2009年01月10日

Linkclub (リンククラブ)の 打ち出の小槌

久しぶりの投稿がこんなのでスンマセン(笑)。
LI.png
私がLinkclubというプロバイダに入ったのは、1999年7月。
さらにもっと前からLinkclubというMac専用ユーザグループが存在していて、世の中がWin主流(Win対応オンリー)な中、マカーな人達にとってはLinkclubは、とっつき易い存在だったのですね。

Linkclubとはかれこれ10年のおつきあいですが、毎月届く会報誌「News Letter」もマカー用のソフト紹介とかがあったり、表紙のイラストも好きだったので、割としっかり目を通してたりしてたのです。

しかし。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090109-00000075-yom-soci
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090109-OYT1T00888.htm
こんなことがあり(笑)、

http://www24.atwiki.jp/linkclub/
こんなことになっております(^_^;。

そんなこんなで、
通常ならば、年に1回更新の年間契約で、プロバイダ更新料(+リンククラブ会員料)が銀行から自動引き落としされるだけ、のはずでしたが、私の銀行口座からも、事前予告も無く、突然、12/29に諭吉様がお一人誘拐されておりましたよ(爆)。
Linkclub宛に返金要求メール、および銀行から引き落とし代行をしているニコスカードにも電話連絡済しましたが、一部のユーザーさんのみ、既に返金していただいたケースもあるらしいですが、ウチは未だ「返金する」という返信も届いていないので、まだ、もぅ暫く時間が掛かりそうな気配。

クレジットカードが怖い、というよりも(大手クレカなら、保険適用で抜かれた金額が全額補償される可能性がある)、銀行の自動引き落としのほうが、何倍も怖い、ということを学びましたわ(笑)。

思い立ったら吉日!!で、お客の銀行口座から、好きな時に好きな金額を引き落とせる「スゴい打ち出の小槌システム」です(^-^;。おそろしすぎます(笑)。
posted by A2 at 16:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 2009日記
この記事へのコメント
初めまして、私も1996年入会組です。
私の場合は1万円ではなく、会費倍額引き落としのパターンです。
「返金する」の返信ですが、2週間以上かかりました。現在はもっと係るものと思います。
11/18に出したものの返信が12/3に来ています。
10日経過した時点で、我慢ができず消費者相談センターに電話しました。その時はさほど相談件数もなかったようですが、年末に掛けて相談件数が倍増したそうです。
現在の規約は証拠として残っているが、過去の規約を保全している人はいないようなんですね。
もし、お持ちでしたら、消費者相談センターさんか総務省にご提示願えないでしょうか?
Posted by PON at 2009年01月10日 18:51
PONさま>

初めましてー。この度はお疲れ様です(^-^;。
PONさまの引き落とし分は、無事に返金していただけたのでしょうか?

返金要求メールはどうやら、1通だけ送って、おとなしく待っていても埒があかないみたいで、昨日、騒ぎが大きくなってから、緊急に作られたらしい返金専用メールアドレスというのに何度か再送信したら、さきほど返信がありました。
しかし、いかにも定型文コピペ&返金予定日時等が明確では無い曖昧な文章なので、また返信を強要しなければならないですね。

LIの年間費用は、9月を境に、2万いくらかだったのが、急に4万いくらかに値上げになったみたいです。これも事前に全くお知らせが無いので、ニワカに信じられなかったですが、諭吉様臨時徴収と同じく、ひっそりとサイトのほうに記載されてますね。アレも引き落とされてから気付いたらビックリですよねぇ。。。

現在は
http://www24.atwiki.jp/linkclub/
のお蔭で色々情報が得られるので、それに沿って対応したいと思っています。当時の規約も探してみます。
Posted by A2 at 2009年01月10日 23:41
すっかりゴブサターンでございます。
実は、、、ドメイン取ってしまいました。
でも、まだレンタルサーバー決めかねております。。
リンククラブは友人に勧められてるのですが、、これを読むとちょっと、、、。
何処かお勧めありますか?
Posted by blue_koichiro at 2009年05月25日 02:13
こちらこそ五分サターンすんません(^-^;
リンククラブだけは 糸色 文寸 に ダメですよ!!!(アブナイあぶないw)
折角なので、新記事でオススメサーバ紹介しますね(笑)
Posted by A2 at 2009年05月25日 08:44
ありがとうございます〜
早速記事を拝見!
Posted by blue_koichiro at 2009年05月26日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/112421305

※当blogへのTrackBackは、宣伝のみ&スパム対策のため承認後にリンク掲載します。
 本来のTrackBackは歓迎しますのでお気軽に♪
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのTrackBack
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。