2008年03月31日

goods:メガネっこ純情

タイトルに反応したアナタは、小栗旬マニアか八嶋智人マニアです(笑)。
メガネ新調
今まで愛用していた、下フレームの無い、軽くて長時間疲れないモスグリーンのメガネが、フレームもガラスコーティングもだいぶ痛んで来たので、メガネを新調しました。
今度のフレームはシルバーです。重さは軽くて良いけど、長時間掛けてると、ちょっとだけ耳の上が痛くなってくるなぁ。でもこれぐらいが、目を休憩させるためにも、良い頃合いタイマーかもしれません。前のは疲れ知らずだったから、延々、休憩もせずに(笑)、モニタとにらめっこ耐久レースだったからね。
それに、前回の視力検査に比べて、左目だけがスゴく悪くなってたです。職業柄、体力は無くても何とかなるけど、目だけは大事にしないといけません。休憩もマメにしないとイケマセン。ってことで、休憩タイマー付きメガネで頑張りマス(笑)
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年03月29日

ice:ハーゲンダッツ「カシスオレンジ」

カシスオレンジ1 カシスオレンジ2
カシスオレンジ3 カシスオレンジ4
普段はほとんど呑めない&呑まないワタクシですが、ちょびっとだけ嗜む時のカクテルは「カシスソーダ」もしくは「カシスオレンジ」を頼みます。カシス味が大好きなんですね。そんな美味しいカシスオレンジが、どう考えても美味しいに決まってるハーゲンダッツになったので、即買い(^o^)。やっぱりめっちゃ旨いです。っていうかワタシ好みなのです。つぶつぶオレンジがポイントですね。アルコールも僅かに入ってるよ(笑)。これぐらいじゃぁいくらなんでも酔っぱらいませんが、体内アルコール探知機はキチンと反応しました(笑)。ウィスキーボンボンなら余裕で運転は出来ません(笑)。
カシスなデザート、もっといっぱい普及したらいいのになぁ。
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | めちゃ旨いモン

2008年03月27日

20080327斎藤誠LIVE@心斎橋クアトロ

斎藤誠live@心斎橋クアトロ斎藤誠 ニューアルバム「POP ROCK SHOP」発売記念
“東・名・阪クアトロ・ツアー2008”
2008/03/27(木)@心斎橋クラブクアトロ

¥5,500 (+drink別¥500)
出演:斎藤誠/柳沢230二三男/片山敦夫/
   深町栄/河村カースケ智康/角田俊介

6年振りのフルバンドでの東名阪ライブ。
所謂ボールディングカンパニーの人達です(^-^)。
成田昭彦さんだけは、江戸のみ参戦。
画像は、ツアーグッズの布製バッグ(LPレコードが入るぐらい)と革製の携帯ストラップ。
Tシャツも真っ赤のと真緑のと2色あったけど、普段着では原色過ぎるのてパス(^-^;。Fender thinlineの赤って、あんなに原色じゃないやい(笑)。

●セットリストとか●
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ライブレポ

2008年03月25日

毎日新聞 ブレイクタイム:斎藤誠

毎日新聞の記事2008年3月22日の毎日新聞に、誠さんが載ってたー。
だいたい私は、2,3日分ごとに新聞まとめ読み派なんだけど(もちろん、本当は毎日その日の分をリアルタイムに読みたいけど^^;)、3日分ぐらいをざくざく読み漁ってた時で、突然見た事ある人の登場でビックリ(笑)。だいたい朝日新聞には載っても、毎日新聞に載るのって、凄く珍しい(はず)。
ほー。av○xさんも頑張ってるのねぇ〜と、まず事務所の力入れ具合を考えてしまう辺りが、良くも悪くも現実社会を体感しきった年齢ゆえの感想なのかもしれませぬ(ぼかすか)

2008年03月23日

radio:桑田佳祐アコースティックライブ in石垣島

radio53+au_live_banner 20080323ラジオ欄
2008年3月23日19時〜20時。
史上初!全国のFM53局+KDDI同時生中継 生ライブ@石垣島(^-^)♪
お約束ながら、当日のラジオ欄を激写(上の右側ね)。

