2008年05月28日

高校の同級生の職場

高校1年生の時だから、16歳ですかね。当時の担任の名前すら想い出せないぐらいの大昔(^-^;。の頃のクラスメイトの子が、こないだTVニュースに出ていたのよ。ジャーナリストさんで。しかも戦場の(!)。びっくりしたってなレベルじゃない。驚愕ですがな。他人の空似かと思ったけど、やっぱり私の知る同級生・その人でした。今は元気に無事で居てくれて良かったと思うけれど、仕事場が戦場って、余りにも凄過ぎる(にも程がある)。

だけど、その同級生の存在のお蔭で、海外の様々な出来事にも、かなり身近に感じるようになった。命を懸けたジャーナリスト達が、世界に伝えているノンフィクションは、長期化した戦争で、目立つ変化が起きない限り、それほど頻繁には報道されにくくなってしまった。毎日コンスタントに、地味に戦火が続いているだけ、だからだ。異常な事件的な戦争ではなく、日常的に戦争。。。こうしている今も、無駄な争いが起きて犠牲者が増え続けている(地味に)。それを忘れちゃいけないし、戦争は1日でも早く終わる様に、世界中が意識して願い続けなければ、と思うのです。戦争が当たり前ではない、「異常だ」と認識出来る国の人として。

アジアプレス・ネットワーク
http://asiapress.org/apn/
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年05月26日

携帯:修理入院

以前に書いた液晶不良の割合が、徐々に逆転してまいりました(笑)。
3月末頃・・・症状が出始める。正常:異常の割合は、9:1
4月末頃・・・症状はやや増加傾向。7:3
5月末頃・・・症状は頻繁に。2:8
5月の1週毎に、症状がみるみる悪化してきて、そろそろ限界ということでドコモショップに駆け込みました。おそらく2000円程度で治るとの事(^_^)。2週間ほどで返ってくるそうです。
903iTV
私のは2年前の901iTVで、代替え機は、1年前の903iTV。ワンセグ受信のアンテナ感度が良いです。903は、TVの字幕(日本語)も表示されるので、無音でも内容が判るのが便利。
それで、家に帰って来てから気付いたことで、時既に遅しなんだが、iアプリの「Edy番号が変わる」なんて聞いてないよぅ(^_^;。残高は移行出来たんだけどね。っていうか移行できるって知ってたんだけどね。Edy番号も引き継げると思っていたけど、引き継げないらしい。※てことは、もうすぐ貰う予定だった800円ぐらいの「Edyギフト」は「Edy会社にくれてやるギフト」となってしまいました(^_^;。
もし他にも、おさいふケータイのEdy使ってる人が居たら気を付けてね〜。

追記:
※ダメもとで故障経緯とEdyギフト等の必要事項詳細+ドコモショップに戴いた「おサイフケータイ故障修理に伴う受付証」の内容等を明記の上、Edyのビットワレット株式会社様宛に、問い合わせ&お願いしたところ、(Edyギフトの種類にもよるが)私の場合のEdyギフトは、修理後のEdy番号宛に変更してくださるとのこと。スバラシイ♪ (^-^)v
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年05月24日

radio:夜遊びラジオ

は終わりません(笑)。
19日発表のニュースに対するコメントを、24日の夜遊びでは喋ると思っていたけど、あんなに沢山の時間を割いて話してくれるとは思って居なかった。出来る限り誤解を減らせるように、丁寧に話をしてくれる真っすぐな姿勢が嬉しかった。でも何回も謝ってはるのは心苦かった。前にもこういう感じの夜遊びの回があったけれど、全てを受けて立つ&どんな人にも伝わるように丁寧に噛み砕いて話をするこのオッサンは、やっぱりスゴい尊敬する。そらカナワンわ(笑)。と再認識した。普通、ここまで丁寧に対応せえへんし、それをしている著名人を私は知らない。凡人なのに超人な、最高のオッサンです。
ワタシは割と、誤解されても放置な人なので(爆)、尊敬するこのオッサンの姿勢を見習わなくては、と思いますた(^_^;。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ

