2007年12月31日

年末の高速道路のリアルタイム状況。

■高速バスの運行状況 (ややアバウト(笑))
 http://www.highway-bus.jp/

■日本道路交通情報センター
 http://www.jartic.or.jp/

ここを見る限りは、名神高速〜東名高速の雪は大丈夫ですね(^-^)。
あとは、故障車&事故渋滞だけ起きないように、安全運転でお願いします♪>今日、車で移動の皆様

大晦日ということで。
今年一年間、いろいろとお世話になりましたー。
何かとご贔屓いただき誠に有難うございました&感謝之助♪

ではぼちぼち用意してダーリンの街へイッテマイリマスッ^-^)/ 
posted by A2 at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2007年12月30日

咳用のど飴

浅田飴1 浅田飴2
↑浅田飴↑↓大根しょうがのど飴↓
だいこんしょうが1 だいこんしょうが2
何年ぶりだろうか、浅田飴を薬局で購入。600円ちょっと(?)。
大根しょうがのど飴はスーパーで購入。100円ちょっと。
個人的には、残念ながら浅田飴さんが敗退(笑)。
100円ちょっとの大根しょうがのど飴のほうが、私の身体に合ってたみたいですー(安上がりっ)

posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007日記

2007年12月29日

毎度のヨコハマ黄昏れ。

A2ブログを隅々まで読んでくれてる人は、既にご存知かと思いますが、今年も大晦日は横浜です。有り難き幸せm(^-^)m。今年はもともと大阪2Daysだけしか考えて無かったので、一度は、ご遠慮させてもろたんやけども。再度、是非に と声を掛けて戴いたので、では遠慮なく、という事になりました。サザンファン比率よりも桑田ソロファン指数のほうが高いし、誠さんサポ参加(私にとっての掛け算)じゃなかったら初志貫徹してたかもだけど(罰当たり^_^;)。兎にも角にも、行けないかたがたにも感謝しつつ、有り難く行って参ります。
今年は大晦日の昼前→日没頃にバスで乗り込む予定。関ヶ原辺りの雪っぽい天気予報が少し心配ですが、豪雪ってこともないだろうし、たぶん大丈夫♪ と思いたい(笑)
posted by A2 at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 2007日記

2007年12月28日

年の瀬の雑感。

はい。てことで、宛名とコメント手書きもようやく終了。
これでも例年に比べれば速いほうだ(遅)。

年賀状を書くと、流石に「年の瀬感」が増して来ますね。
今年は特に1年が速かった。歳が増えるにつれ、時間が加速していくのは本当だ。ついこないだ夏やったのにね(笑)。
なんだかんだでやっぱり平穏でマイペースで、そこそこ笑顔で過ごせた1年間だったかな(^-^)。
来年もぼちぼちニコヤカな日々を多めでお願いしたいものです。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007日記

2007年12月27日

Eudora2Mbox のUniversal Binary版

Eudora2Mbox_UBver
2007年3月にココで書いた、
PowerMac OS9 → OSX intelMacへのメールデータ移行処理ソフト「Eudora2Mbox」の作者さんから、直々にご連絡を頂いたっ♪

私が見つけてダウンロードした時に存在していたサイトが、秋頃からリンク切れになってしまったことと、ソフトの連絡先等も全く不明だったので、勝手に無断で配布させていただいていたのだが(^^;、
どこからか作者さんにココを見つけていただいて、さ・ら・に・!
“intelMac環境で、より処理能力の速くなった” Universal Binary版 (正式intel Mac対応版)の、より新しいEudora2Mboxも、送っていただいた。
作者さまは、Eudora2Mboxの公式サイトは作られないそうなので、
ご縁と成り行きで(googleで[Eudora2Mbox]を検索したら、うちのblogがめっちゃ上に出るし^_^;)
2007年3月に書いたココで引き続き、配布させていただくことになりました(笑)。

Eudora OS9→intel Mac OSXへのデータ移行難民が、1人でも減ります様に(^人^)。
&作者さんの寛大なお心遣いに感謝しますー♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2007日記