オープニングは小林克也さんのナレーションで、特別感が出てましたね。
イイ意味でセットリストはびっくりした。ゲストのお友達は予測通りだったけど、桑田さんの声には原坊のコーラスが最高派・派閥の影番なので(笑)非常に嬉しかった。ともかく歴史的な、でも、いつもの桑田さんらしい良いライブでしたねぇ。オグちゃんのばりテクなアレンジギターも良かったよ(笑)

●セットリストとか●
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ライブレポ

2008年03月22日

ふきのとう

ふきのとう
亀岡へ陶芸に行った時、お昼休み時間に「ふきのとう」げっと♪
って言うても、生徒仲間のおっちゃん達が採って来てくれて、私は貰う専門やったけど(^_^)。
ウチに持って帰って、塩ゆで後+だし醤油+かつおぶしで、おひたし風に。
ニガピリ系は大好きなので、美味しく戴きました(^-^)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年03月20日

普通の日記:近況など

最近は、仕事も忙しいっちゃぁ忙しいけど、
睡魔に打ち勝てなくなってきたことで、いろいろと停滞気味(^o^;。
体力的+年齢的なこともあるけど、気力面も昔よりはかなりパワーダウンな感じ(^-^;。
体力は幼稚園児か老人並み、ほぼ気力オンリーを原動力に生きてきたワタクシとしては(笑)、気力を失うと、生気も失ってしまいます(爆)。
日常の至る所にぐったりな事柄もあったりするけど、ぐったりの罠にハマらないように気を付けないとね。
まぁでも、いつもアクセル全開で生きるのもヘヴィーなので、たまには休憩も入れつつ、ちゃんと充電しながら無理せずボチボチ頑張りますぅ。
posted by A2 at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年03月18日

確定申告:2007年度H19年度分

申告書 控えのハンコ
毎度の確定申告ですが、今年は15日が土曜日のお蔭様で(笑)、17日(月)が最終日。夏休みの宿題が9/1→9/3の提出になった気分だ(笑)。なので15,16日の土日は領収書と帳簿と申告書と格闘。無事に月曜日に税務署に行って参りました。
が。。。実はおかしいかも?と思いつつ、まぁいいや、で仕上げてた去年に申告したH18年度分と一昨年に申告したH17年度分の2年分の経費(パソコン購入費などの減価償却分)がちょっとだけ抜けてた事に気付いたのでした(^_^;。ちょっと損したけど、まぁいいか。余分に納税したぶんは有意義に使ってくれ(意気消沈な棒読みでどうぞ<笑)。今年申告したH19年度分は、ちゃんと出来たと思うので、今回は完璧のはず。しかし、弥生の確定申告ソフトを鵜呑みにしすぎたわ。ていうかちゃんと確定申告ソフトを使いこなせてなかっただけやねんけど(^_^;。やっぱりソフト任せじゃなくて、アナログ手動でもザックリ点検しなあきまへんなー。来年も気を付けよう>じぶん
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年03月16日

books:SWITCH SPECIAL ISSUE 『桑田佳祐2007-2008』

SWITCH SPECIAL ISSUE『桑田佳祐2007-2008』
桑田佳祐というアーティスト像を凝縮した特別編集・完全保存版
スペシャルインタビュー、鎌倉フォトストーリー、
全国ツアー完全密着などで構成される充実の一冊。

http://www.switch-pub.co.jp/switch/special/14/
2008年3月10日発売/B5変型/320ページ/2,100円(税込)

ローカル&マイナーな地元の本屋さんで購入。店頭に3冊もあったよ。
普通のツアーパンフよりツアーパンフな内容です(^_^)。が、8割は写真集なのよ。読むのに時間掛かるかと思ったけど、エラくあっさり読めたわ(笑)。これも本棚占有率が高い分厚さやけど(笑)。個人的には、やっぱりサポートメンバーのインタビューとか読み応えありでした。

個人的には52歳にもなって、
こんなポーズでサービスしちゃう桑田さんが大好きだ(笑)
そして分厚さはコレぐらい(笑)

