2008年02月29日

閏年だからじゃない

閏年とは
普通の年は1年365日ですが、4年ごとに366日になり2月29日まであります。閏日のある年は通常、夏季オリンピック開催の年で、西暦年数が4で割り切れる年。地球が太陽の周りを1回りする1年の長さは、正確には365.242195日。暦で1年を365日とすると、0.242195日が余ります。これが4回たまると0.9687日となり、これが約1日なので4年に1回閏年を設け調節するのです。
4年に1度のイベント(違!)ですが、4年前の2004年2月29日って何してたかなぁ?と振り返りつつ、
どうやら何事も無く普通〜ぅに過ぎた1日だった模様(ぉぃ)。

今回の閏日も、普通〜ぅに、のほほ〜ん♪と過ごした1日。
でも何事も無い「平穏な日」に感謝しなくちゃね。
4年後の2012年も、家族共々に健康体で平穏に迎えられます様に(^-^)♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年02月28日

radio:斎藤誠さん来阪出演記録♪

久しぶりに関西地区(+α)のラジオに誠さんがゲストラッシュでございました♪
ので、個人的に記録メモメモ。
いつもCDリリースとかでも洋楽カバーが多かったので、折角の自分名義のオリジナルアルバムのセールスプロモーションで、超久しぶりにご自身の曲をちゃんと唄ってくれたのが嬉しかったです(^-^)

JFN24局ネット fmOsaka 21:00〜21:30 パーソナリティ:根本要
2/20(水)『要のある音楽』Part1
→→→→→セッション斎藤誠×根本要「Bell Bottom Blues/Eric Clapton」
2/27(水)『要のある音楽』Part2
→→→→→セッション斎藤誠×根本要「Listen To The Music/Doobie Brothers」

MBS毎日放送AMラジオ 22:00〜22:30 (番組は21時〜)パーソナリティ:押尾コータロー&南かおり
2/27(水)『ナニワ音楽ショウ 押尾コータローの押しても弾いても』
→→→→→セッション斎藤誠×押尾コータロー「Sweet Home Chicago/Blues Brothers」

FM802 9:30〜9:50 番組は6時〜
2月28日(木)『HIRO T's MORNING JAM』DJ:ヒロ寺平
→→→→→生歌 斎藤誠「別に奇跡なんかじゃないから/斎藤誠」

FM京都α-station 12:10〜12:40 番組は11時〜
2月28日(木)『SUNNYSIDE BALCONY』DJ:森夏子
→→→→→生歌 斎藤誠「別に奇跡なんかじゃないから/斎藤誠」

●続きのリンクメモ●
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ

2008年02月27日

movie:須磨海浜水族園のクラゲさん達


↑動画 / 静止画ニュース↓
http://mainichi.jp/kansai/tekuteku/news/20080226oog00m040003000c.html

動画中の子ども達の歓声も良いね〜(笑)。
須磨水族園は、それこそハタチやそこらの大昔に行ったことがあるけど、
たぶん水着を着ないお年頃になってからは、すっかり疎遠な気がする(笑)。
クラゲ好きな人、一緒に癒されに行きませんかー?(^o^)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年02月26日

DVD:桑田さんのお仕事 07/08 〜魅惑のAVマリアージュ〜

初回盤通常盤

にーがっつぅにじゅぅ〜ろっくんにちには〜ささやかーな〜♪桑田さんのお誕生日★(^-^)なので、お布施モードでDVDも予約注文完了♪
最近は特に良い状態の桑田さんをサポートしてくれているだろう周囲のスタッフさんへのプレゼント(と書いて夏のボーナスと読む)と思えばお安いモノです(笑)。私らも十分ええスポンサーやな(笑)。でも平民(貧民?^^;)につき節約モードなので、ネット予約26%OFFでお買い得コース♪。ポスターは特に要らんし(^-^;。店頭で抽選会があるなら、抽選シールだけ欲しいけど、もぅ大概ええかなぁと思っておる次第であります。

しかし、桑田さんは52歳なんですよねぇ。名実ともに大御所な年齢だなぁ(笑)。まだまだ元気に、時々は ちゃんと休憩しつつ、いつまでも森光子師匠のごとく(笑)パワフルに唄って欲しいです。ファンも同じ年数ぶんだけ歳をとってるけど(爆)、負けないように頑張って付いて行くのであ〜る(^-^)♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチオシの逸品

