2008年08月28日

働き過ぎロックバンド( Workin' for US and Company)

明日のジョーかと思うほど抜け殻になって帰って来た。
やっと抜け殻を綺麗に脱いで洗濯して畳んで、仕事に追われて現実に戻り、少し平常心へ落ち着いて来た。
今回は、開演前後のカメラOKだったので記念に。左がファミリー席辺り、右が正面。
日産スタジアム1 日産スタジアム2
サザンは雨バンドと言われるが、私個人的に屋外でのサザンの雨ライブは実は初体験。屋内での雨の日は何度もあったけどね。
23日はアリーナで小雨&霧雨が降ったり止んだり。まぁ可愛い雨でした。翌24日はWスタンド1階で本降りの雨に打たれた。勿論カッパ持参でしたが、あんな本気雨@外で打たれまくりも久しぶり(笑)。それでもそんな事はどうでもイイぐらい、本当にライブの演出の一部と楽しめるぐらい、雨バンドに相応しく、雨に打たれるのも折角の記念やがなモードで(笑)。

24日の座席は1階の前のほうでしたが、かなり雨だったので、1階最上部の雨やどりゾーンから撮影。
日産スタジアム3

私をヨク知る人は、サザンファンっつーよりは、桑田佳祐ソロファンではないかと自他共に感じる事が多いと思うが、あのセットリストは、私が小学生の時から30年間に渡り身体中の血肉骨DNAになっているサザン魂を、ぐらんぐらんに揺さぶった。あぁ、中高生の時の記憶が鮮明に甦る。そうだった。あの時は間違いなく寝ても覚めてもサザン漬けだった。ラチエン、To You、C調、働けロックバンド、、、涙腺決壊(;_;)。特に今回のライブのツボ曲は何と言っても「働けロックバンド」だ。まさに30年間もずっとお疲れさまでした&そして本当に有難うございましたという言葉以外に、何をサザンに言えるだろうか。

今回の無期限休止発表の際、私は「サザンがわざわざお休みを宣言」するという事は「サザンは絶対に一生解散しません宣言」だと受け取った。他のバンドの慣例とは違い、本当に桑田さんが解散する気なら、こんな面倒くさい回りくどい休止宣言はしないと思うし、何より30年も経ったバンドが今更解散したところで、何のメリットがあるのだろうか?と。たぶんみんなが思うように、サザンは一番解散時だった『kamakura』のあとに解散しそこなった。というのが、おそらく真意なのかもしれないと思う。しかしサザンは、あの時「6人だけのサザンオールスターズ」を解散する代わりに、「サザンオールスターズ巨大プロジェクトチーム」を結成したのだと思う。当初6人の意思以外の存在も含んで動き出した「サザンオールスターズ巨大プロジェクトチーム」に違和感を感じたムクちゃんはお休みをした。ムクちゃんがお休みのままでもネギ坊を代打で投入し、巨大プロジェクトチームは、ファンや事務所の期待に応えるべく、せっせと働き続けたのである。
そして今回の休止宣言は、おそらく事務所やスタッフや株式を考慮しながら舵取りをしていた「サザンオールスターズ巨大プロジェクトチーム」からようやく解放されるのだ。数年後、本当の意味での5人のサザンの意思で動く、シンプルな「サザンオールスターズ・デラックス」になるために。と私は信じているー。

【お願い】
あくまでもイチファン個人による憶測推測なので、上記文章は単なる戯言妄想であり、決して真に受けないでください(笑)&文章を他の場所へ持ち出さないでください(笑)。しかしトラックバック等、お知らせ戴けるぶんには大歓迎です(^_^;。
posted by A2 at 21:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | ライブレポ
この記事へのコメント
ホント!あたしも真白な灰になりました。。。
24日だけで、しかもアリーナで豪雨に打たれました。
ホント、あんな雨の中で立ち尽くしたのって初めてかも(笑)。
密かに桑田佳祐ソロLiveを大いに期待しているあたしデス(笑)。
Posted by nyny at 2008年09月07日 12:52
本当に濃い大感謝祭でしたよね〜。。。
真っ白な灰になった人、かなり多い模様ですね(笑)。
雨も大変やったけど、ゲリラ雨みたいな豪雨じゃなくて、まだ良かったよね。ということにしておきませう(^o^;。

そろそろ(笑)ソロライブ、パシフィコ辺りの話が進んでるですかね?(^-^)
今年は是非ともHARABOSE希望なんだけど、やっぱり無理かなぁ〜(笑)
Posted by A2 at 2008年09月08日 06:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。