2007年10月31日

news:色とりどりにサザンカ

読売ニュースなタイトル:「色とりどりにサザンカ」
http://www.yomiuri.co.jp/photonews/photo.htm?ge=1&id=6907

ん??サザンりょく?  ・・・と文字を読んだのは私だけではないはずだ(笑)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2007年10月30日

goods:来年間予定記入帳面

note2008 note2008b
買って来た。100円ショップで(安っ)。

てゆうか、もぅそんな季節(速っ)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2007日記

2007年10月29日

news:2007年度グッドデザイン大賞

http://www.g-mark.org/library/2007/award-best15.html
今年もこの季節ですねぇ。10/25に受賞作品の中から大賞が発表されましたー。
去年のグッドデザイン(去年は大賞の次の金賞)で知ったeneloopが、シリーズも増えて今年は一等賞の大賞です^_^)。
  
左の充電器セットは、去年に手に入れて今もかなり愛用中♪
真ん中のはUSBケーブル付の充電器で、携帯とかが電池切れの時に繋げるんだけど、
これは携帯電話用の充電池を素直に余分購入するほうが良いかもね(笑)。
今年は右の携帯カイロをゲッツしたいです^_^)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 通販

2007年10月28日

CD:夢を誓った木の下で/ハラフウミ(原由子×風味堂)


↑送料120円 2007/11/7発売予定
ハラフウミ公式サイトのPV(リピート&エンドレスなヘビロ設定があればもっと便利なのにね^^)と関西テレビ(フジじゃなくて関テレだったのか!)制作ドラマ「スワンの馬鹿!〜こづかい3万円の恋〜」の追っかけ再放送のお蔭もあって(笑)、すっかり聴き込んでいます(^_^)。1曲めも非常にに良い感じですが、まだ聴けてない2曲めの斎藤誠さんプロデュースの『オレンジジュース』も楽しみだし、3曲めも誠さんのギターアレンジ『大好き!ハッピーエンド』もテンション高くて(笑)良いですー♪
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチオシの逸品

2007年10月27日

「靴×クリエーション」展@表参道ヒルズ

http://www.afpbb.com/fashion/2183498
↑リンク先の写真の上の「次の写真」をクリックすると
全部で34枚の靴というかオブジェ(笑)が見れます♪
こーゆーの好きです(^-^)。
行けないのが残念だけど(^-^;
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2007年10月26日

news:NOVAうさぎが?


NOVAうさぎのCDは最高でオリコン12位だったらしい。
個人的はお茶目で大好きなキャラクター「NOVAうさぎ」。

子供に、この説明はアカンやろ(^^;↓
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200710260318.html
posted by A2 at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2007年10月25日

HEP NAVIO

http://www.livehep.com/news/07navio_s_info/
HEPナビオが28日をもって休館だそうだ。
映画館は変わらず営業しつつ、他の店舗は入れ替え(阪急百貨店の店舗がナビオに移動)の為の休館になる模様。
HEP FIVEはそのままなので、観覧車も廻り続けるのね^_^)。

そう言えば、バナナホールのライブに行く回数が減ってからは、あまり梅田でまったり過ごすことも少なくなってきたですね。私がヨク通っていたのは「HEP FIVE HEPナビオ」じゃなくて「阪急FIVE ナビオ阪急」の時代なんだけどさ(古ッ)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HEP
posted by A2 at 20:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 巷の話

2007年10月24日

家紋ジェネレーター

綾鷹(あやたか)
http://ayataka.jp/#fun-kamon
巷のブログやら日記のあちこちで見かけますね。
折角なので私もやってみた (トリビアの泉ナレーションで^^)。
すずらん@綾鷹

当たらずとも遠からず?ですかね?、純粋だと思うけど可憐じゃねぇよな(^-^;。
どっちかというと雑草的ですが何か(笑)。
posted by A2 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2007年10月23日

代通100号+DVD

代通来た来た。DVD見た見たー。
毎度のオバカな映像でした(笑)。らしいと言えば、サザンらしい(笑)。
けど、歌とか無かったのは残念。折角の動く映像なのに(^_^;。
そしてやっぱり、、、今月は10月ですが、アミューズ代通タイムでは、未だ8月らしいです(笑)
代通100号DVD 代通100号裏表紙
posted by A2 at 21:36 | Comment(7) | TrackBack(0) | 2007日記

2007年10月22日

陶芸:陶芸:黒御影粘土_湯呑み2客×2焼=4客

湯呑み2種焼粘 土:黒御影
作り方:電動ロクロ+高台も電動ロクロ♪
釉 薬:内側も外側も「乳白」+下部分に斜めに「織部」を重ね掛け
焼き方:酸化が2客(仕上がりは緑)、還元が2客(仕上がりは赤茶)
大きさ:高さ85mm、上の直径75mm

電動ロクロの練習を兼ねて、湯呑みを作り続けるの図、の焼き上がりです(笑)。
湯呑みは全部で4つ作ったんですが、粘土色も釉薬色も同じ作品を、2つに分けて、焼き方だけを変えてみました。「酸化」というのは、窯に空気を入れながら焼く、酸素たっぷりの焼き方で、「還元」というのが、窯に空気を殆ど入れずに焼くことですが、モノを焼くには酸素が必要で(小学校で学びました^^)、窯の中を酸欠状態にすることによって、粘土の中や、釉薬の中にも含まれていた酸素までを隈無く使って焼くので、物質が元素方向に戻ることから「還元焼成」と呼ばれるそうです。細かい事まで、ようワカランけど、2種類の焼き方があるっちゅーことだ(笑)。釉薬の種類によっては、あんまり色が変わらない場合もあるんだけど、織部は見事に色も質感も変わるので、なかなか面白いです。

●それぞれの画像をもっと見る?●
posted by A2 at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸教室

2007年10月21日

5本指タイツ

5本指タイツ 
仕事絡みの人に、モニタで戴きました。だからというワケじゃないけど(笑)、なかなか良いです、コレ。ほど良い厚みで、あったかくて、足先もモソモソしないし、靴の中でも爽やかで、何度か洗濯してみないと判らないけど、見た感じは丈夫そうな生地です。5本指ソックスも良いけど、タイツのほうが密着度(フィット感)も高くて着心地良いかもぉ^_^)。
posted by A2 at 20:55 | Comment(5) | TrackBack(0) | 通販

2007年10月20日

代通100号情報

10/19付 SAS応援団情報。
代官山通信100号を発送!