2008年02月25日

石垣島でのライブに想ふ。

http://keitai.fm/08/index.jsp
一応、私もFM大阪経由で応募したけど、結果は2/25までに連絡とのことで、特に何事も無く普通に25日は24時を迎え(笑)。でも飛行機も苦手やし(それに相棒は誰を誘ったらええねん?で悩みまくるはず<笑)、正直なところ、かなり ほっとしてる(^-^;。

今回は石垣島の住民のかたを優先ということで、素晴らしくごもっともな企画。やっぱり自分の地元に来てくれるって、すんごい幸せだし格別だし、いつもLIVEがある横浜の地には遠方過ぎる沖縄の人々に、たっぷり楽しんで貰いたい、と純粋に思うのですね。全国津々浦々のFM53局で選ばれた53組の人達も、後日地元のFM局で熱くレポートしてくれたら、それはやっぱりベストなお話。(+au枠で合計54組ですが)

普通に遠方でライブがあって、キャパが狭くて抽選に漏れたら、やっぱりどんな曲を演ってくれたのか聴きたくなるけど、でもちゃんと、ほぼ全国どこに居てもFMラジオさえあれば、誰でも聴ける(^-^)。しかも臨場感たっぷりな生放送で。おまけにチケット転売屋も見事に活躍出来ず(のはず)、久しぶりに文句が1つも無いっていうか、凄く納得のいく、素敵なイベントであると思うのですね。

願わくば、あとは3/23当日、ほどほどの過ごし易い気候で、ラジオ生中継の機械的トラブルも無く、桑田さんがご機嫌にライブを楽しんでくれたら、全国のラジオのこっち側も、この上無く幸せに聴けるに決まっているのであ〜る(^-^)♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ

2008年02月24日

goods:サクラサク グラス


馬場俊英さんの新曲 および ツアータイトルは「サクラサク」ですが(^-^)、これは水滴でサクラが咲くという粋なグラス。グラスの水滴って、デメリットにしか思えないのに、それを逆にプラスに転換してしまうというセンスが素敵。
普通に入学祝にも喜ばれそうだよね。かなり花丸グッズ♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 通販

2008年02月23日

news:桜前線をオッカケ続ける人

いろんなマニア道があると思うけど、これはちょっとスゴい「桜前線をオッカケ続ける人」。
http://portal.nifty.com/2008/02/20/a/
見頃ピークの桜前線と共に日本中を横断出来たら、かなり幸せよね(笑)。
記事中に『「でもキリがないですよね、桜のオッカケって。解散しないバンドのオッカケみたいなものじゃないですか?」「そうなんです、キリがない。」』とありましたが、スゴい解る気がする(笑)。良い見所の席獲り争奪戦もLIVEっぽいし(^_^;。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年02月22日

books:SWITCH SPECIAL ISSUE『桑田佳祐2007-2008』

SWITCH SPECIAL ISSUE『桑田佳祐2007-2008』発売決定!
桑田佳祐というアーティスト像を凝縮した特別編集
・完全保存版スペシャルインタビュー、鎌倉フォトストーリー、
全国ツアー完全密着などで構成される充実の一冊。

http://www.switch-pub.co.jp/ (←そのうち内容詳細が載るはず)
発売日:2008年3月10日
版型:B5変型
ページ数:320ページ
価格:2,100円(税込)

なんか凄いね〜。ROCK AND ROLL HEROの時はここまで凄くなかったぞ(笑)。
よっぽど2007年のお仕事は充実してたみたいだなぁ(^-^)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年02月21日

TV:アンビリバボー「驚異の3Dアート」

http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/398/p398_1.html
たまたま観た、たけしのTV番組「アンビリバボー」で、こないだpickUpした影絵ショーや、路上3Dアートと呼ばれるチョークアートの特集があった♪
ある一点の角度から観ると、ちゃんと立体的に浮かび上がる絵で、目の錯覚を利用した3Dアート。
その3Dアートの描き手、ジュリアン・ビーバーさんの本人のサイトで沢山作品を観ることが出来ます。

■ジュリアン・ビーバーさんの路上3Dアートページ(下のほうのサムネイル一覧)
http://users.skynet.be/J.Beever/pave.htm
■以下、それぞれの作品の拡大ページ(夢があって最高に素敵です^-^)
http://users.skynet.be/J.Beever/waterfall.html
http://users.skynet.be/J.Beever/batman.html
http://users.skynet.be/J.Beever/rafting.html
http://users.skynet.be/J.Beever/xmas1.html
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチオシの逸品