2008年03月14日

soft:TOAST8

まとめUPですみません。しばらくぶりのご無沙汰です(殴られ)。

CD-R&DVD-Rに書き込みするソフトが(次期バージョンアップ前の現行バージョン在庫処分セールで)とても安くなっていたので購入。
OS Xでは、わざわざソフトを購入せずとも、やろうと思えば書き込み出来るんだけど、時間と面倒臭さも余分に必要なので、コレを使えばラクに焼き焼きが可能になります(^-^)。
TOAST8外箱 TOAST8内側
しかし、箱だけめっちゃデカイねん(笑)。マニュアル本1冊+CD-ROM1枚しか入ってないのに、厚みに余裕があり過ぎなんですけど(^_^;。中味は実質、4分の1ぐらいの厚みしか必要無い。
まぁそこまで薄くならんでもええけど、出来ればせめて半分ぐらいの厚みにしてくれたらなぁ。嵩張って本棚が大変なんですけど(笑)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 通販

2008年03月12日

DVD:桑田さんのお仕事07-08〜魅惑のAVマリアージュ〜

初回盤通常盤

amazonさんちで初回盤を購入。前日の11日に届けてくれたよー。ヤラなアカン事が山積みなのですが、ちょっとだけ観てもうたー(笑)。
お誕生日会は流石にカットですが、メンバー紹介は楽屋裏バージョンで面白かったです(^_^)。
画面の色味(色数)が少なく感じて、圧縮されてるなぁ〜て思いましたが、元々、音派なワタシなんで無問題。顔色は多少悪そうだったけど(^o^;。WOWOWと違うのかどうなのかまでは検証する余裕がないので、他をあたってね(殴られ)。
特記すべきは、購入特典のWEBサイトの動画。CDのほうをパソコンに入れてWEBアクセスで観れる映像は、本来ならDVDに収録したかったのかも?、って感じですが、4/11までの限定なので、どうせ買うなら早めに買って観たほうが良いかも。画像粗いけどね(^_^;。
あと、初回盤はケースが厚紙製で、昔あったようなアーモンドチョコレートの横にスライドするカラクリ箱状態で、奥に引っ掛かりがあって、最後までは取り出せず、無理に引っ張ると、DVD箱を解体する恐れがあるので気を付けましょう(^o^;。プラケースじゃないので、エコロジー的には良いと思うけど、スライド式に慣れてないとちょっとビビリます(笑)
posted by A2 at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | イチオシの逸品

2008年03月11日

radio:桑田佳祐のオールナイトニッポン〜有楽町で会いましょう〜

桑田佳祐のオールナイトニッポン〜有楽町で会いましょう〜
http://www.allnightnippon.com/info/kuwata/
2008/3/11(火)25:00〜27:00 生放送♪
ニッポン放送有難う。オールナイトニッポン40周年有難う。
久しぶりのモノラル放送(笑)、楽しく聴きました〜♪
サポートは、ふかまっち独りだったですね。オープニングの曲も深町さんが生演奏(笑)

■生唄リスト

サン・トワ・マミー/越路吹雪
ハイそれまでヨ/クレイジーキャッツ
コーヒー・ルンバ/西田佐知子
再会/松尾和子

君に会いたい/ザ・ジャガーズ
砂に消えた涙/ミーナ

You've Got To Hide Your Love Away [悲しみをぶっとばせ]/The Beatles
Hey Jude/The Beatles
posted by A2 at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | ラジオ

2008年03月10日

news:ゴミ袋有料化

http://www.topics.or.jp/kaifu.html
記事自体は、去年暮れのネタで古いんですけど、これこそ「どんだけぇ〜!?」とツッコまずに居られなかった(^_^;。有り得な過ぎてビックリですよ。おまえら何考えてんだー!
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年03月09日

