2007年03月05日

Eudora2Mbox

Eudora2Mbox
Mac OS9からintel Mac OSXへ、Eudoraメールデータを移行するには必須。
http://www.tamachan.co.uk/nakedking/log/eid7598.html
(追記:↑上記サイトは現在不通となっております...)

最初に「Mbox Encoding:」を「Japanese(Mac OS)」で選んだら、所々文字化けしたのですが、「Japanese(Shift JIS)」でやり直したら100%無問題で文字化け知らずでした♪

Eudora2Mboxの作者さまの公式サイトが無いみたいなのですが、作者のひと、誠に有り難うございますm(_ _)m

●ダウンロード●

◆Eudora2Mbox (OSX-2004-)をげっつ!

◆Eudora2Mbox (UB版-2007-)をげっつ!


※本来「この投稿」は、Eudora2Mboxの素晴らしさに感動&感謝した、単なる感想の投稿でした。その後、私が入手したURL先がリンク切れになっており、需要が途切れない様なので、私は作者ではありませんが、ダウンロードファイルを再Upさせていただいてます。
※説明書はありません。私がダウンロードしたファイルそのままです。
※2007年12月末に、作者さまからご丁寧にご連絡&正式UB版をいただいてしまいました(笑)。
 intel Macな人は、上記下段のUB版(処理速度UPとの事^^)をダウンロードしてくださいマセ♪
 改めて作者さまには多大に感謝いたします。有難うございます♪m(_ _)m m(^-^)m
posted by A2 at 23:59 | Comment(24) | TrackBack(0) | イチオシの逸品
この記事へのコメント
突然のコメントで失礼致します。
intel Macへの乗り換えで、Eudoraのメールデータ移行を考えていたところこちらのエントリーに辿り着きました。
公式サイトが見当たらず再配布規定など確認出来ませんが、ソフトウェアをご送付頂くことは可能でしょうか?
このコメントに問題ありましたらお手数ですが削除お願い致します。
Posted by Franken at 2007年09月03日 11:52
一応、ダウンロードしたままのzipデータが手元にあります。
再配布規定などの書類すらありません(笑)。
メルアドなど教えて頂ければ送付しますよー。
Posted by A2 at 2007年09月03日 17:06
ヒロさま>

送りましたー。
メルアド表記は、悪戯防止のため、削除しときますー。
Posted by A2 at 2007年09月29日 15:00
 私もEudraデータの移行作業で悩んでおりました。色々と調べているうちにこのページを見つけました。
差し支えなければ、ソフトをお送り下さい。

よろしくお願いいたします。
Posted by ほし at 2007年10月12日 19:44
ほしさま>

送りましたー。

他にも悩めるIntel Macユーザーは、お気軽にどうぞー(^-^;。
Posted by A2 at 2007年10月12日 22:32
私もクニリサーチが販売していたころのWin版から使い始め、MacになってもずーっとEudoraです(いまでも5.1.1)が、この際乗り換えようといろいろ試行錯誤していてここへたどり着きました。もし差し支えなければ、ソフトをお願いします。これでインポート時にMailが落ちるのも直れば言うことなしですが、どうでしょうか。
Posted by mic at 2007年10月13日 10:30
micさま>

送りましたー。
インポート時にMailが落ちる?というのには遭遇しておりませんが、無事にデータ移行出来ます様に。
しかし、どこかにEudoraコミュニティがあればお知らせください>誰とはなく。
Posted by A2 at 2007年10月13日 10:55
済みませんが、私にもEudora2Mboxお送り下さい。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユーダラ at 2007年10月29日 13:31
ユーダラさま>
送りましたー。

次のかたどうぞ(笑)
Posted by A2 at 2007年10月29日 18:04
私も文字化けに困っていてこちらにたどり着きました
是非送っていただきたいです
お願いします
Posted by すぅ at 2007年10月29日 23:49
すぅさま>
送りましたー。

どうも需要がエンドレスで途切れないみたいなので
zipファイルをUPしますた(^_^;。
Posted by A2 at 2007年10月30日 00:26
はじめまして。
長年使って来たEudoraがユーザーサポート打ち切りとあって、移行手段を探しているうちにこちらを探し当て、Eudora2Mboxのおかげでどうにか無事移行を完了することができました。Eudora2Mboxの情報自体は探せばほかでも見つかるものの、"Mbox Encoding"の設定を「日本語(Shift-JIS)」に切り替える必要があることまで書いてあるのはここだけです。説明書もオンラインヘルプもないソフトで、はじめデフォルト設定のまま使ったらヘッダーは読めてもメール本文が文字化けしまくりで頭を抱えていましたが、こちらの記事を読み返してこの設定切り替えに気づいたことが決め手になりました。重ねてお礼申し上げます。
これからEudora2Mboxをお使いになる皆様、このページからソフトをダウンロードするだけでなく、記事も忘れずにご覧くださいませね。
Posted by nao at 2008年01月05日 10:22
naoさま>
ご丁寧にどうも有り難うございますー♪
自分が文字化けでつまずいたところが、お役に立って本当に良かったです(笑)。
これぞ、失敗を活かすってことですね(笑^^)。
これからも楽しいMacライフ(笑)を満喫しましょう♪
Posted by A2 at 2008年01月05日 16:35
現在MacBook OS10.4.11の環境でEudora6.2J rev4を使用しています。