2008年05月22日

スペイン土産の飴ちゃん

メンソールキャンディ papabubble1
お仕事仲間のイラストレーターさんから、スペイン@バルセロナのお土産を戴いた。
私はハッカマニアなので(笑)メンソールの飴ちゃんと、papabubbleの可愛い飴ちゃん。購入先ではキャンディだろうが、大阪に着た時点で誰もが皆「飴ちゃん」と呼ぶ(笑)。
メンソールは、ややキツめ?と思ったけど、慣れたら全然普通の飴ちゃんでした(笑)。美味しい&好きなメンソール味。
papabubbleは、普通味だけど、カタチと色の合わせ方が素敵。金太郎飴状態の[I LOVE YOU]入り。こんなに小さな文字細工も素敵ですが、個人的には、造る工程を真横で見学したい(^_^)。
http://www.papabubble.com/ ←音が出るサイト。江戸にもshop有。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年05月20日

親愛なるおツルとオンガエシーズ

おツル
個人的には、30周年記念限定の余興で、名前を替えたバージョンも有りかなと思っていた(^_^)。
本当はドッキリ企画で(笑)、観客席側がツルの被りモン被って、男女問わずファンのみんなで女座りして恩返ししたい(笑)。
何はともあれ、夏のライブはめっちゃ楽しみだし、新曲も楽しみ(^-^)。
そして個人的には、来年以降の原坊ソロ(出来ればちゃんとしたワンマンライブ)もお願いしたい♪
もしくは、いよいよママス&パパス?、と期待に胸膨らむのであった^_^)♪

で、ようやくリアルタイムに追いついた代通(笑)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年05月18日

ガソリン代

ガソリン代とりあえず暫定税率復帰に伴い、
便乗値上がり記念に「先月との比較」をパチり(^_^;。

総額はリッター数が大幅に違うので注意してね(笑)。
単純に、133円/1L→→→163円/1Lの 30円アップ(122%)です(笑)。

でも、これより更に上がるっぽいみたいので、
これでも「安!」って思う時が来るんやろねぇ。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年05月16日

flower:紫色の小さな蘭[シラン]

Q:ムーンダストの花アレンジに追加した、家のプランターの花の名前は?
A:そんなもん知らん(笑)。
シラン1 シラン2
と言わずに居られないワタシは生粋の関西人(笑)。
このお花の名前は、紫蘭と書いて「シラン」と呼ぶのです(^_^ゞ

wikiで紫蘭を見てみる
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年05月14日

flower:青紫のカーネーション[ムーンダスト]2

母の日の花はネットで注文したけど、お花屋さんが割と近かったので、梱包材も無駄やし、11日の昼に直接ドライブがてら、お店に引き取りに行って来ました。写真通りの仕上がりで、思ったよりもボリュームがあって良い感じ(^_^)。オカンも好きな紫色のお花だったので喜んでくれました。

ですが(笑)。ピンク色の小ぶりな薔薇が若干短命で、3日めの14日には枯れてきたので、ニッショー内にある小さなお花屋さんで、母の日後の特価セールの、同じ色のムーンダスト1本+ピンク色のスプリングカーネーション5本で1000円→300円になっていて(超お買い得品^^)、薔薇を取り除いて補充してみた。+家のプランターの花も丁度開花してたので、それも少し追加。
母の日の花 母の日の花UP
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年05月12日

目薬:サンテ ビオ

サンテビオ1 サンテビオ2
仕事柄およびネット漬けなヒキコモラーなので(笑)、液晶モニタを睨み続けているせいか、一日の終わり・寝る直前には、いつも目が充血しがちになってて、歳に比例して疲れ目がかなり気になってきたので、目薬を買いに薬局へ。
元々ドライアイ体質で、ドライアイ用の目薬は持っていましたが、涙腺は徳光さん並みに超ユルく(笑)、ドラマやらニュースやらでも涙がカンタンに出るため、最近はあまり目の乾きは気にならなくなっていたのです(笑)。が、ドライアイ用の目薬じゃぁ、疲れ目には効かないので(^-^ゞ、いそいそと薬局で品定め。最近の目薬は種類が豊富すぎて迷いましたが、店員さんの手書きPOPではイチ押し風だったので、コレに決めた。疲れ目だけに限らず「眼病予防に」というのもポイントですね。使い心地はまぁまぁ良い感じ。爽快感は弱めの5段階で2レベル。あまり注し過ぎるのも良くないらしく、1日に3回ぐらいのペースで使用中。目の充血っぷりは、かなりマシになってきました。しばらくお世話になってみます♪

サンテビオ (参天製薬):定価1000円ぐらい、薬局店頭価格700〜800円ぐらい?
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 通販

