2008年04月30日

リサとガスパールのおかいものエコバッグ

パンの春キャンペーンは、シールが中途半端に集まるので、
今年はpasco限定で頑張ってみました(笑)。
pasco_seal1 pasco_seal2
で、きっちり4/30で無理なく30点げっつ。
ご近所ニッショーストアでは、エコバッグの在庫が無くなってしまったので、郵送の手続きをしました。

たまたまpascoが無い時に買った、ギタリスト佐橋さんの奥さんがキャンペーンやってるほうは、4.5ポイント余り(笑)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年04月28日

一庫ダムの鯉のぼり

4/26は快晴で、京都亀岡の陶芸アトリエ目指して、道中は快適なドライブ日和。
去年から、この一庫ダムの真横の道路を通っているけど、鯉のぼり達を見つけたのは、今年になってから。ダムの一番上の所に、横に連なった鯉のぼりが沢山泳いでいて、本当に気持ちよさそうでした(^-^)。

一庫ダムさんのサイトにも写真が載ってま〜す(^-^)。
http://www.413110.com/hitokura/mt/
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年04月26日

陶芸:四角反り皿

四角反り皿1 四角反り皿2
四角反り皿3 四角反り皿4
粘 土:白(やや粗め)
作り方:両端に5mm厚の平木を置き、平たく麺棒で伸ばして厚みを5mmに整えてから四角に切る。丸い大きなボウル状の器の内側に「ぺらん」と貼付け、軽く叩きつつ、乾かして丸みを付ける。最後に高台を適当に付ける。
釉 薬:白萩
大きさ:15.5cm×15.5cm
メモ♪:作った時は一辺18cmぐらいで、それぐらいの大きさが欲しいねんけど、焼くと収縮するので20cm大ぐらいに作らなアカンねんけど、なかなか一回り大きめが作りにくく、毎回コレぐらいの大きさになってしまう〜。もぅちょい修行が必要らすい(笑)
四角反り皿_サイズ比較
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸教室

2008年04月24日

flower:青紫のカーネーション[ムーンダスト]

 
母の日は、いつもは花より団子(厳密にはケーキ or アイス♪)なんだけど、たまには素直にお花もイイかなぁと思って、今年は青紫色のカーネーション「ムーンダスト」のアレンジを注文してみました。
ムーンダストは、サントリーさんが遺伝子組み替えして作った青系のカーネーションで、2005年から一般流通しているのですが、ようやく新しモノ価格高騰も落ち着いてきたので買い頃かと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%88
というのも、密かに3年前から様子を伺っていたのは理由があって、うちのオカンは、異様にパープルマニアなのです(笑)。お洋服/鞄/ハンカチなどの50%ぐらいは、スミレ色の紫を中心に赤紫〜ピンク系。私のデニムマニア傾倒っぷりとエエ勝負です(^^;。しかし、母の日にカーネーションのお花なんて、ストライクど真ん中過ぎて、小学生以来かもしれません〜。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 通販

2008年04月22日

携帯:液晶不良

左:バカおよびバグ時、 右:正常時
携帯液晶1 携帯液晶2
先月ぐらいから、携帯の液晶が時々バカになります。
でもパカパカ閉じたり開いたりすると、何故か治るという気分屋B型っぷり(笑)。パカパカ開閉ですぐ治るので、今のところは、日常使用時でも問題無いです。

症状を再現するのが難しいのよねぇ。docomoショップ店頭に行って、再現が出来なければ修理も依頼出来ないし。でも時々忘れた頃にバグって縦横線出まくりになるので、結構ビックリします(^-^;。

このP901iTVも、来月5月で24ヶ月になるので、新しい機種に買い替えたい。どちらにしてもそろそろ新機種の目星をつけたいところですね。どれにしようかな〜。auなら欲しい機種が明確に決まってるねんけど(判る人には判る^^)。でもやっぱり折角10年越えなので、まだdocomoかなぁ。docomoから出るやもしれないという噂のiPhoneも気になるし(笑)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年04月20日

平成19年度分の国税還付金

還付金今年も青色申告手続き後に戻ってくる、先に納め過ぎてた源泉徴収税(国税還付金)の振込お知らせハガキが到着♪
フリーランスにとっては、年に一度のボーナス気分なのですが。
でも今年は、このまま100%、車の重量税と車検の支払いに充てられます(^_^;。<しかも全然足りまへん(爆)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年04月18日