2007年12月26日

プリンター:canon MP610

そう言えば年賀状は現在進行形で未投函ですが(^_^;、去年の今頃も年賀状でプリンターのトラブルに悩まされたなぁ、、、と思い出し、最近は何度もクリーニングしてもカスレ状態になったりズレたりで、仕事モノは、手間なし&時間も読めるし、kinko'sまで出力に行くという(^_^;状態でございました。そう言えば、愛機もMAC OSXになったし、ええい、買ってしまえ(笑)、と買ってしまったイマドキのプリンター:canon MP610。ポイントカードも期限切れ前に使う為に、梅田ヨドバシカメラに行って来たよ。買う前にリサーチして機種を決めてから行ったので、ほんの15分ぐらいで買い物が済んでしまった。2時間無料の駐車券、、、梅田の一等地で、妙に勿体無い気分(単なる貧乏性です<笑)。でもプリンタしたいからスグに帰って来たですよ。
もーなんちゅうても、めっさ速っ!。めっさ綺麗っ!。今回の年賀プリンタはあっという間に終わってもうた(笑)。ほんとにノン・トラブルでご機嫌に綺麗に刷れて幸せだ♪
あとは手書きで宛名書きと一言メッセージ。まだもぅちょっと頑張りマス(^-^;。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 通販

2007年12月25日

Dolce ice Xmas

今年は23日にXmas特番があったためか、25日は、すっかり普通の日になってた気がするのは気のせいだらうか(笑)。

我が家のXmasは、今年はケーキじゃなくて、ご近所ご愛顧スーパーのニッショーさんがハーゲンダッツ2割引でセールしてくれていたので、それに便乗。リピーターで発券してくれる10%引券も合わせて、とても賢くお買い物できました(笑)。いつもの6個パックと、ドルチェ:ティラミスで、美味しいアイスXmas(^-^)♪

言うまでもなく、めっちゃ旨かったです。また是非とも食べたい(笑)
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | めちゃ旨いモン

2007年12月24日

web:「サンタ追跡」ツアー

ステキ過ぎマス(^-^)。
NORAD TRACKS SANTA 2007
http://www.noradsanta.org/jp/home.htm
サンタさん追跡中♪
Google Earthでリアルタイムの
サンタさんとトナカイさんの様子を詳しく追えます♪
やっぱりぐーぐるやってくれますねぇ(笑)

●youtubeでもNORAD SANTA●
posted by A2 at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2007年12月23日

netradio:ハラフウミ「夢を誓ったXmasネットラジオ」

とってもクリスマスMerry Xmasなのです。まとめ日記、やっと追いついた(笑)。
net_radio
http://www.sas-fan.net/harafumi_Xmasradio/
ハラフウミのネットラジオですよぉ(^-^)。
が、たったの2日間だけなのだ。
既に23日(昨日^^:)は終了なので、24日(今日!!)のみ!
原坊の出演は下記時間です。もし、間に合ったら聴いてみてねー♪
 18:00−18:30 3回目
 19:00−19:30 3回目再放送

23日の日テレ「Happy Xmas SHOW」も観ました^_^)。
桑田さんのふんわりすぎるトップの髪型(スタイリストさんの意図?)が少し気になった(笑)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ

2007年12月22日

突然の先行予約の件

12/22(土) 大阪は終日ずっと雨。雨
この日、斎藤誠さんのLIVEが東京SHIBUYA BOXXでありました。(神戸に参加のため遠征断念)
同じ日、馬場俊英さんのLIVEが大阪フェスティバルホールでありました。(際々まで悩みつつ欠席)
[※馬場さんは21(金)も大阪フェスで2Days]
同じ日、OB陶芸教室で大掃除および珈琲でプチ忘年会がありました。(掃除は しとかな出席)

12月中旬〜Xmas辺りに、桑田さんのライブも誠さんのライブも馬場さんのライブも入りそうやなぁ?という前振りがあったので、今回は馬場さんのチケット先行予約を見送り、直前にどうにかするべと思っていたのだ。誠さんのライブは東京のほかに神戸でも行なわれることが判り、東京は断念して神戸の13日にはご機嫌に参加することが出来た^_^)。しかしこの後、今週はガッツリ風邪に捕まり、いつもの鼻風邪ではなく、扁桃腺が腫れてて、喉がヤラレて咳が不意に出る面倒なタイプの風邪なので、馬場さんのライブは前日まで悩んだが結局は断念することにした。まぁ今月は色々と重なり過ぎですから仕方あるまい。来週は何故か横浜だし無理は出来ぬ身(^_^;。馬場さんの次回は3/1と3/2@フェスとの事で、コレは是非とも参加したい予定♪