2008年05月10日

goods:防災用ラジオ SP-110BL

KOBAN SP-110BL(正面) KOBAN SP-110BL(裏面)
ウチの地区の自治会のXX周年記念品を、各家庭に1つずついただいた。
コレ、見た目は単なる小さな白ブタさんですが(手のひらサイズ)、結構高性能です。AM.FMラジオとNHK総合TVの音声のみ受信/LEDライト/サイレン/携帯電話充電の機能があり、通常時は、普通にACアダプタでコンセントから電源とれるし(単三電池要らず!)、非常時もスゴく軽いハンドルなので、そんなにチカラ要らずで蓄電出来るし、ハンドルは疲れたら逆回しも可能という、なかなか優れもの。LEDライトも今まで各部屋に常備していた「手動の握力トレーニング兼用ライト(勝手に命名<笑)」より、そこそこ明るくて良い感じ。個人的には、ラジオチューナーの感度もまぁまぁ良いので嬉しい。毎週欠かさず聴いてる夜遊びラジオと、オールナイトニッポン(さて何曜日でしょう<笑)など、今までの携帯ラジオよりも雑音少なく受信出来てるので、「非常用ラジオ&ライト」じゃなくて「日常的愛用ラジオ&ライト」になりそう(^_^)♪

ウチの地区の防災ラジオと(写真左:KOBAN SP-110BL)
これより最新型の、地震感知機能付きもあります。(写真右:KOBAN SP-220E)
 
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 通販

2008年05月08日

サイクロン/ハリケーン/台風

ミャンマー地区+αの、サイクロン・ナルギスの被災された地域の順調な救援活動&復興を心よりお祈りしつつも、非常に素朴な疑問なのですが、今まで「サイクロン」と「ハリケーン」と「台風」の違いをヨク理解しておりませんでした(^-^;。
状態は同じで、単に、熱帯低気圧の発生場所によって、「サイクロン/ハリケーン/台風」のいづれかで呼び分けるみたいですねぇ。ひとつ勉強になりますた。

wikipedia:「サイクロン」のページ:一番下の地球図参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年05月06日

ハタチの頃の絆

ひょんな事から、ハタチの頃からの親友(こないだ都をどりも行った彼女^^)と、その元彼と、3人で、10数年振りに会うことになった。

私は、こういうお邪魔虫パターンが非常に多い(笑)。ハタチの頃も、よく3人で違和感なく一緒に映画を観たり、ドライブ行ったりしてたので、その元彼くんとも普通に2人きりでもお茶したりしてたな。3人とも同じ歳。彼女の元彼くんとは、高校も同じで実家もご近所さん。

雰囲気とかファッションとか、余りの変わらないっぷりに、みんなでウケながらも懐かしく語り、食事をして、Barで飲んで、それぞれを送って、時の流れも忘れて、とても楽しく過ごせた。

まぁ若気の至りなのか、単なるタイミングなのか、10数年前に彼らは別れて、違うパートナーと、今はそれぞれ人生を歩いていて、でも彼らが10数年前には言えなかった「ごめんなさい」と「有難う」を、お互いの伝書鳩をしながら伝えることが出来て、蒼くて懐かしくて、ほっこりした嬉しい気持ちのお裾分けを貰って、青春の絆ってイイなぁ〜としみじみ感じたGWなのでした(^-^)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身内日記

2008年05月04日

伊丹宝塚 アメイジングワールド

兄一家を連れて、伊丹宝塚 アメイジングワールド
http://www.amazingworld.jp/
に行って来ました。
アメイジングワールド_メンバーズカード
「ふわふわワールド」という巨大な空気遊具が沢山あって、自分が子供だったら全力で遊びたい(笑)面白そうな屋内施設で、本当に甥っこ姪っこは全力で遊んでました(笑)。
兄一家のツボにハマったのは、その「ふわふわワールド」と「卓球」「無料アーケードゲームコーナー」「ガールズマニア&ボーイズマニア(コスチュームスタジオ)」「マッサージ機(ママパパ用)」でした(笑)。

●コスチューム写真も見る?●
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身内日記

2008年05月02日

兄一家の帰省

年末年始は帰省見送りで、GWは江戸から兄一家が帰省して来ました(^_^)。
今年のメインは、(私&兄にとって祖父)、甥っ子姪っ子達にとっては、ひいお爺ちゃんのお墓参り。mini号だけでは足らず、兄嫁の実家号も出動したので、先方さんにお墓の場所のgoogleマップをFAXしたり、夕食はレストランを予約したりと、色々と段取り太郎になってました。
無事に段取り通りに合流し、お墓のお掃除とお参りも滞りなく出来て良かったです。
そして翌日は、甥っ子姪っ子のための、こどもサービスデーです(笑)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身内日記
×