大阪名物くいだおれ

大阪名物くいだおれ http://www.cui-daore.co.jp/

過去に一度は、くいだおれ太郎を描いたことがある大阪在住のデザイナー&イラストレーターは多いはずだ(笑)。私も描いた記憶があるけど、描いたモノの控えが出てこない。どこの引き出しかファイルか。出てこい太郎(笑)。

それでカミングアウト。大阪府民ゆえ、観光でなくても道頓堀は何十回と訪れておりますが、くいだおれ屋さん+かに道楽本店さんには、未だお邪魔した事が無いのです、スンマソン(^_^;。かに道楽は、支店ならあるけどね。っていう大阪府民は、少なくないんだろうなぁ〜。可能ならば、くいだおれ閉店日までにはお伺いしたいけどね。心斎橋でライブ予定は無いかなぁ?(ぉぃ<笑)

くいだおれ 90日限定ブログ ←読み応えあるよ〜。
http://cui-daore.sblo.jp/
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年04月16日

都をどり:136回公演

歌舞練場_お茶会136回の演目はこちら。
http://www.miyako-odori.jp/miyakoodori/
今年は「源氏物語千年紀」の年なので、源氏物語のお話でした。
って私は日本史世界史苦手なので、よくワカランかったけど(^_^;←勿体無い。

去年まで客席でもカメラガシガシ撮ってましたが、
たぶん今年から撮影NG(事前に許可届を得たカメラマンのみ)になったみたいです。
なので、公演前のお茶席のみで、撮影推奨大会。

今年の都をどりは、ハタチの頃からの親友と観覧。
前に光源氏の漫画を見てたまたまストーリーを把握していた彼女には、
今回の内容がヨク理解できたみたい(笑)。
私はサッパリでしたが、それはそれで良かった(^-^)。
↓歌舞練場の中庭の桜。
歌舞練場の桜
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年04月14日

cake:窯出しチーズケーキ@サンマルク

サンマルク:チーズケーキすばるホールからの帰り道、レストラン サンマルクに行って来ました。
ここは常時パンが焼きたてて食べ放題ってのと、バイトの教育がキチンとしていて感じが良いので、ちょっと高めのレストランですが、いつも満足度が高くてお気に入り^-^)。で、テーブルに着いて早々(笑)、目に留まったこのチーズケーキ。翌日の昼に親戚の家に行くことが決まってたので、チョコレートケーキとチーズケーキが各5個入りのMIXをお土産に購入。おもたせなのに、私も2つ戴いてしまい(笑)、これがめちゃ旨かったです(^-^)。チーズケーキもふんわり柔らかで美味しかったんだけど、チョコレートケーキは1個120円で(笑)チーズケーキより20円高いけど、もっと高くてもイイぐらい旨かった(笑)。大きさは一口サイズで小ぶりです。

●チョコレートケーキの写真も見るぅ?●
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | めちゃ旨いモン

2008年04月12日

馬場俊英 ACOUSTIC@富田林 すばるホール

subaru_hall「馬場俊英 ACOUSTIC CIRCUIT 2008 〜サクラサク〜」
20080412(sat) 大阪府 富田林市・すばるホール
16:30開場、17:00開演
member : 馬場俊英[vo,gui] , 馬場一嘉[gui,cho] , 渡辺 剛[key]
ツアーグッズは、ピックのみ購入。Tシャツは散々悩んで今回は見送り。
そろそろツアーパンフ(馬場さんライブでは未だ出た事無い)が欲しいよね♪

http://www.babatoshihide.com/live/live_aco.html
2008/4/12〜5/13までのアコースティック形式のライブツアーで、
最後まで待ってると、レポしそびれ率も高くなりそうなので、セットリスト含めネタバレありです。

●感想とかセットリストとか●
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブレポ

2008年04月10日

新味@chocolifeレポ7

blogの更新遅れも相乗効果で今更感 満載ですが(殴られ)、いつものスーパーでは仕入れてなくて購入しそびれてたけど、たまたま入った別のスーパーで、パッケージに載ってるキャンペーン終了(懐中時計/ハーモニカストラップのやつ:ちなみに私は応募すらしてない^^;)に伴い、半額セールしていたので、先月 購入して既に戴きました。(先月のネタかよ!^^;)

とりいそぎパッケージだけが変わったやつも含めて集合写真(笑)。
ショコライフ1 ショコライフ2
あっ。開ける前のを撮るのを忘れた新味(白ワインのシャルドネ)が1つありますた(ぉぃ)。

●新入り:それぞれ中味も撮ったやつ●
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | めちゃ旨いモン

