2007年06月24日

20070624 神戸うたの日コンサート

6/24(日)神戸うたの日コンサート
出演(順):RYOEI、ズクナシ、浜崎貴司、斎藤誠、柳沢二三男、増田俊郎
@神戸 ウィンターランド
うたの日チケッツ
に行って参りました。「天気雨」を7/4にリリースする誠さんは雨男なので、本日も雨(笑)。先輩は「明日晴れるかな」で2007年はお天気繋がりです(笑)。

オープニングに本日の司会進行を仰せつかった誠さん登場。「うたの日コンサート」の解説を少し。
戦時中の沖縄は歌舞など自由に出来ない(うたも歌えない)ことがあって、6/23は沖縄では慰霊の日で、その翌日から、自由に歌が歌える「うたの日」としてBEGINが2001年から沖縄でコンサートを始めて、今年は関西でも大阪と神戸でも行われてます。詳しくはコチラとこちら↓
http://www.begin1990.com/utanohi/

●誠さん特化セットリスト+ざっくり感想。

※ズクナシ以外のギターは全員アコギでライン取り。
 音響が良い(私好みな)ので非常に幸せです(笑)。

■オープニング
 誠さん登場。「うたの日コンサート」の解説などのお話。
 まっすんさん呼び込み。
1. Little Wing/Jimi Hendrix 斎藤誠[vo,g]×増田俊郎[vo,g]
 浜崎さん呼び込み。
2. Nowhere Man/The Beatles 浜崎貴司[vo,g]×斎藤誠[co,g]×増田俊郎[co,g]
 「ヒィー♪」で始まる曲、と最初に音取りしている時に曲名が浮かんでビンゴでした。
 でもやっぱりこの曲は、桑田先輩と誠さんのセッションが世界一かな(笑)。

■RYOEI
沖縄 石垣島から本来の主旨に基づき、BEGINさんに派遣されて来た感じでした(そんなことは言ってなかったけど<笑)。三線+アコギで南国風味。

■ズクナシ
パワフルな女子4人組ロックでファンキー、豪快ハイテンションバンドでした(笑)。CDより絶対 生ライブで一度は体験して欲しい(笑)、すっごいライブなバンドですね。また機会があれば是非聴きたい。某くんいわく、テンションの高さは島田珠代+藤井隆÷2な感じ(笑)。

■浜崎貴司
FLYING KIDSの名曲「幸せであるように」を歌ってくれました。すっごいヴォーカリストですね。シンガーソングライターさんですが、本日一番のうたうたいさんです。声が男前です。ねばっこい系声だけど(笑)。本日一番の中間管理職さん(笑)。

■斎藤誠 with 柳沢二三男
1. Waltz In Blue/斎藤誠
 リリース後5年経過?で、なんか随分と歌い込んで&弾き込んで
 かなりイイ感じでした。安心して聴けた(笑)。
 この曲のみひとりで。このあと230さん呼び込み。
2. LOVE/斎藤誠 with 柳沢二三男
 誠さんの曲で「イヤでもたのむよ」の続きソング(アンサーソング?と、ご本人いわく)で新曲です。
 年内にリリース?されるかもしれないアルバム収録曲・ライブ初お披露目だそうです。
 「イヤでもたのむよ」より好きかもな予感。でももぅちょい聴き込みたい。
3. 天気雨/斎藤誠 with 柳沢二三男
 笑顔のままの口元で歌う、誠さんの新曲(笑)。
 ニコヤカなボーカル+ミディアムアンニュイPOPが私好みのストライクです(^-^)。
 相当お気に入り。三塁打どころかホームランか。7/4にリリースです。買え(笑)。
4. 今 僕を泣かせて/斎藤誠 with 柳沢二三男

■増田俊郎 with 柳沢二三男
 まっすんさん呼び込み+誠さん残業(笑)。
5. にいさんのテーマ/まっすんさんの曲?(instrumental)増田俊郎[g]×斎藤誠[g]×柳沢二三男[g]
 個人的に8年前ぐらいの誠さんのアコギ3ピースの「トリオ・ザ・ネブラスカ」を思い出しつつ聴いてました。
やっぱりアコギ×アコギ×アコギ三昧はイイですねぇ(笑)。

■ENセッション
1. No Woman No Cry/Bob Marley
 まっすんさんが震災後に書いた日本語の歌詞×誠さんはオリジナルの英詞でセッション。
 増田俊郎[日本語vo]×浜崎貴司[日本語vo]×斎藤誠[英詞vo]×それぞれコーラス×それぞれ楽器で全員。

■ENセッション2
2. 上を向いて歩こう/坂本九
アンコール用に1曲しか準備してなくて、たぶん急遽決めたために歌詞も無くうろ覚えでございましたが、無理矢理演ってくれてアリガトウなのでイイのだ(笑)。


会場でお会いした&ご一緒したいつものお友達もありがとう。うたを歌うのも幸せなことですが、うたを自由に聴ける環境にも感謝の「うたの日」でございました(^-^)♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ライブレポ
この記事へのコメント
どこにくっつこうかと思いつつ、
コチラに!
ライブ、楽しかったですね。
柳沢さんと二人でもってのアンサーソングが
つぼでした。
それから、ズクナシ(合っていますか)の皆さん、
パワフルでファンキーでよかったですよね。
同席の男性陣、CD購入なさってました、はは。
てな前置きはさておき、
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました!!
せっかくお顔見られたのに、、何も言えずとすんませんっ。
また一年、健やかにお過ごしなさってね。
ではではーー。
Posted by mikiです at 2007年06月25日 21:45
mikiですさま♪

230さんとWアコギのアンサーソング、ほんとに良かったですよね(^-^)。
230さんのギターも大好きなので、仕上がりアルバムもとっても楽しみです♪。
&わざわざどうもありがとうございますぅ♪
体力は落ちていく一方なので、なるべく健やかに頑張ります(笑)。
Posted by A2 at 2007年06月25日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。