2009年03月07日

Macで確定申告5

Mac ソフトのことなら act2.com
3月に入ったらバタバタな確定申告週間は相変わらず(苦笑)。
去年まで弥生会計+WIN機を使ってましたが、今年からMacの申告ソフトにチャレンジ。
今は領収書整理の段階なので、まだ感想言えるレベルじゃないけど(;^_^A
おそらく来週ぐらいには、ちゃんと感想言えるはずだ(笑)。←遅!

あ、そうそう、貰う予定の定額給付金は、このソフト代に化けましたが何か(笑)
posted by A2 at 04:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事日記
この記事へのコメント
ワタクシは白色ですが、、、
毎年、期日が迫ると何とも言えない憂鬱感に襲われてます。
今年は3月になって心身ともに厳しくて確定申告期日に間に合わなかった。。2日遅れで郵送しちゃいましたです。
でも、おおよそはMasterMoneyにいれてあったので集計するのも楽だし、、ここ数年はとても助かってます。
Posted by blue_koichiro at 2009年03月31日 11:45
koichiroさん、ご無沙汰すんませーん。
&書込みありがとございます♪

結論からいうと…この「Macの青色申告5」は使えなかったです(^_^;。
10年ぐらい青色やってた私でも、かなり使いにくかったから、初心者に対しては、作りが不親切すぎるかも。
FAQとかガイドも全く無しなので、おそらく会計に強い人、会計用語をキチンと把握出来てる人向けでした。

MasterMoney 調べてみました!
http://www.plato-web.com/software/mmm/index.html
白色申告向けには良さそうですね。
青色は、帳簿も付けなアカンから、やっぱり来年はWINな弥生会計に戻したほうが楽かなぁ?と思っています。
青色は控除額が大きいので、私より確実に収入があるはずのkoichiroさんには、白より青がおすすめですよ!
Posted by A2 at 2009年03月31日 23:44
MasterMoneyのお陰で確定申告は結構楽になりましたよ〜。
今までが何もやっていなかったからかも知れませんが、、ははは。
Posted by blue_koichiro at 2009年05月25日 02:15
青は白の10倍ぐらい面倒くさいけど、10倍ぐらいお得です(笑)
Posted by A2 at 2009年05月25日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack
×