でですね、東京の誠さんライブに行ってる友達から終演後に連絡あり、次の3月の誠さんの大阪ライブの先行予約情報を頂いて、即バタバタと電話で先行予約。
コレがですね、「本公演の終演後から先行予約開始!」ってパターンはチョットどうなんでしょうか?。なんかセワシくバタバタと後ろからアオラレる感がイマイチ好きじゃないわぁ。もしも万一、開催者側の人が読んでたら、是非ともどうにかご検討頂きたい。普通一般的には、ライブはお友達と一緒に行ったりするのですね。一緒に行くお友達の都合を聞いたり、仕事の休みの日とかも、事前に確認しておきたい人は多いはず。なのに、もうチケット先行予約は既に開始!ってライブ終演後時間(めっさ夜)にいきなり言われても、落ち着いてチケ獲りが出来んっつーの(笑)。もうちょっと獲る側の段取りも考えてくださるとひじゃうに幸せでございまする。(切にお願い申し上げ候)
posted by A2 at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 2007日記

2007年12月21日

ロバート・サブダ「しかけ絵本の世界展」

ロバート・サブダ「しかけ絵本の世界展」
三宮駅すぐ そごう神戸店 本館9階で、先週から2008/1/6(日)まで開催中!
http://www2.sogo-gogo.com/common/515/071218_sabuda/
 
魅惑の飛び出す絵本ですよ。ちよつと高いけど大人になってもめっちゃ欲しい絵本(^_^)。甥っこ&姪っこにも買ってあげたい絵本(^-^)。飛び出す絵本は、いつか、ほぼ無報酬でもいいから仕事として作ってみたいなぁ。憧れの職であり、作るほうにとっても見るほうにとっても[夢]があり、でもとても身近な遊び道具(アイテム)な絵本であり、ステキ過ぎるアナログな仕掛け細工の創造物なのですねぇ。生きていく上で欠かせない[音楽]も魂の奥底を激しく揺さぶられるけれど、[飛び出す絵本]も相当スゴいです。琴線に触れまくりで、やっぱり平面じゃなくて、立体モノは大好きなのだ(笑)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチオシの逸品

2007年12月20日

宅配のオッチャン

お歳暮の季節ですね。我が家では主に食品系をがっつり収穫(笑)。
宅配のオッチャンも、たぶんこの忙しい時期で相当ワーキングハイなのでしょう、エラくテンションめっちゃ高いオッチャンがお届け物を片手にピンポーン♪といらっしゃいました。「○○様のお宅はコチラで間違いないでしょうかっ。お認め印をお願いしますっ!」とやたら威勢がイイ。普通に「ご苦労さまですねぇ」と言いながらハンコを押す。ちょっとハンコの真ん中辺りがカスレてたけど(でもそんなの関係ねぇ(笑))「バッチリですっ!有り難うございますっ!どうもぉ〜っ!」と言って疾風のように去って行かれました(笑)。運転も気を付けて頑張ってねぇ(^_^)/
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007日記

2007年12月19日

窓口での銀行振込

風邪がなかなかスッキリせず、ダルダルな身体でぼぉーっとしつつも、所用があって、どうしても銀行の窓口のほうに行かなくてはならなかった。
私の利用している銀行の振込対応は15時までなのですが、駐車場も混んでて並んだりして、若干手間取り、結構ギリギリに店内に駆け込み(^-^;。
しかし、まだ15時の10分前には なってなかったと思うけれど、流石に窓口対応も終了時間直前なので、(本支店間の処理機械の)振込も混み合ってる様子。名前を呼ばれ、それでも今日は、エラい対応早いなぁと思いながら窓口に寄ると「翌日付けのお振込でも構わないでしょうか?」と銀行員さんに訊かれました。(ここで15時3分前ぐらいか?^^;) こんなこと初めて言われて びっくりなのです(笑)。私は「(15時前の時計を見ながら) えーっと、今日の日付で締切の支払いなので、今日付けでお願いしたいのですが、、、」と言うと、「えーっと、、、解りました、じゃぁ今日付けで処理しますね。」と銀行員。(も一回、銀行店内の時計を見ても、未だ2分前でした^^)

「出来るんやったら、最初から 今日付で頑張ってや(笑)」と心の中でお約束のツッコミを入れつつ、今日付けの振込済み印の控え用紙を頂いて、退散しました。年末のせわしい時期にすんません^_^;。

●続きも読んでみる?●
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007日記

2007年12月18日

goods:ライトボールペン

ダーリンバッジもびっくりな、スゴい勢いで色がチカチカする(笑)ライトボールペンを頂きました。
って言っても、ちゃんと(スイッチ押し順ですが)色固定でもライトが点くようになってます(^-^)♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 通販