2008年02月20日

news:シロクマな車

http://sankei.jp.msn.com/photos/release/auto/080206/aut0802062223000-p1.htm
ふかふかであったかそうやけど、
突然街角で見かけたらビックリやね(笑)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年02月19日

web:Windows XPが起動しない時に

「Windows XPが起動しない!困ったときにまず試せることはたくさんある」
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20367424,00.htm
まだ、そういう事態に陥ったことはないけど、万が一の時用にメモメモ。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | プチ・トリビア

2008年02月18日

news:住宅の屋根に巨大な毛糸の帽子

省エネをアピールするキャンペーンだそうです。こういうユニークな発想を、日本の環境省も見習って欲しいね(^-^)。
すっごいかわいい写真でアピール度もスバラシイけれど、現実的には、毛糸モノは、水分を含むとスゴく重くなり過ぎる気もするし、こっそり画像加工で終わらせておいたほうが良いかもしれないなぁ、なんて思ったりするです(夢が無いなぁ<笑)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年02月17日

goods:東京タワー

第二回・東京マラソン2008ということで、朝から珍しく早起きしてTV観戦してました。
去年よりも快晴なお天気で良かったですねぇ。走った人も応援した人もお疲れさまでしたー。
TV画面から見た東京タワーもキレイでした^_^)。
何気に「東京らしいご当地グッズ」を見たくなって色々検索してたんだけど、やっぱり東京タワーに勝るもの無し♪

●東京タワーの携帯ストラップでも見る?●
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 通販

2008年02月16日

news:スウェーデンの幼稚園で「水玉,シマ模様の服は禁止」

デザイン屋目線だけで言うと、そんなご無体な〜っ!と、つい言ってしまうような禁止項目。
どちらかと言うとシンプルのカテゴリに含まれる水玉や縞模様でも制限されるとすれば、ハート型や星型は問題外かもね(^o^;。
でもWEB屋的には、チカチカする配色だったり、やたら疲れる無駄に動きが多いフラッシュムービーは、十分に偏頭痛の要因になりうるとは思うので、目に優しい落ち着いた配色と、見易いデザインがやっぱり良いですねぇ。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年02月15日

goods:さりげにハート型

  
照れ魔王かつ天の邪鬼子は、15日以降がバレンタインです(義理含<笑)。
どちらかと言うと、いかにもハート型よりも、さりげにハート型が良いですね。
よくよく見ないと気付かないぐらいのが、個人的にはお気に入り(はぁと)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 通販

2008年02月14日

web:世界中のハートをGoogle Earthで

http://googlejapan.blogspot.com/2008/02/google-earth.html
地球上のハート型のプールとか、ハート型の湖とか、畑の刈り方がハート型とか、
いろんなハートをGoogle Earthで見ることが出来ます。
(要 無料ダウンロード:Google Earth本体+ハートなデータ書類)

なかには、いびつすぎる思い込み満載なハート型も(笑)。
自分のお庭にハート型とかの花壇があったら幸せだよねー。
ていうか、Google Earthで認識出来るサイズのお庭を持てるだけで十分幸せだろうけどね(^-^)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろサイト

2008年02月13日

snack:じゃがりこ ほんのり梅味

じゃがりこ1 じゃがりこ2
期間限定[ほんのり梅味]じゃがりこを見つけたのでお買い上げ♪
本当にほんのり梅味で旨かったー。割と好きな味です。
バーコードのイラストもかわいい〜♪
http://www.calbee.co.jp/jagarico/product/index.php
3月までらしいので、また近々お買い上げ予定(^-^)
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2008日記

2008年02月12日

news:「平城遷都1300年祭」マスコットキャラ

http://www.asahi.com/kansai/entertainment/news/OSK200802120059.html
辛口でごめんなさいですけど、どう見てもかわいくないぃ(^_^;。
つーか、きもかわ路線ですか?(笑)。
記事中の、ひこにゃん&はばたんにあやかりたい、、、路線とは思えないのですが、気のせいだろうか(^o^;
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2008年02月11日

影絵CM:What hands can do

企業CMです。すごい人数分の手が使われてます(^-^)。

posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | おもしろサイト

2008年02月10日

web:かんさい絵ことば辞典

■かんさい絵ことば辞典
http://ameblo.jp/kansai-ekotoba/

昭和なイラストも関西言葉もよろしおすなぁ(^-^)
ほっこりしたい人は是非ご覧あれ♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろサイト
×

