ&某Yっしー。くん、本当にどうもありがとねー♪
超楽しかったです(^-^)また遊んでねー♪


■setlist
1.悲しい気持ち(ON AIR)
2.男達の挽歌(ON AIR)
3.スキップビート
4.風の詩を聴かせて(ON AIR)
5.明日晴れるかな(ON AIR)
6.真夜中のダンディー
7.ROCK AND ROLL HERO(ON AIR)
EN.祭りのあと(ON AIR)
〜花火・バンドメンバー撤収〜
EN.桑田さん1人でギター1本で TSUNAMI
EN.桑田さん1人でギター1本で 希望の轍
posted by A2 at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | ライブレポ
この記事へのコメント
お疲れさまでしたー。
予報と違って天候も良かったし、それよりなにより楽しかったようで良かったですね。

【もちろん誠さんサイドで、もたれ掛れる柵のとこ】
この2つは、もうすっかり定着してるアイテムのような気が。(笑)

ところでパーカッションは、またろうさんに変わって全然OKですが、コーラスの師匠!変わらないでね、と願っております。

TV、今週末から目白押しで楽しみだ。
Posted by こー at 2007年08月22日 15:01
>【もちろん誠さんサイドで、もたれ掛れる柵のとこ】
>この2つは、もうすっかり定着してるアイテムのような気が。(笑)

Yes!(^-^)。
柵がめっちゃ大好きです(笑)

師匠のコーラス、今回はちょっと地味だったかも。
屋外で音が広がる、ってのもあったやろうけど。
ともかく師匠カムバックは嬉しいですね^-^)。

夜遊びライブもちゃんと聴いてやぁ(笑)
Posted by A2 at 2007年08月22日 16:19
へ?夜遊びライブ??
あ、そっか。TVばかりチェックしてて、忘れてた。
いつだっけ?<こらこら
ホンマうっかりすっかり聴くのを逃すとこでした。ありがとう。
頑張って、聴きまーす。
Posted by こー at 2007年08月22日 17:31
ひっさびさにお逢いできて&一緒に見られて、本当に嬉しかったです〜(はぁと)
今更で申し訳ないですが、桑田さんの凄さを改めて再認識です。
後半に書かれている解説がまさにその通りなんで、もう何も申しません(笑)
Mママさんにも大変お世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。
今度は息子さんとも一緒に盛り上がりたいっす♪

…では次の日記のコメントへ続く(^o^)
Posted by Yっしー。 at 2007年08月23日 00:49
>こーくん
ラジオは毎週やってるので、ちゃんと聴け(笑)。
桑田さんの、ラジオに対する想いって、だいぶ変わってきてると思うよ。

>Yっしー。くん
本当に以下同文です〜(はぁと)
楽しかったねー。イイライブやったねー。
なんか「平凡な感想文」では語り尽くせない行間も以下同文です(笑)。
またほんとに再びご一緒出来るといいなぁ(^-^)♪
Posted by A2 at 2007年08月23日 01:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。