ThunderBirdバージョン 2.0.0.12 (20080213)へメールデータの移行を行いたいです。

Eud2MboxでMbox Encoding設定を「日本語(Shift-JIS)」にしてEudoraのMail folderを指定して読み込み別のフォルダに変換しようとすると、途中でエラーメッセージを表示して終了してしまいます。
途中までに変換したmail boxをシンプルテキストで読むとタイトルと本文など2バイトの日本語は文字化けしています。
変換前のEudoraのオリジナルのmail boxをシンプルテキストで開くと文字化けは見あたりません。
Mail folder内にはさらにグループ別にfolderを作成してその中にmail boxが存在するものもあります。

EudoraからThunderbirdに乗り換えた方からアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
Posted by atagoal at 2008年03月04日 14:44
追記

Eudora2Mboxで変換する前のオリジナルのMail FolderをThunderbirdのツールからツール/設定とデータの読み込みを行うとEudoraのデータをチェックしてから直接読み込みましたが、Folder名(日本語と半角英字)と英文のメールだけ正常に読み込め、日本語のタイトルと本文は文字化けしてしまいました。

仮にEudoea2Mbox返還できた後のメールデータを読み込む場合、ツール/設定とデータの読み込みでCommunicatorとEudoraの2者から選択可能ですが、Eudoraを選択すればよろしいのでしょうか?

Posted by atagoal at 2008年03月04日 15:07
atagoalさま>

ここは、Eudora2Mboxのサポート場所じゃなくて(^^;、
Eudoraコミュニティでもなくて、単に「Eudora2Mboxの仮置き場」なだけでございまして、
私の「個人的な趣味&日記ブログ」ということになっております(^_^ゞ
私の場合、OS XverのEudoraデータを移行してない、
つまり、OS 9上で蓄積したEudoraデータを、OS Xのintel macに持って来て変換出来ただけなので、
OS XのEudora(文字データがOS9verとは多少違う)は使用しておりませんため、
残念ながら解りかねます〜m(_ _)m
Posted by A2 at 2008年03月04日 15:11
atagoalさま、
Mac用の日本語版EudoraからThunderbirdへの移行でしたら、
Eudora Mailbox Cleaner 4.8
http://homepage.mac.com/aamann/Eudora_Mailbox_Cleaner.html
というソフトがありますよ。

A2さん、お騒がせしてどうもすみませんでした。
Posted by nao at 2008年03月08日 00:31
naoさま>

いえいえ!どうもフォローありがとうございますぅー。
というか、またココに再訪してくださったことにも感謝ですm(^-^)m

頼りにならぬEudora2Mbox仮置き場 門番でスンマソンですm(^_^;)m
Posted by A2 at 2008年03月08日 01:08
A2 様、

場違いな書き込み申し訳ありませんでした。

nao 様、

MailBoxCleanerで無事メールの移行できました。
どうもありがとうございました。
Posted by atagoal at 2008年03月12日 11:50
A2 さま、本当に助かりました。
これまで Eudora で頑張ってきたのですが、どうも 10.5 にしてから安定しなくて Mail に乗り換えました。
Eudora2Mbox 、公式サイトがなくてどうしようと思っていたので本当に助かりました。

ありがとうございました、
Posted by m_hash at 2008年04月09日 20:40
m_hashさま>

わざわざコメント書き込み有難うございます♪
この記事が誰かのお役に立てて良かったなぁ、と思うと同時に、
まだまだ右往左往されてる人が途切れない事が少し気になりますね。
昔は魅力的なイイ奴だったけど、Eudoraって、かなり罪な奴ね(^-^;。
Posted by A2 at 2008年04月09日 21:39
悩めるIntelMacユーザーです。
半ばあきらめていた文字化けですが、このサイトに辿り着き、すべて解決いたしました。本当にありがとうございました。
世の中にA2様のような方がいらっしゃって良かった〜。
Posted by phew at 2008年11月19日 14:57
phewさま>

御丁寧にありがとうございます〜。
でも世の中にEudora2Mboxの作者さまのような方がいらっしゃったお蔭です(^-^)。

ちなみに、Intel Mac付属のMail.appは、
自動で改行されるんですが(環境設定内ではそれを変えられない)、
意図しないところで改行されてスゴく読み難くなるので、
「StopFold」というのをインストールすると吉です♪
http://ichiro.nnip.org/osx/StopFold/
Posted by A2 at 2008年11月20日 14:32
A2様

本当にそうですね。Eudora2Mboxさまに今後コンタクトの機会がございましたら、是非、お礼を申し上げてください。

StopFoldのこと、教えていただいてありがとうございます。
そうです。変なところで返信メールが改行されていてコムカつきながら手動で戻したりしていましたがこういうのがあるんですね。しかし、私にはインストールの方法が理解できませんでしたので、使うべきではないと判断しました。折角ご教授いただいたのに、残念きわまりないのですが。いずれにしましても、再度ありがとうございましたー。
Posted by phew at 2008年11月22日 01:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/35324093

※当blogへのTrackBackは、宣伝のみ&スパム対策のため承認後にリンク掲載します。
 本来のTrackBackは歓迎しますのでお気軽に♪
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのTrackBack
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。