1:代官山通信100
2:メモリアルスペシャルDVD
3:横浜アリーナ公演チケット特別追加予約のお知らせ
4:通信販売振込用紙
の4点封入です。

10/28(日)時点で未着の方は応援団までFAXもしくは電話で要連絡。
【未着受付期間】10/29〜11/1 18:00
DVDがおまけとは!すごいねー!
差し上げますビデオ以来ですかね?>詳しい人(笑)。
横アリ追加席は、SB席(バックステージ:つまり背中側の客席)でしょうかねぇ?
posted by A2 at 17:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 巷の話

2007年10月19日

new:桑田佳祐07 ソロワークス第3弾

http://www.sas-fan.net/darling/
「ダーリン/桑田佳祐」12/5 リリース!!
70年代「ド歌謡曲」系との事ですが、めざましTVでチラ聴きした限りは、そんなに濃いく無かったです(笑)。
すっげー楽しみですっ^-^)♪


あと、来月のTV出演も追加発表されてます♪
ハラフウミ出演もめちゃ嬉しい!

TV●11/02(金)20:00〜20:54 テレビ朝日系「ミュージックステーション」
  ハラフウミ(原由子×風味堂)
TV●11/16(金)20:00〜20:54 テレビ朝日系「ミュージックステーション」
  桑田佳祐、新曲「ダーリン」初披露!

TV●11/16(金)23:30〜24:00 フジテレビ「僕らの音楽」
  ハラフウミ(原由子×風味堂)
posted by A2 at 06:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話

2007年10月18日

goods:mini ピンバッヂ

バッヂ1 バッヂ2
バッヂ3 バッヂ4
修理で待ち時間のついでに、ミニ屋でゲッツ♪
ユニオンジャックを背負ったミニは、色は違うけど、ウチの子とお揃いの天井開きキャンバストップくんなので捕獲(笑)。こっちは垂直型に針が付いているタイプのピンバッヂ。
もう1つの茶色い立体ミニくんは、飛び出し具合のディティールが気に入ったので捕獲(^-^)。こっちは普通の横針バッヂ。
どっちも、私に捕獲して欲しそうな気配だったです(笑)。←罠にハマってるだけや(^_^;

2007年10月17日

mini:ブレーキディスクローター交換

本日は、車の任意保険の更新手続きと、オイル交換の為に、久しぶりのミニ屋さんへ。
オイル交換の他に何か気になることは?ときかれたので「バックギアに入れるとノッキングが起こる」と伝えてみた。
車体をリフトで持ち上げて、足回りを色々点検してもらったら、どうやらブレーキパッドもすり減ってるけど、両側からブレーキパッドで手を合わせるように押さえて止める大元のディスクローターも、元の厚み(1cmぐらい)から比較すると約3分の1ぐらい擦り減ってることが判明したので、そいつも交換。たぶん1991年から16年間(17万km)で初めてのパーツ交換部分です(笑)。来年11月の車検まで、ギリギリ保つ部品かも?、と言われたけど、去年の車検額がキツかったので、まとめて出費を抑える為にも早い目に交換(^_^;。あと、走行中に割れたら怖いし。

しかしディスクローター交換後も、相変わらずノッキングが残ってるので、どうやらクラッチ丸ごと換えなアカンかも。。。
ちなみに本日の出費は、オイル交換+ブレーキパッド+ディスクローター+工賃で50k越(^_^;。相変わらず持ち主より遥かにセレブなmini助です(笑)

2007年10月16日

CD:The New Realities/Troupes

TROUPES1 TROUPES2
blue_koichiroさんがドラムを叩いているミニアルバムが届きました♪
ジャケットのイラストがとっても素敵。印刷色では明るいところで目を凝らして見ないとヨク見えない具合(左側の写真)ですが、それをふまえて、右側の写真は、Photoshopでもう少しイラストを見え易くワザと加工補正してみました。
4曲中で、track3「Moon Palace」が一番お気に入りかな。やっぱりマッタリバラード系がお好み(笑)。percもこの曲が心地良いです^_^)
posted by A2 at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 2007日記

2007年10月15日

web:紅葉 Ch.

もみじ繋がりで、紅葉情報チャンネル。
http://weathernews.jp/koyo2007/

関西近郊での見頃は、来月以降ですね。
今年は亀岡への山のドライブコースでも楽しみですー。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007日記

2007年10月14日

紅葉

紅葉
お仕事で作ったデータの端っこ部分をチラ見せ。
久しぶりの印刷物なので、イイ色に刷り上がるといいなぁ。
モノは季節物というより、地域名物です。丁度良い時期なので(^-^)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2007年10月13日

毛ガニの毛を剃る

http://portal.nifty.com/2007/10/13/b/

ちょっとツボっちゃいました(笑)。
最後のオチも好きかも^_^)。
posted by A2 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | おもしろサイト

2007年10月12日

サラリーマン川柳

http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/
いつも結果発表ですが、
今回は募集中の時期ですー。
面白い川柳を考えてみるのも良いかも(笑)
posted by A2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷の話
×

