2007年04月22日

Martin 斎藤誠LIVE@大阪BIGCAT

MARTIN CLUB JAPAN presents「Rabirth Tour 2007 きらめきの街へ」
2007/04/21(sat) at BIGCAT 17:30open 18:00start
出演:斎藤誠、バンバンバザール、有山じゅんじ、木村充輝

に行って参りました。楽しかったーーー。大阪人で良かったと心底感じた夜(笑)。
Martin2007@大猫
写真の左側:毎度の豪華で分厚いカラーチケット。(でも席番は手描き^^)
写真の右側:TDKのスピーカーのリーフレット。MARTIN CLUB JAPANとしての広告契約みたいですが、斎藤誠 全面に出まくり^_^)。

■主に斎藤誠 特化詳細リスト

□オープニング
きらめきの街へ/斎藤誠 :book「斎藤誠 with MARTIN GUITAR (CD付写真集)」収録

□Ban Ban Bazar 登場〜
ニューオリンズにて/Ban Ban Bazar with 斎藤誠(ギター)

バンバンバザールのコーナーで、最後に有山じゅんじさんが登場して1曲セッションすることになっていたのですが、その1曲前から段取り無視して乱入(笑)。のディレク&ドミノスのレイラ(カントリーver:album「アコギでクラプトン」に収録)から有山さんもギター参加したのは良いのだけど(笑)、一番美味しいエンディングのギターの所で有山さんがバンバンバザールの奏でるギターの音に被って「なんたらかんたらで、この曲のここがええねん」と解説&感想を入れてしまいました(笑)。終わってから言えっ(笑)。ていうか、有山さん ゆるゆるすぎます(笑)。でも面白かった(^o^;。

□有山じゅんじ
有山さんのライブを観るのは2回めなので、ゆるゆるな有山モードは解ってましたが、それでもやっぱり凄いゆるゆるで凄かった(笑)。ある意味、几帳面で分刻みに段取り太郎な誠さんとは真逆な人ですよね(笑)。木村さんもだけど(笑)。<ゆるゆるで自由なキャラ
有山なコーナーでは誠さんの絡み無しでございました。やや残念(^^;。

□木村充輝
あたしの彼氏/木村充輝 with 斎藤誠 (コーラス&ギター)

木村さんが歌う「ゲゲゲの鬼太郎」はハマりすぎてて凄かった(笑)。と思ったら、帰ってから木村さんのサイトを観たら持ち歌で唄ってはったのですね^^)。座りながらジャンプして椅子を壊してもうたおっちゃんでした(笑)。
木村さんのコーナーの最後に誠さん登場。
誠さんと一緒に演る曲紹介の時に、誠さんは曲名を木村さんに喋らせたかった模様で(笑)、何度も曲名を訊くんですが(笑)、「もぅ演らなアカンの?」と話を逸らし(笑)、「英語で[Oh! My Darling]て言うたら[おまいだれや]と突っ込んで欲しかった木村のおっちゃんですが、ツッコめない関東人の誠さん(笑)。思わずLed Zeppelinの天国への階段のギターイントロを(笑)。

□斎藤誠
1.夕陽の交差点/斎藤誠 :album「Number 9」*, best album「BALLADS' BEST」収録
2.夢のリスト/斎藤誠 :新曲 初披露♪ 7月頃リリース?
マーティンギターから、The Doobie Brothersモデルが出るというので(笑)、そのギターを借りながらDoobieのショートメドレー(笑)。
3.Long Train Runnin'/The Doobie Brothers
4.Listen To The Music/The Doobie Brothers
5.音楽友達/斎藤誠 :album「MAH MAH MAH」*収録
6.Waltz In Blue/斎藤誠 with Ban Ban Bazar :album「Number 9」*, best album「WALTZ IN BLUE」収録
*は廃盤なので中古屋でレッツゲッツ!

□オールセッション♪
嫌んなった/木村充輝 with ALL♪
梅田からナンバまで/有山じゅんじ with ALL♪

■感想♪
Martinライブは毎回、誠さんの演奏曲数も少ないですが、アコギ好きな私的には満足度が非常に高いライブです。アコギでDoobieもやっぱりええなぁ(笑)。今回は誠さん以外もすんごく楽しかったし、あっと言う間の2時間半の公演でした。初披露の新曲もメロディは地味ですが(殴られ)私的には、かなり好き路線^_^)。歌詞も、誠さんが若いミュージシャン達に触発されて書いたという前向きな夢についての言葉達が良い感じです。リリースがますます楽しみになりました(*^^*)♪
最後のオールセッションも、超なにわなにわしたおおさかでんねん100%な曲ですからね(笑)。曲の間のアドリブの口演奏(!)もそれぞれみんな順番に唄ってて、誠さんの照れつつヤケぶりが可愛かった(笑)。去年の大阪マーティンライブは、地方色は無かったけど、今年の大阪マーティンは大阪でしかあり得ない面白さだったな(笑)。更に大阪人にとっては「大阪特有の空気」が読めて、楽しみ2割増しってぐらいの。次回のマーティンもぜひこのメンバーで演って欲しいなぁ^_^)。
posted by A2 at 17:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | ライブレポ
この記事へのコメント
ほんと 有山さんとの絡みを見たかったわ〜
でもおっちゃん大好きな私は大満足なのだ^O^
Posted by ○きこ at 2007年04月23日 12:45
よっちさんのとこから来ました。私は30日のマーティンツアーに行くので、A2さんの記事から予習させていただきました。ありがとうございました。
Posted by ぼよよん at 2007年04月23日 13:27
>○きこちゃん
Ban Ban Bazarと有山のおっちゃんの絡みが凄かったんで(演奏自体じゃなくて<笑)、誠さんと有山さんの絡みがあるかと思ってドキドキしたけど、無くてスカされた(笑)。

>ぼよよんさん
ネタバレレポを承知で(^^;ようこそいらっしゃいませ(笑)。
東京公演も凄いメンバーなので、違う意味で素敵な夜になりそうですね^_^)。
めいっぱい楽しんで来てくださぁーい♪
Posted by A2 at 2007年04月23日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。