2008年04月08日

radio:TFM 桑田佳祐のやさしい夜遊び

桑田佳祐の キヤノンFM ワンダーランド やさしい夜遊び
 ↓↓↓
TSUNEISHI GROUP SATURDAY NIGHT CRUISE 桑田佳祐のやさしい夜遊び
yoasobi_banner

桑田さんのラジオ番組「やさしい夜遊び」は1995/4月スタートしてから丸13年間、キヤノン様&キヤノン販売様の提供でした。ほぼ欠かさず(たぶん、外出したり寝過ごしたりで、録音失念で聴き逃したのは、10回以下だと思う^^)丸13年間の毎週土曜日、私はラジオを聴き続けて来た訳でもあります(笑)。
そしてこの春、2008/4月からの14年めは、常石グループ様が新スポンサーに替わりつつ、普通に続いていく(打ち切りもされず^^)ってのは、スゴいご長寿ラジオ番組ですね(^-^)。
飛行機より船派の私は、密かに嬉しいスポンサー様だったりするです。もちろん船を買うお金は無いけどさ(笑)。船に乗るのは(飛行機よりも遥かに)好きなのだ(^_^)。
常石ブログパーツで、常石グループで見つけてきたブログパーツ「フネログ」が可愛くて、だいぶハマっている。いちいちボケボケコメントしてくれる「ツネる石クン」がお茶目で楽しい(笑)。
放置プレイもOKな、育成タイプのブログパーツなので、ブログ持ちの人 且つ ブログパーツ貼れる人は、ウチの船の乗員になってね(^-^)♪
詳しくはコチラへ♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ

2008年04月06日

お花見2008

花見今年の音楽仲間なお花見は、4/5(土)のお昼に決行♪
天気も快晴、暖かくて、日焼け止めクリーム借りたぐらい(笑)の珍しく寒くない快適なお花見でした(^_^)。
去年は小雨の中で震えながらのお花見だったもんねぇ(苦笑)。
近所の桜並木達も 気持ち良い満開っぷりで、やっぱり桜はエエなぁ〜、としみじみ季節を満喫できました♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年04月04日

Pop-Up Book:TRAIL


POP-UP絵本ミュージアム@そごう心斎橋店で、諭吉さん半人分(∴amazonは値引き前の定価でも相当お買い得です!!)で購入して来た、うちのオカンお気に入りの真っ白な飛び出す絵本(^-^)。
これ、ちゃんとストーリー&オチがあって秀悦なんです。子供向けというよりは、本当に大人も十二分に楽しめる。ほとんど真っ白のページ構成だけど、真っ白じゃないところがあって、そこにちゃんと意味がある。何度も見てたら、ふいに1匹みっけ♪と生き物も新発見することが出来ます(^-^)。むしろ、最初の1回で全部の生き物を見つける事は99%不可能(笑)。
日本語訳が出てなくて英語バージョンしかないので、オカンに頼まれ、WEB翻訳辞書オンリーで日本語に訳して(PDF)みました(笑)。間違ってる箇所は、必ず有るはずなので、得意な人は添削ヨロシクお願いしまぁす(他力本願)♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチオシの逸品

2008年04月02日

POP-UP絵本ミュージアム@そごう心斎橋店

POP-UP絵本ミュージアムticketロバート・サブダ&マシュー・ラインハート
POP-UP絵本ミュージアム
http://www2.sogo-gogo.com/wsc/516/N000019996/0/info_d
■会期:2008年4月2日(水)〜9日(水)
    午前10時〜午後8時 ※最終日は午後5時まで
■会場:そごう心斎橋店 14階 ギャラリー
■入場料:〈一般〉800円、〈大学・高校生〉600円
     中学生以下無料
※そごうミレニアムカードをご呈示いただきますと、
ご優待価格として入場料が200円引きとなります。

上記ページに ○割引券○ あります。※プリントアウト持参で、200円割引

企画・制作:東映株式会社、でしたので、スターウォーズ&ナルニア国物語のPOP-UPが多めに展示されておりました。
TV「世界ウルルン滞在記」の番組内で制作された「桃太郎」完成版も展示されてました(^-^)

もともとこのイベントには、行く気100%でしたが、たまたま数日前にチケットプレゼントがあったメルマガ「デジタルクリエイターズ」様でめでたく当選! 有り難く使わせて戴きましたm(^-^)m
デジクリのチケットは、出版社:大日本絵画 経由のプレゼントチケットだったので、ちゃんと大日本絵画 出版のPOP-UP絵本も購入して来たよん♪

1月にそごう神戸店でやってた ロバート・ザブダのしかけ絵本の世界展とは展示内容が違っていたので、二倍楽しめます♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008日記
×