TV:名古屋国際マラソン

走るのも歩くのも超苦手ですがTV観戦は大好きです、マラソン(^_^)。
しかし、多くの場合、誰かとの戦いじゃなくて、その人自身の中での個人戦な自分との戦いですね。
周りが失速していく中で残って勝っても、あまり勝った感がないけど、前半より後半にどんどん加速して勝つのは、これぞ勝つべくして勝つ、ですね。新しいヒロインも五輪でのびのび頑張って欲しいです。個人的には五輪は野口さんが本命かな。
Qちゃんは、多くの人が語り尽くしてるので、ほぼ同感。でも未だ頑張って欲しい。Qちゃん自身が納得出来る走りを、いつか観てみたいです。
ワタシ自身も夢とか目標とか諦めちゃダメだと思うので、体力よりも気力的に頑張りたいですね。
今は、食べるための仕事が多いけど、やりたい仕事を一つでも多くやりたいです。
脳味噌が古く固まって行くので、精神的筋トレもしなアカンなぁ(笑)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年03月08日

radio:LIVE SDD 2008 @大阪城ホール

飲酒運転を撲滅するためのプロジェクト:Stop! Drunk Drivingを誓うライブ[LIVE SDD 2008]が、2月20日(水)大阪城ホールで開催されました。
出演は、スターダストレビュー、馬場俊英、小柳ゆき、TRF、mihimaru GT、Every Little Thing、BoA、などなど沢山のミュージシャンによるSDDライブ。
詳細はこちら→ http://fmosaka.net/sdd/

ライブの模様は、3/2(日)FM大阪、3/5(水)JFN系全国37局ネットでもダイジェストでオンエアされたので、私はラジオだけを聴いたのですが、馬場俊英さんの出演時に、すごい気持ち良いコーラスの人がハモってるなぁ、誰やろか?と思ってたら、バックバンドがスタレビで根本要さんやった(^.^)。事ある度に、誠さんとセッションしたりで、前から気持ちええハモリやなぁと思ってたけど、やっぱりそうか、と妙に納得。ええもん聴けて良かったわ^^)。スタレビコーナーで、根本要さんメインでお客さん共々に唄った曲「愛のうた」も凄い良かったー。
ラジオは終わってしもたけど、TVオンエアは、3/16(日)25:30〜27:25 関西テレビ「LIVE SDD 2008」特別番組があるので、関西圏のみ(?)かもと思うけれど、観れる人は是非、観て聴いてみてください(^_^)ノ
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年03月07日

goods:iPod用チョコレートケース

美味しそうなiPod用のチョコレート風ケース。
個人的にはビスケットコードリールのほうがツボです(^o^)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年03月06日

news:放射線を食べる菌

ややビックリニュース。

「チェルノブイリで放射線を食べる菌が見つかる」
http://digimaga.net/news/20080303/fungus_eats_radiation/

すごいなぁ〜。っていうか地球&宇宙の神秘ですな(笑)。
地球上には、人工的にじゃなくて、自然の力が産み出した有害物質も沢山あるし、極当たり前のことなのかもしれないけどね。
それでも生命力のすごさというか、わざわざ有害物質を栄養源として食べてくれる謙虚さ?(笑)がスバラシイかも。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年03月05日

news:タテゴトアザラシの赤ちゃん

めちゃキュートなアザラシの赤ちゃん。癒されるぅ〜。
リンク先に親子の写真など、いっぱいあるよー♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年03月04日

ひなぼうろ

ひなぼうろ1
ぼけっとしてたら、ひなあられを1つも食べられないままに無くなってしまってたので(家族でおやつ争奪戦<笑)、追加を買いにスーパーに行って来たけど、見た事のない卵ボーロの桃味バージョンが売ってたので、それを購入♪
激ウマっ!って訳じゃないけど、桃の香りが楽しめて、まぁまぁ桃の節句気分を堪能出来ました(^-^)
ひなぼうろ2 ひなぼうろ3
お雛様とお内裏様の並びは、西と東を境に違ってたのか?!というプチトリビア付き。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年03月03日

ひなまつり

おかんアート1 おかんアート2
ウチのおかんアート↑です(笑)。
ウチにあった、本物の大きな雛壇は、数年前に兄宅の姪っ子の物になりましたので、
小さいお雛サン(only手作り)が毎年どんどん増殖しています(笑)。
↓これは貰いモンやったかな?
ミニひな
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身内日記
×