コメント自由帳♪vol.4

恐縮ですが、コメントについてのご協力とお願いをば。m(_ _)m

記事にあまり関連性のないコメントは、あとでカテゴリごとにまとめて読むと違和感あるので(笑)、こっちの自由帳に「コメントとして」お気軽にツッコミ入れてね。よろしくね^-^)。
※便宜上、この記事は未来の日付です。

↓何でもありコメントはこちらからどぞー↓
posted by A2 at 23:59 | Comment(10) | コメント自由帳

2007年12月17日

マクドはマクドなのよ

主に関東? VS 関西地区で分かれる マック VS マクドですが(唐突^-^;)、
毎日新聞でも「マクド」が公称みたいです♪
http://mainichi.jp/select/today/news/20071208k0000m040163000c.html

参考:
http://weekly.freeml.com/chousa/hamburger.html
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2007年12月16日

ハーゲンダッツ

風邪の時はやたら食べたくなるハーゲンダッツアイスクリーム(笑)。
我が家は6個入りのマルチパックを購入することが多いです。
haagen-dazs
↑コレは期間限定の[ショコラクラシック/カスタードプディング/リッチミルク]で、プリン味が旨かった♪
コンビニ(LAWSON)では売ってるけど、ちょっぴり安いニッショーストアでは[抹茶/ラムレーズン/バニラ]のと[苺/クッキー&クリーム/バニラ]のしかないのだ(笑)。はやくニッショーでも期間限定パックを入れてくれへんかなぁ〜。
posted by A2 at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | めちゃ旨いモン

2007年12月15日

風邪。

火水木だけじゃなく、金曜も出掛ける用事があって、珍しく人混みの多いところをウロウロした1週間だった為か(笑)、ちゃっかり流行モノも戴いてしまいました(^-^;。
と言っても、ウチのオカンの風邪かもしれんけど(笑)。
金曜夜にこりゃヤバいなぁと思ってたら土曜にガッツリ。関節が痛いほどの風邪を戴いたのは久しぶりかな。熱は計ってないけど、たぶんある(^_^;。
今週は おとなしくしときまーす。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007日記

2007年12月14日

幸せな大阪城ホールの余韻と雑感。

レポというカテゴリじゃない気がするけど(笑)。>blog分類

今回の大阪城ホールで、つくづく感じたのは、私はサザンファン比重よりも、やっぱり圧倒的に桑田ファンなのだなぁと再認識したこと。しかし、数年前も同じく桑田ファンだったハズなのだが、6年前の北海道ライブの時に感じた「アノ曲」と、今回の同じ「アノ曲」の[ツボ度合い]が雲泥の差あったことだ。
歳のせいでちょっとした事でも涙もろくなったからなのか、ギタリストが誠さんかそうじゃないか、だからなのか(笑)、選曲の流れやアレンジが良かったからなのか、開催地のコンディションなのか、まぁどれも正解というか相乗効果なのだろうけどね(^_^;。

なんせ、ワタシャ、桑田佳祐のソロライブが何よりもどれよりも大好きらしい(笑)。
ほぼ毎年ソロっぽいAAAライブも嬉しいけれど、やっぱり何か少し物足りない。サザンでは曲の色数が多過ぎて、自分にとってのツボを押さえ切れない。その点で桑田ソロライブは色数が絞れているせいか、ハズレが少な過ぎるのだ。かなりの高確率で私のツボをヒットする。し、容易に場外ホームランも連打(笑)。
今回はそれをコレでもかと認識させられた感たっぷりでございました。ライブの時間がこんなに短く感じる2daysはナカナカ無いよ。ツボが続き過ぎて、心の休憩が出来ないともいう(笑)。

誠さんのライブは、また別の次元のツボでございます(^-^)。
ひさびさのエレキな誠さん@誠さんの曲も良かったぁ♪
このツボを知らないままで居るのは、ちょっと勿体無い人生だ。そんな感じ♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | ライブレポ

2007年12月13日

♪頂き物♪

誠さんライブレポは後日に、ゆっくりと(ぼかすか)。
幸せ過ぎる3daysの間に、頂き物も沢山いただいて幸せ倍増っ(^o^)♪

(1)おいしそうな、ふわふわベッド(笑)は、黒豆カステイラです♪
いただきもの1 いただきもの2 いただきもの3
(2)かっこいいFenderギターは、サーフボードみたいに乗りこなせるのだ♪
いただきもの4 いただきもの5 いただきもの6
(3)ぼくの背中には羽も付いてるよーん♪後ろ姿もかっちょいい♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2007日記
×

